<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭とあじさい

c0002943_1402670.jpg
10/07/23 あじさいがきれいだなあと思う。清楚な水色に庭を彩ってくれるのがなによりもうれしい。雪が降ってもまだ咲いていたりするのでビックリする。ガクアジサイも好きでたくさんあるけれどこちらは2週間程しか花が楽しめない。その儚さも好きなんだけれど・・・。
c0002943_1414013.jpg
今年の庭は草丈がいつもよりすごく高い。その中、ネズミのおかげで出遅れたひまわりが伸びず悲しい。小さく咲くのかなと思うと今度は淋しい。
c0002943_147392.jpg

by cicamp | 2010-07-27 01:47 | | Comments(4)

スプーンつくりは楽しい!

10/07/23 campの体験メニューで一番人気がスプーン作りです。みなさん彫ったり削ったり、やり出したらなかなかやめられません。
c0002943_0482268.jpg
削り終えたらクルミを割って果肉の油をしみ込ませ出来上がりです。c0002943_0504287.jpgc0002943_050035.jpg簡単なようですが、あらかじめプレカットした材料を選んで仕上げていくのですが2〜3時間はかかります。というか楽しめます。日常で使えるというのも人気の秘密です。大きいものから小さなものまでみなさんホントに味のあるスプンが出来上がります。
c0002943_0525396.jpg

by cicamp | 2010-07-27 00:54 | もの作り | Comments(0)

蓮の花と田園の夕景

10/07/23 大町の中原.この辺りは小川が流れていて、護岸も石を積んだものだったりでなかなか気持ちのよい環境整備がされています。そば畑があったり、お花畑があったり、蓮の畑があったりします。折しも蓮の花満開でちょとだけ畑の周辺を歩かせてもらいました。
c0002943_16261388.jpg

c0002943_1672082.jpg
c0002943_166644.jpg
10/07/23 ここは何年か続いてそば畑だったのですが久しぶりに田圃に変わっています。一面真っ白い大きなそば畑が見れないのは残念ですが・・・。大きな緑の田圃も魅力的です。
c0002943_1621227.jpg
c0002943_16172763.jpg
こちらは大町市役所の近所のスナップです。鷹狩山とおじいさんの畑です。
c0002943_129584.jpg
c0002943_1292177.jpg

by cicamp | 2010-07-26 16:36 | Comments(0)

あじさいの窓辺

10/07/23 あじさいがすっかり色づいて庭は水色に涼し気。庭もあじさい.窓辺もあじさい。切り花もあじさい。
c0002943_15504214.jpg
c0002943_15493257.jpg
これから秋の中頃までは、色んな切り花が楽しめます。庭も花盛りなら家の中も花盛りです
c0002943_15515235.jpg

by cicamp | 2010-07-26 15:53 | Comments(0)

青い一日

10/07/21 風景が青い朝。爺ガ岳の雪渓.チコリ満開。
c0002943_1539456.jpg
c0002943_15405399.jpg
娑羅の木もこの24年で背丈10m程とすっかり大きくなりましたが、青空としっかり溶け込んでいます。満開の花はボタンと音を立ては次々と落ちます。さすが別名、夏椿。
c0002943_15422314.jpg

by cicamp | 2010-07-26 15:44 | 自然 | Comments(0)

夏、山の朝焼け

10/07/19 今日は早起きで5時くらいに目が覚めました。久しぶりに朝焼けの鹿島槍と爺ガ岳におめにかかりました。
c0002943_15461611.jpg
c0002943_15481222.jpg
夏は早朝見えた北アルプスも8時くらいには雲に隠れてしまったりします。夏はやっぱり早起きするに限ります。
c0002943_15470100.jpg

by cicamp | 2010-07-22 15:50 | Comments(4)

流木の工作

10/07/18 流木の工作教室です。今回は、恐竜とワニです.恐竜はなんていう名前だったか忘れましたがすごくでっかくてカッコ良いのが完成しました。ワニもアゴが開いてノッソノッソと今にも歩き出しそうです。時間のことはあんまり気にしていなかったのですが10時くらいから始めて気がついた時は2時になっていました。お父さんもお母さんも僕らも、それから私も頑張りました。
c0002943_15273717.jpg

c0002943_15261293.jpg
庭を眺める殿様です。散歩のあとは水浴びして涼んで・・・いいですね!
c0002943_15322598.jpg

by cicamp | 2010-07-22 15:32 | もの作り | Comments(0)

梅雨明け

10/07/17
c0002943_1563424.jpg
 きのうまでの雨がウソのようなとつぜんの梅雨明けでした。日中は驚く程の暑さでakeが言うにはオゾンホールが開いているとか。そんな暑さも日射しがある所の話で日陰に入ると涼しいのはやっぱり標高900mのおかげです。朝は welcome birdもこんな感じで濡れたんですけど、暑中お見舞い申し上げます!
c0002943_15101693.jpg

by cicamp | 2010-07-22 15:11 | Comments(0)

野いちごと桑の実の収穫

10/07/06 梅雨の真っただ中に咲く花達、実を実らせる草木がけっこういっぱいあります。この地域の植物でないハマナスやバラはその中でも明らかに雨の時期に咲いてあまり気持ち良さそうではありません。その点あじさいには雨が全くよく似合います。
c0002943_149181.jpg
c0002943_1475825.jpg

収穫を迎えるのは野いちごと桑の実です。梅雨の晴れ間一回めの収穫です。
c0002943_1410267.jpg
c0002943_12232655.jpg
ジャムにしたり、砂糖まぶしにしてトッピングに使います。
by cicamp | 2010-07-12 12:24 | Comments(0)

ひなたぼっことお散歩

10/07/04 庭には本当にたくさんの生き物が住んでいます。食事をとったりひなたぼっこをしていたりお散歩をしていたり様々ですが、けっこう気にいって暮らしてる感じがします。
c0002943_113459.jpg
トノサマガエルもよくお散歩をしていてよく出会います。ちょっと見にくいですがまん中にいるのがそうです。
c0002943_11262581.jpg
c0002943_11153237.jpg
カナヘビも最近は随分とたくさんいて、今日はあじさいのベッドにしゃれこんでるようです。
by cicamp | 2010-07-12 11:17 | | Comments(0)