<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すっかり緑の中綱湖

10/05/25 桜の季節もさって萌える新緑の中綱湖は緑の世界。空気まで緑色です。
c0002943_23141055.jpg
c0002943_23151692.jpg
休耕田に睡蓮。ぜひ蓮の花もお願いしたいのですが。
c0002943_2318813.jpg
東屋からの帰り道。昔は木の丸太橋がかかっていたそうで情緒あったろうと思うことしきり。かなり残念。
c0002943_23212472.jpg

by cicamp | 2010-05-30 23:21 | Comments(2)

唐松の新緑と最後の桜

10/05/16 今日からしばらく留守にするのでヤナバの桜も見納めかもしれません。唐松の新緑と紅葉は、いつも目が覚めるようで素晴らしいですが、これはたのしみかたが桜の花にちょっと似てるかも。かえってきたころには、うわみず桜が咲き始めていそうです。それにしても気持ちのよい日が続きます。
c0002943_06556.jpg

by cicamp | 2010-05-28 00:07 | 自然 | Comments(2)

夕方の新行は真っ黄色に染まってた

10/05/15 長い楽しい里巡りもラストコーナー。長者山を下って信州新町から美麻高地を抜け夕闇迫る新行です。中山にも居谷里にも寄れればと思っていたのですが、いささか無理があったみたいです。
c0002943_23441016.jpg
菜の花が満開の夕景はいかがでしょう!?
c0002943_23465989.jpg
気がつけばいつも北アルプスを撮っていたりします。どうしてですかね?
c0002943_2350117.jpg

by cicamp | 2010-05-27 23:50 | Comments(0)

頂上近くまで林道が続いてあっというまに長者山頂

10/05/15 まちがえて信州新町の左右の方に来てしまった。こちらには、ちゃんと登山をする人の登山口があります。古民家の後ろの山がこれから目指す長者山。
c0002943_1923356.jpg
北山ろくから山の家まで車で林道を・・・。随分とずるした気分。
c0002943_19264069.jpg
c0002943_19273772.jpg
山の北山腹に今は廃村となった「長者」という集落があったそうで、それが山の由来のようです。今度はぜひ長者を訪れてみたい。
c0002943_1932686.jpg

by cicamp | 2010-05-27 19:32 | おでかけ | Comments(2)

中条村から、天空の村々

10/05/15 35年程前、紅茶で有名なインドのダージリンに行きました。toy trainと呼ばれる小さな汽車で8時間くらいかけてのんびりといくつもの山村に各駅停車しながら1200mの高地ダージリンまで登ります。ヒマラヤの第2峰カンチャンギャンガをまじかに望むダージリンへの旅を思い出させる中条村県道401号小川長野線です。
c0002943_18465935.jpg
そこかしこに散らばる集落が解るでしょうか?
c0002943_18484912.jpg
棚田と北アルプス。こんな奥深い?山の中、今もしっかりと昔からの集落が残り地に足の着いた生活が営まれていてうれしくなります。今年、長野市と合併した中条村は、市街地にもそんなに遠くなく地の利があったりするのかもしれませんね。
c0002943_1859273.jpg

by cicamp | 2010-05-27 19:04 | Comments(0)

里山歩きに味をしめる

10/05/15 今日も青空と新緑に誘われて近所の里山の散策に出かけました。目指したのは小川、中条、信州新町です。まずはおなじみ小川村。おやきと北アルプスの展望で売り出してます。
c0002943_185725.jpg
c0002943_1854752.jpg
どこからが上条村かはっきり解ってないのですがこの辺りからかな。しびれるような山村です。
c0002943_1883343.jpg
ここは虫食山の麓の太田です。
c0002943_18103713.jpg
なかなかいいスタートがきれました。次回は中条村からの展望をもう少し。
by cicamp | 2010-05-26 18:12 | おでかけ | Comments(0)

桜ばっかりですね

10/05/14 日本人は桜好きといいますが,私もご多分に漏れず大好きです。葉がちょっこと出てから花が咲く山桜が好きなんですが,種類がすごく多いそうで私には家の桜の名前はわかりません。12本くらいあると思いますがみんな似ているようで違う気がします。
c0002943_2351350.jpg
庭の真ん中、東西に植えたため北半分の庭がすっかり日陰になってしまい,その無計画さを少し反省。昔は畑も少しやっていたんですが、桜を切ってしまわない限りだめだろうな。
c0002943_23551467.jpg
まぁでも桜の階段はお気に入りで、特に春と秋は上り下りが楽しい事この上なしです。
c0002943_23593174.jpg

by cicamp | 2010-05-24 23:59 | | Comments(0)

囲炉裏でお花見

10/05/12 ピンクの大山桜は終わってしまったけれど、色んな山桜が満開を迎えつつあってキャンプはお花見盛りです。囲炉裏に座ってぼんやりとそんな庭を眺めるひととき。すごい贅沢な時間かも・・・。
c0002943_16543568.jpg
囲炉裏の西側に植えた山桜ももう24〜5歳で、すっかり大きく育ちました。
c0002943_189439.jpg
c0002943_18102926.jpg

by cicamp | 2010-05-23 17:00 | | Comments(2)

虫倉山に登った

10/05/08 新緑登山とばかりに虫倉山に向かった。雨上がりのどかな透き通った空気と暖かな日差しの中、小川村を抜け中条村に向かう。小川の里は春真っ盛り。リンゴの花満開。
c0002943_1041678.jpg
c0002943_10415219.jpg
正面に虫倉山、太田の集落。
c0002943_10442635.jpg
一番簡単な不動の滝コースで登り始める。
c0002943_104559100.jpg
軽いハイキングのつもりで来たのだがなかなかの急斜面にちょっとへばり気味。それでも、東屋手前までは新緑が美しく爽快な気分。
c0002943_10482225.jpg
ちっちゃな1378mの山頂からは周辺が360度見渡せる。
c0002943_10561089.jpg
小川村、中条村は日本昔話に出てきそうな集落がたくさんで美しい日本の私という気分になれる場所。
c0002943_1121039.jpg
急な山の斜面もたんぼや
畑がいっぱい。
c0002943_1135675.jpg
c0002943_1143545.jpg
新緑の向こうは屏風のような北アルプス。
by cicamp | 2010-05-16 11:05 | おでかけ | Comments(6)

雨がよく似合う居谷里湿原

10/05/07 居谷里に向かう途中、海の口の光に惑わされパチり。畑はこれからです。
c0002943_169827.jpg
c0002943_16101126.jpg
静寂の居谷里湿原。ポツリポツリ降る雨。誰もいない湿原。リュウキンカが迎えてくれる。連日の大晴れでかわき気味の湿原も久しぶりのお湿り。鳥の声がしっとりと響く。
c0002943_16153229.jpg
東の遊歩道の中程から水芭蕉がすこしづツ増えて奥まるとかなりの数の水芭蕉。最近では一番多いかも。
c0002943_16183913.jpg
c0002943_16191560.jpg

by cicamp | 2010-05-13 16:19 | Comments(2)