<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木崎湖温泉周辺ちょっと散歩

10/06/14 シーズン前の静かな木崎湖です。人影まばらですが釣り人がチラリ。この辺りから農具川になります。
c0002943_1283654.jpg
c0002943_1293391.jpg
今にも雨の降りそうな湖はやっぱしっとりとしています。
c0002943_12125255.jpg
c0002943_1215053.jpg

by cicamp | 2010-06-22 12:15 | Comments(2)

ひまわりの種まきとモリアオガエルの産卵

10/06/14 ひまわりが好きで毎年育てています。ところが今年は種まきが遅れて・・・にもかかわらず、蒔けども蒔けども何者かにやられてしまいウ〜ン。種をほじくった穴の大きさからカラスかなとテグスをはったけど外れ。カゴもだめで・・・結論として野ネズミかな!?毎日のえさ場だったようですね。という訳でネズミ返しのある台でポットで発芽させました。
c0002943_11292033.jpg
夜半からゲコゲコにぎやかだなと思っていたらモリアオガエルのランデブー産卵でした。モリアオガエルは木の上に卵隗を作ることで有名ですが、これってメスが生むはしからオスが一生懸命足でかき回して作るのだそうです。
c0002943_11425970.jpg

by cicamp | 2010-06-22 11:44 | Comments(4)

国道、県道を外れるとすてきな大町との出会い

10/06/07 大町の田園は一日ほっつき歩いてもあきません。県道、国道沿いもなかなか良いのですが、お勧めは一歩入った田園です。あの辺りはどうだろうと見当をつけて行ってみるのです。きっと素敵な場所との出会いが待っています。
c0002943_235548.jpg
こんなごちゃっとした庭先に妙に引かれます
c0002943_23555447.jpg
こんな小川や
c0002943_23591269.jpg
秋の初めには一面の蕎麦畑
c0002943_003320.jpg

by cicamp | 2010-06-15 00:02 | Comments(0)

サワオグルマが咲き始めました居谷里湿原

10/06/06 何年か前に整備された居谷里湿原ですが、ホント広々として湿原という感じになりました。最もこのところ雨が少なくかわき気味です。
c0002943_1615164.jpg
c0002943_1624280.jpg
サワオグルマが咲き始めアヤメもちらほら。まるで薮のようだった昔より随分と湿原にも日が当たるようになってきっと植生も変わってきているに違いありません。花の種類も増えそうですね。
c0002943_1673389.jpg
アヤメがもっと増えるといいんですけど。
c0002943_1610844.jpg

by cicamp | 2010-06-14 16:11 | Comments(0)

新緑の白馬を駆け足で巡る

10/06/05 白馬は近いと言っても佐野坂を越えるとちょっとちがった空気があってちょっとお出かけの感じがします。白馬三山を眺めながら田圃などを歩くと広がる青空と雲、時折ほほをなでる風がさわやかです。が、日陰がないのが・・・。
c0002943_16175260.jpg
平川の清流と白馬三山を眺めるにはやっぱり白馬大橋の上からが一番です。
c0002943_15222390.jpg
小出の吊り橋にやってきました。姫川もここまで来るとだいぶん大きな流れです。
c0002943_15263699.jpg
吊り橋、姫川、白馬三山、茅葺きの古民家。きょうもたくさんの人たちが絵を描きに、写真を撮りに訪れていました。周辺には桜の木がたくさんあって今度はぜひ5月に来たいものです。
c0002943_15303859.jpg

by cicamp | 2010-06-14 15:31 | Comments(2)

庭遊びの季節です

10/06/06 何を今ごろと思われるかもしれませんが、山の上でもようやく庭仕事の季節になりました。ようやくすべての雪が溶けた連休明けから暑かったり寒かったりでなかなか本格的な仕事にはなりませんでした。5月も下旬あたりまで桜が咲いていたりで・・・。
c0002943_11463686.jpg
c0002943_1355840.jpg
敷石の張り替えと掃除、宿根草の株分け、球根の植え込み、雑草引き、やる事たくさんです。
c0002943_13583497.jpg

by cicamp | 2010-06-14 13:58 | Comments(0)

雲の中山高原

10/06/01 雲で北アルプスも裾しか見えない中山高原です。ゆったりと動く大きな灰色の雲は、生きてるでっかい綿菓子のようでした。
c0002943_045037.jpg
c0002943_055470.jpg
北アルプスが見えてる時よりも雄大な感じがするかも。
c0002943_083532.jpg

by cicamp | 2010-06-08 00:08 | Comments(2)

木崎湖と中綱湖

10/05/31 ヤナバはほとんど大町の北端で買い物に行く時は中綱湖と木崎湖を横目でみながらでかけます。で光線がきれいだったりすると思わずスナップ。湖面をわたる風の木崎湖です。
c0002943_23545677.jpg
そのうち絵に描こうと思って何年も経った西海の口。いつみてもいい感じです。
c0002943_235655.jpg
幻想の中綱湖。
c0002943_23434452.jpg
レンズの角度でこんなに色温度がかわってびっくりです。同時刻なんですけど。
c0002943_23461369.jpg
ナチュラルハイというか真剣に眺めていると吸い込まれるというか目がまわってしまいそうです。
c0002943_23475944.jpg

by cicamp | 2010-06-07 23:48 | 自然 | Comments(0)

姫川源流散歩

10/05/30 こんなに川の起点がはっきりとわかる所はめずらしいらしい。白馬村のほぼ南端の姫川源流からは今日も静かに糸魚川に向け水が流れ出していた。
c0002943_13412930.jpg
湿原の水芭蕉にあまがえる。あぜ道にはマダラチョウ。
c0002943_1433931.jpg
c0002943_1343336.jpgこんなキラキラとした小川が白馬村松川、平川と合流し水量を増しながらを数々の水害をもたらした暴れ姫川に変わる。
c0002943_13482498.jpg
c0002943_13514093.jpg

by cicamp | 2010-06-04 13:55 | おでかけ | Comments(0)

どこから湧いたくらいの人でいっぱい

10/05/29 朝早い目に出発。今日は楽しみにしていた松本クラフトフェアです。快晴の空はまったくお祭り日和。
c0002943_1120495.jpg
木工から金工、陶芸、アパレル、その他いろいろ盛りだくさんのブースが、芝生のまわりと散策道、木立、林の中にならんでいます。今回はおしゃれな子連れのお母さんと犬づれの人たちが大変目について時代の変化を感じます。出展についてはきっとレベルは高いのでしょうが、個性的なものが少なく作品が均一化してきたように思いちょっと残念。見せてもらう方としては、もっともっと主張する作品があってほしい気がします。
c0002943_11252517.jpg
毎年参加の信大の教育学部でしょうか、アルミの鋳物でキーホルダーをつくる体験教室はいつもながらインパクトがあって出来上がる作品も勢いあり、おもむきありで子供たちにも大人気。わたしもやりたいけどいつも満員。c0002943_1136432.jpg
c0002943_11373247.jpg
こちらは私が毎年楽しみにしている展示です。クラフトというよりアートでしょうか!?みなさんもアートな生活しませんかと提案するそんなブースです。来年も楽しみ!!
c0002943_11441539.jpg

by cicamp | 2010-06-04 11:45 | もの作り | Comments(0)