<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

知るひとぞ知るアースデイ大町

10/4/25 アースデイというのはもっと地球のことを考えてみようという日です。雲ひとつない最高のお天気でどうだのロケーション、これでもかの北アルプス。まあ、地球にかこつけての楽しいお祭りのような感もありますが、やっぱ気にするというのは大事なことです。それにしても気持ちのいい一日でした。
c0002943_23391799.jpg
akeも昨年に続いてjoyful!、野外ライブで参加!歌はアフリカ&沖縄etc・・・
c0002943_2341933.jpg
各種ヌーベルテキーヤ、整体、体験教室、アウトドア屋台レストランなどなど、ウ〜ン何となく去年と同じ顔ぶれ・・・。ちっちゃな子供たちと若いお母さん、そして、たくさんの色んなワンちゃんがめだったアースデイ大町でした。ホノボノ!!
c0002943_2348263.jpg

by cicamp | 2010-04-30 23:49 | おでかけ | Comments(0)

晴れるととっても暖かくなった大町です

10/4/25 春の陽気と北アルプス。田圃にも水がはられ大町は水の国になります。たんぽぽが土手をかざる。
c0002943_10351925.jpg
木崎湖の線路際の梅が咲き始めました。水仙もいっぱい咲いていますがそれは次回。
c0002943_10373818.jpg
標高700mとちょっと低い大町街中では桜が咲き始めて、いよいよ春本番です!
c0002943_1039172.jpg

by cicamp | 2010-04-30 10:39 | Comments(0)

大町街なかギャラリー

110/4/22 今年も街なかギャラリーが始まります。おなじみ木人とオカリナ、それからakeはモビールを5点も展示しました。おまけはコルク人形です。大町商店街の“わちがい”の2Fです。特にモビールがなかなかおしゃれですよ!
c0002943_10301327.jpg
c0002943_10304469.jpg
こんな感じです。真ん中にカタツムリの絵を飾ってみました。
c0002943_1032473.jpg

by cicamp | 2010-04-30 10:32 | もの作り | Comments(0)

こんな鹿島槍も

10/04/19 夕方ちょい前、ヤナバの旧ゲレンデを散歩。まだ雪がたくさん残っていて草は何にも出ていない。何だかドラマチックな雲。鳥が一羽、舞っていた。
c0002943_1332270.jpg

by cicamp | 2010-04-30 01:33 | 自然 | Comments(2)

白いのはわさびの花

10/04/18 ミニ生け花です。あと今庭に咲くのはハコベとオオイヌノフグリくらい。
c0002943_1245256.jpg
窓辺の鉢植えも新しい葉っぱをだして元気。
c0002943_1265586.jpg

by cicamp | 2010-04-30 01:27 | Comments(0)

座禅草、福寿草、ふきのとう

10/04/12 春を告げる三点セットです。いつ見ても不思議な座禅草。最近ファンが増えてきたようです。
c0002943_111496.jpg
雨の日の福寿草です。晴れの日より少し地味ですがかわいい。ふきのとうもなかなかおしゃれな感じですね。
c0002943_114742.jpg

by cicamp | 2010-04-30 01:14 | 自然 | Comments(0)

ついに桃源郷にやってきた

10/04/10 25年間、夢にまで見た桃源郷にようやくやってきました。きのう帰ったお客さんに来る途中甲府がピンク色できれいだったと話を聞きそれは是非帰りに寄っていけばの桃源郷。自分が行かないでどうすると思い立ち、急きょ出かけることにしたのです。ちょっと曇り空でしたが、いざ桃源郷へ!
c0002943_21162734.jpg
この時期毎年のように高速から眺めてきたピンクに染まる楽園は、実際に来てみるとそれはもうびっくり!言葉にならない美しさです。折しも摘果作業の真っ最中で忙しく働くひとたちにお気軽に話しかける私達。
c0002943_21214299.jpg
その間も摘果作業の手は休めず、優しく親切に受け答えしてくださってありがとうございました。真っ盛りの桃の花を次から次に落としていく贅沢な仕事とはいえ大変な重労働です。1本の木に400くらい実を付けるそうですが・・・。
c0002943_21273612.jpg
ちゃっかり剪定台にのせてもらってパチり。おお!どこまでもピンクの絨毯がひろがってクラクラ。感謝感激!
c0002943_21304940.jpg

by cicamp | 2010-04-16 21:34 | おでかけ | Comments(4)

三連の水車と安曇野

10/04/04  安曇野の夕暮れ時。カモが帰りを急ぎ、川は静かにたおやかに水車がコトコトコットンと時を刻む?
c0002943_12355563.jpg
c0002943_12362820.jpg
陽は常念と有明の間にすいこまれるように沈み空が青から紺色に染まり始める。
c0002943_1237115.jpg
c0002943_1237271.jpg

by cicamp | 2010-04-11 12:37 | 自然 | Comments(4)

あら池と北アルプス

10/04/04 昨日の夜、満天の星に迎えられて大町に帰ってきた。朝から快晴で北アルプスもバッチリ。で,かねてから懸案のあら池に写る北アルプスを撮りにでかけた。
c0002943_1595598.jpg
が、ちょっとで遅れてしまい水面を冷たい風がなぜるように・・・ちょっと粘っては見たものの。あら池に写る爺ガ岳です。
c0002943_15133322.jpg
あら池のバックに北アルプス、もうすぐ一面の菜の花畑になり絵はがきのような風景になります。残念ながら“あら池は少しづつ姿を消してただの野原になります。あら池は、水の無い時しか知らなかった人が池を見てあら、池がと言ったのが名のいわれらしいです。
c0002943_15213858.jpg
c0002943_1522735.jpg

by cicamp | 2010-04-08 15:22 | 自然 | Comments(4)

東京夜桜見物

10/04/01 友人と巣鴨で待ち合わせ。ちょっと早めに出て巣鴨はとげ抜き地蔵商店街を歩いてみた。おばあちゃんの原宿とはよくいったもので、地方の商店街と比べたらびっくりするような人出でホントによくにぎわっている。
c0002943_14492465.jpg
c0002943_14525434.jpg
巣鴨の線路沿いの桜もなかなか美しいけれど寒いせいか人通りは少なかった。この後友人と六義園に夜桜見物にむかった。
c0002943_145422100.jpg
レンガ塀沿いを並んで入った六義園はなかなかの人出で大きなしだれ桜の前は大混雑。それにしても大きなお庭です。
c0002943_14573961.jpg

by cicamp | 2010-04-08 14:57 | おでかけ | Comments(2)