<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだまだ雪の季節は終わらない

10/03/22 きのうから降り続けた雪も朝方には上がって青空が顔を出した。朝の光に真っ白な雪がまぶしい。すっかっり化粧を直してまるでおとぎの世界のよう。
c0002943_10562454.jpg
c0002943_1057021.jpg
日中、陽がさすと気温の上昇が早く今ごろの雪はすぐに溶けますが、例年に比べると残っている雪の量は多いです。南の方では桜が咲いたという話がたくさん・・・キャンプの春はもう少し先になりそうですね。
c0002943_1141926.jpg

by cicamp | 2010-03-23 11:04 | | Comments(2)

懐かしい匂い長野ナノグラフィカ

10/03/21 所用で長野に出かけた。うちからだと松本より近いかな長野は。ちょっと時間があったのでakeのおすすめのナノグラフィカというお店にちょこっと寄った。
c0002943_1025617.jpg
学生時代を思い出すようなミニコミの拠点のような場所で喫茶と雑貨小物、そしてギャラリー。懐かしい匂いがした。ここは善光寺の本近くです。
c0002943_10255822.jpg
c0002943_10263541.jpg
仕事帰りに善光寺におまいりした。この前は山門の屋根の葺き替え中だったけれど、すっきりとした美しい屋根におもわずうっとり。夕暮れの本堂もどっしり堂々としてやさしいけれどすごい感じ。カメラは車の中で写真とれず、またこの善光寺さん界隈ゆっくり散策したい。
by cicamp | 2010-03-23 10:40 | おでかけ | Comments(2)

大町散歩

10/03/12 大町の裏道を散歩してきました。大町はJR信濃大町駅から北にまっすぐに伸びる商店街がメインストリートです。町家作りの町並みは京都と同じようにウナギの寝床のように細長くなっている。最も規模は小さいので大きな蔵元があると思えば一歩裏には、畑があったり広い駐車場だったり。北アルプスの麓の街だけあって水に恵まれ水路が縦横に走る。
c0002943_14164628.jpg
c0002943_14171752.jpg
ところどころ?家と家の間に路地があって入ってみるとけっこうな風情に驚く。
c0002943_14194350.jpg
c0002943_14201620.jpg

by cicamp | 2010-03-22 14:12 | おでかけ | Comments(4)