<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あまりの天気に誘われて小川から中条村

11/02/03 天気がよくて山がすっきり見えてたりすると、やっぱり出かけてしまいます。今日は小川村方面です。
c0002943_1831251.jpg
こんな快晴日の屏風のような北アルプスは久しぶりでした。普段あんまり気に留めないのですが、除雪のあとここだけ溶けた小川村のマンホールのフタです。
c0002943_18344521.jpg
c0002943_18352863.jpg
かるく県道401号を走って中条からの風景を楽しんで足早に帰ってきました。
c0002943_18452296.jpg
帰りは、ちょこっとヤナバスキー場によってウイークデーのスキー場の様子を見てきました。ガラガラではありましたが、スキーの子供たちの一軍が・・・。スキーが復権するのはいつのことでしょうか!?
c0002943_18492674.jpg

by cicamp | 2011-02-17 18:50 | おでかけ | Comments(4)

諏訪湖、御田町すみれ洋装店

11/01/31 久しぶりの諏訪湖です。30年以上昔、諏訪湖周辺は当時から有名な温泉地でしたがもっとひっそりとしていました。でも諏訪湖の水はずいぶんきれいになった感じがします。
c0002943_12314484.jpg
たくさんの水鳥で岸辺はにぎやか。
c0002943_1234043.jpg
近年は温暖化のせいで御神渡りも見られる年が少なくなってしまったようです。湖の氷っている部分が少ない。
c0002943_1239960.jpg
諏訪の中でも御田町の商店街が町おこしでがんばっているというので寄ってみました。今回はすみれ洋裁店をパチり。3階建てのかわいらしい建物。
c0002943_1248846.jpg
c0002943_2221967.jpg

手作り布小物のお店でしょうか?レトロでおしゃれなお店です。こちらに時間がなくておみせのかたとおはなしできなかったのが残念。
c0002943_1391850.jpg
1970年の万博を記に再建された高島城です。昔は公園もなくて唐突に天守閣があったように思いますが、今はなかなかの雰囲気です。
c0002943_15373326.jpg

by cicamp | 2011-02-15 13:10 | おでかけ | Comments(2)

諏訪大社春宮、秋宮におまいり

11/01/31 諏訪に行ってきました。諏訪大社春宮、秋宮は初めてです。立派な社殿はすばらしくてびっくりです。最初におまいりしたのは春宮です。
c0002943_10104718.jpg
たぶん伝統色なのでしょう緑と紫が化粧なおしされた社殿に映えすばらしくきれいでした。
c0002943_10134841.jpg
次はかねてから気になっていた万治の石仏にお参り。春宮のすぐ裏にあります。
c0002943_10174098.jpg
でっかい岩の体にちょこんと頭が乗っている感じで、う〜ん、どっしり。お願いするとなんでも聞いてくれそうな・・・ake入ったい何をお願いしているのでしょうか?
c0002943_10201669.jpg
秋宮にもお参りです。お参り三昧の一日。
c0002943_1023860.jpg

by cicamp | 2011-02-13 10:23 | おでかけ | Comments(3)

美麻珈琲に行ってかえり木崎湖

11/01/24 美麻珈琲はTVや雑誌でいっぱい取り上げられてあっという間に有名店です。ご主人がストローベール工法でセルフビルドされた建物は、おとぎの国のお家のようで山の中によく似合います。今度は、レストランを建築中というので久しぶりに訪ねてみました。あいにく不在でしたがご家族に許可をもらって建物を見せてもらいました。ついつい私も建てたくなってしまうのには困ってしまう・・・。
c0002943_23483263.jpg
まっすぐ帰るのもなんなのでちょっと木崎湖に寄り道です。一見人気がないように見えるのですが、けっこうワカサギ釣りの船が出ていたりし生ます。
c0002943_23504476.jpg
c0002943_2350818.jpg
これは農具川です。北方面。この先に中綱湖と青木湖があります。
c0002943_23552215.jpg

by cicamp | 2011-02-11 23:55 | Comments(2)

麻倉でコンサート

11/01/22 今日は、大町の麻倉でコンサートがありました。明るくきれいな歌声とちょっぴり辛口シンガソングライター井原 羽八夏、70年代初期のフォークロックを思い出させるDa Rue、ボサノバからロックまで種々取り揃えの月坂 耕 & AKIの投げ銭ライブです。
c0002943_23175763.jpg
麻倉というのは明治時代から残るいわゆる麻をストックした倉です。コンサートの会場はその2Fです。大きな梁と古い板張りの床が素敵です。いつかこの倉を大町のクラフト&アーツの拠点に育てたいという麻倉プロジェクトというのがあって私もお手伝いしています。次の1枚は月坂 耕 & AKI、スパニッシュギター弾き大町の野生おじさんの月坂 さんと歯医者さんのボーカリストAKIさんです。ジョージハリスンの歌が私は特にお気に入りでした。スティルマイギタ〜とかいうやつです。
c0002943_23335986.jpg

by cicamp | 2011-02-10 23:34 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりは鹿島槍

11/01/21 今年の冬は北アルプスがなかなか機嫌良いようでよく顔を出します。頂上付近は寒そうですがみる分にはこれくらいの雲の感じが私はお気に入りです。
c0002943_237504.jpg

by cicamp | 2011-02-10 23:07 | Comments(0)