<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水の公園、わっぱらんど

10/08/18 
c0002943_18382848.jpg
ここは大町の温泉郷の奥にある上原のわっぱらんどです。戦後開拓された水田に温かな水を入れる為に工夫された広く浅い約300m程の水路を“ぬるめ”といいます。地域のわっぱらんどの会が中心となってこの“ぬるめ”周辺を整備して訪れた人が豊かな自然の中で憩えるような空間づくりを進めています。初めて来てみたのですが自然の中の水の公園のようで水場やトイレ休憩所の他は何もないのも好感が持てます。
c0002943_18342670.jpg
中では,素朴なツリーハウスがとっても素敵で子供たちの素敵な秘密?基地になりそうです。
c0002943_18391428.jpg

by cicamp | 2010-08-27 18:41 | おでかけ | Comments(0)

時が止まったような源湧の村

10/08/18 
c0002943_1814592.jpg

大町温泉郷の北に広がる源湧の米作地域です。
c0002943_1861884.jpg

広々として気持ち良く、また大きな古民家も数多く昔から変わらないような風景が好きでよくぼけっとしにやってきます。
c0002943_1833119.jpg

東側から見た小熊山,標高の高いこちら側から見ると低く感じます。
c0002943_187337.jpg

by cicamp | 2010-08-27 18:18 | おでかけ | Comments(0)

だいぶん涼しく感じられるようになってきました

10/08/17 台風のせいで雨や雲の日が続き山もちっとも顔を見せない日が続きました。久々の鹿島槍と爺ガ岳です。深い谷間にはまだ雪が残っているようです。
c0002943_2337367.jpg
ようやくヒマワリが咲きました。種や苗をのネズミにやられっぱなしで今年はあきらめかけた程ですが小さいながら2本のひまわりが咲き始めました。うれしい!夏の庭にはやっぱりひまわりですね。
c0002943_2336319.jpg
こちらは爺ガ岳です。1Fダイニングの窓からしっかり見えていた爺ガ岳ですが、山桜の木が大きくなっていよいよ爺ガ岳が見えなくなってきました
c0002943_23444511.jpg

by cicamp | 2010-08-26 23:44 | | Comments(0)

真夏の庭にゆり

10/08/07 暑い日が続きます。真夏の庭は今ベルガモット,キクイモモドキが絶好調。ダリアとユリが咲き始めました。
c0002943_23204552.jpg
いろんな花やにおいに誘われてやってくる虫達を気長に待ってるようなのは,こわもての姿をしたクモです。ちょっとわるそうな宇宙人のようにも見えます。
c0002943_23254674.jpg
このベルガモットはチョウに大変人気があっていろんなチョウチョがやってきます。ベルガモットの葉っぱは紅茶のアールグレイとそっくりの匂いがするんですよ。
c0002943_23295670.jpg

by cicamp | 2010-08-26 23:30 | Comments(0)

木崎湖でウインドサーフィン

10/08/06 昔はけっこう盛んだったウインドサーフィンも最近は見かけることも少なくなってしまった。でもここ木崎湖では健在!今日はあいにくの微風ながら気持ち良さそうに湖面を滑るウインド。私もやりたい!!
c0002943_19194543.jpg
木崎湖畔に広がる水田もすっかりグリーンに。
c0002943_19223510.jpg

by cicamp | 2010-08-26 19:23 | 自然 | Comments(0)

金色の空気

10/07/27 夏に夕方,とつぜん空気が金色に変わることがある。そんな時はなんせまわり中が金色に染まってワァ〜という気分にんなり思わずビール一杯。
c0002943_190108.jpg

c0002943_18593083.jpg
やがて空はピンク色に変わっていく。
c0002943_1913268.jpg

by cicamp | 2010-08-26 19:01 | 自然 | Comments(0)