<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も雪のはずが,朝は大晴れ

10/12/28 
c0002943_0152285.jpg
連日の雪に疲れ気味。今日もたぶん雪のはずが,朝から大快晴。でもまた夕方からは雪でした・・・。というわけでスキー場は最高のコンデションに違いない。歩くとキュキュと雪が鳴きます。正面は鹿島槍スキー場でで白銀の山は爺ガ岳です。夏はあんなに忙しくて大変なのにちょっとは冬にも分散してきて欲しい!とakeがひまなお正月を控えてぼやいています。ちなみに料金も夏より安いんですよ・・・。
c0002943_02038.jpg
一面雪に覆われて,キャンプがすっぽり雪の中になるのも時間の問題です。天気予報は夜中も雪、明日は一日中雪で,あさっても雪マーク。
c0002943_0232092.jpg

by cicamp | 2010-12-30 00:23 | 自然 | Comments(0)

Happy Merry X'mas 2010です

10/12/25 メリークリスマス!去年、長年いたモミの木を森に返して。どうしようかと思っていたら
くれる友人がいてデコレーション。今年は,電飾なしでシンプルにまとめています飾りはakeです。
c0002943_08864.jpg

by cicamp | 2010-12-30 00:08 | もの作り | Comments(0)

道路際の林の間伐

10/12/19 自治会でヤナバの一番下の道路の南側の林の間伐をした。早くから日陰になって雪の溶けが悪い。
c0002943_1433746.jpg
木が立て込んでいてどうしても着に引っかかり,間伐作業は手間がかかる。また切るのはいいが、運び出すのがまた大変。8人程の人がいたので思ったよりは楽だったけれど。お駄賃にマキをいただきました。
c0002943_1484592.jpg
大分スキスキになりました。ちょっとは雪の溶けも違いそうです。
by cicamp | 2010-12-27 14:11 | 自然 | Comments(2)

ギリギリにまにあわせるまき割り

10/12/17 ええっという時期に届くマキ。だいたい頼むのがおそすぎてすみません。すぐまた雪が来そうであせり気味。
c0002943_13345333.jpg
今回は何と言うか種々様々、いろんな広葉樹盛り合わせのマキ。ナラ、桜、クヌギ、カシ、その他なにかわからない木々。
c0002943_13424537.jpg
印象的なのがカシの木。固い重い,全く割れない。まん中の黒っぽい木肌の切り株みたいなやつです直径約30cm。いつも50cmくらいで割っていて、トッコとかわれにくいものは半分にして割ったりしますが,カシは半分の25cmでも歯がたたずでお手上げです。まいった。燃やすと日持ちよく最高らしいのですが,機械でじゃないと割れそうもありません。
by cicamp | 2010-12-27 13:50 | もの作り | Comments(0)

冬の始まりの雪

10/12/10 今年は少しずつ一度に降る雪の量が多くなってくる。最初からどかっと降られるとけっこう気分的に大変なのだけど、ああ,いよいよ来るなと徐々に覚悟を決められるので・・・。
c0002943_13254924.jpg
何日も降り続くと着雪した雪がまだらに落ちてあまりきれいでなくなる木の梢。降った初日の木々の梢はホントに美しい。
c0002943_13294252.jpg

by cicamp | 2010-12-27 13:29 | 自然 | Comments(0)

千葉のお土産

10/11/24 友人が千葉の実家から戻ってお土産のお裾分け。色がきれいでショ。柚に柿に里芋サツマイモです。
c0002943_124933.jpg

by cicamp | 2010-12-04 12:04 | Comments(3)

車庫作りのお手伝い

10/11/23 槙野さんちの車庫作りのお手伝いに行ってきました。
c0002943_11515022.jpg
家具作家の家の車庫はやはりなかなかしっかりした作りです。大きな梁を持ち上げるように借りたこの車はあまり役に立たず結局ほとんど人力で頑張ったのでした。
c0002943_1157794.jpg
作業もここまで来るとあとは野地板をはってトタンをはって完成の運びとなります。みんなで記念写真。
c0002943_115910100.jpg

by cicamp | 2010-12-04 11:59 | もの作り | Comments(2)

朝焼けの爺ガ岳

10/11/22 山に雪が積もっての朝焼けはやはり美しいものがあります
c0002943_11475723.jpg

by cicamp | 2010-12-04 11:48 | 自然 | Comments(0)

薫製とワインのパーティ

10/11/21 今日はお呼ばれで薫製とワインのパーティ
c0002943_1129644.jpg

こちらは美麻村の小田さんの木工アトリエと自宅です。昼日中からベーコンやチーズ、タラやホタテにタコ、ししゃもなんかの温燻をさかなにワインをいただき幸せな一日。
c0002943_11314092.jpg
枕木を積んでつくられた工房はなかなかかっこいいでしょ
c0002943_11323114.jpg

by cicamp | 2010-12-04 11:32 | おでかけ | Comments(0)