<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

快晴の朝はことさら寒い

10/11/19 葉っぱもどんどん散って木の梢は寂しくなって来たけれどその分地面はキャンバスのようににぎやか。霜で痛そうだけど色はいっそう鮮やか。
c0002943_12141289.jpg
朝日にあたるとあっという間に霜が解けて
c0002943_12152176.jpg
陽射しはあったか。冬の準備も万端。
c0002943_1218792.jpg
大町、三日町からの北アルプスはやっぱり絶景!川は農具川。
c0002943_12201866.jpg

by cicamp | 2010-11-26 12:20 | 自然 | Comments(0)

晩秋の窓辺

10/11/11 
c0002943_1254437.jpg
窓辺からの景色も彩りが寂しくなって来た。天気が悪いと寒さもひとしおでもう冬もすぐそこだと思う。今日はホントに気持ち良い快晴でお散歩気分。
c0002943_1264760.jpg
c0002943_1282331.jpg

by cicamp | 2010-11-26 12:09 | 自然 | Comments(2)

安曇のスタイルにでかける

10/11/06 安曇野近辺に住むの芸術家・工芸家の工房やアトリエが公開されて、自由に訪問できる「安曇野 STYLE」。例年、なかなか見にいけずでいたのですが今年は行って来ました!!
c0002943_11533584.jpg
真正面に有明山どうですか!ここは典型的な安曇野。
c0002943_11552412.jpg
この赤沼家は代々有明の大庄屋さんだそうです。そもそも“安曇野スタイル”は、このお宅で何人かの作家で展覧会をしようというところから始まったのだそう。
c0002943_12381256.jpg
築約120年の古民家はふすまを開けるとひとつの部屋になって風景も取り込んで気持ちのよい開放的な空間を提供しています。
c0002943_12565276.jpg
c0002943_12504688.jpg
c0002943_12501298.jpg
c0002943_12485842.jpg
その他にもいろんな所を訪ねたのですが、写真を撮り忘れたり・・・。で、中で一押しというかあんまり知らない人には教えたくないな!というお店“maruge”をちらっと紹介です。
c0002943_1365775.jpg
お店というかギャラリーというか不思議でおしゃれな空間です。c0002943_1339742.jpgc0002943_1384052.jpg
by cicamp | 2010-11-14 13:10 | もの作り | Comments(3)

青木湖カヤック散歩

10/11/06 今日はakeと2人湖に繰り出しました。白馬三山がきれいそうだったし、何となく今年最後のカヌーかなと・・・。
c0002943_938336.jpg
レイによって湖は我々の貸し切りで風も微風、空は青く陽射しはあったかで空気も澄み渡り山もくっきり。
c0002943_942950.jpg
c0002943_941205.jpg
紅葉もそろそろおしまいです。今日も贅沢な一日ありがとうございました。
c0002943_945361.jpg

by cicamp | 2010-11-14 09:52 | おでかけ | Comments(0)

霊松寺の紅葉と大峰高原の大カエデの紅葉

10/11/05 霊松寺の紅葉見事でした。茅葺きに復元された観勝院山門が映えます。
c0002943_21161757.jpg
それにしてもでかい庫裏です。たたき土間と、大きな梁がすごい。鷹狩山の中腹、こんな高いしかも急な所へよく建てたものです。屋根は600坪あるそうです。本堂もあんまり変わらぬ大きさです。
c0002943_21221071.jpg
c0002943_2121121.jpg
それにしても茅葺きはチャーミングです。本堂、庫裏も茅葺きだったら最高ですね。檀家さんはたいへんでしょうけど。
c0002943_21241829.jpg
こちらは、大峰高原にある大カエデ「七色大カエデ」です。恥ずかしながら紅葉を見るのは始めて。
c0002943_21343585.jpg
こんな気持ちのよい場所にいらっしゃいます。きれい!
c0002943_21362998.jpg

by cicamp | 2010-11-10 21:36 | おでかけ | Comments(0)

快晴の小熊山、堂々の北アルプス

10/11/04 真っ青な青空が広がり真っ白に輝く北アルプスとなると出かけない訳には行きません。連日のようにこの秋3回目です。
c0002943_10405872.jpg
小熊山の紅葉は今中腹くらいですか。
c0002943_10423383.jpg
c0002943_10441978.jpg
c0002943_10455016.jpg
c0002943_10484933.jpg
c0002943_1048274.jpg

by cicamp | 2010-11-10 10:49 | おでかけ | Comments(0)

カヌー日和の青木湖

10/11/04 今日は最高のカヌー日和に違いないと青木湖に出かけました。
c0002943_100236.jpg
ささっとカヌーを下ろしてさあ出発です。
c0002943_101492.jpg
c0002943_1093642.jpg
湖を縦断して対岸の桐野ボートで一息。
c0002943_10121197.jpg
岬をまわって例年モミジのきれいな場所へ
c0002943_101517.jpg
この秋のカヌーの第一日目はかるい感じでの対岸往復でした。
c0002943_1020521.jpg

by cicamp | 2010-11-10 10:29 | おでかけ | Comments(0)

連日の小熊山林道

10/11/02 おお!今日は爺も鹿島も出てるぞというわりには、ちょっと遅かったかな。鹿島槍に雲。
c0002943_181351.jpg
木枯らしピューピュー寒い。枝もピューピュー木の葉がいっぱい空を舞う。
c0002943_1845967.jpg
やっぱり3000m級の山が顔を出すと風景が一変する。
c0002943_1861967.jpg
昨日はまだ紅葉に期待できるかなと思ったが、木枯らしのおかげですっかり冬戯れた感じになってしまった。
c0002943_1891313.jpg
一日で景色が変わる。小熊山の紅葉もそろそろお
c0002943_18121744.jpg
しまいかな・・・
by cicamp | 2010-11-04 18:12 | 自然 | Comments(4)

この秋始めての小熊山林道

10/11/01 朝から空気がきれいで空も青く北アルプスには雲がかかって入るもののたまに爺も鹿島も顔を覗かせたりするので久しぶりに小熊山林道のでかけた。中綱湖を抜けて・・・
c0002943_16594258.jpg
c0002943_1704277.jpg
あいにく爺も鹿島も厚い雲に覆われてしまい残念。でもご覧の通り他は大丈夫。正面右は戸隠。
c0002943_1752810.jpg
下に見えるのは中綱の集落。その南側の小さな山の紅葉はいろんな広葉樹があってここだけは毎年きれい。
c0002943_17142672.jpg
この辺りから急に雲がおりて来て
c0002943_17162675.jpg
パラグライダーのサテライトについたら雨がパラパラと。でも大町その他は晴れ模様。
c0002943_17191016.jpg
山をすこし下だるとまた晴れ間が覗いて金色の林道を秋の空気をいっぱい吸い込みながら
c0002943_17221960.jpg
帰ってきました。
by cicamp | 2010-11-04 17:23 | 自然 | Comments(0)

大町文化祭に出展

10/10/31 大町の秋の文化祭が始まった。安曇野クラフトの会で始めて6回目。今年は会の名がNorthAlpsWorkGiuildという横文字でしかも長くなって仕切り直し。出展者16名とまずまず、天気も曇りながら上々のすべりだし。
c0002943_17342346.jpg
中央のおじさんは大町麻倉プロジェクトを率いるJIO工房の小田さんです。管理人taiではありません。
c0002943_17371183.jpg
アトリエキャンプの目玉はなんといってもakeのピーナッツ型をしたバッグです。なかなかかわいらしいでしょ!あとモビールもいいですよ。
by cicamp | 2010-11-03 17:37 | もの作り | Comments(2)