<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地震と津波と原発と

11/03/15
大震災に被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。
テレビの前に釘付けになるだけで何もできずにいる自分がどうしようもありません。
少し落着いたら自分たちにも出来ることを考えたいと思います。

長野県でも栄村などで大きな地震の災害が起きていますが、さいわいにも私たちの住む安曇野から北安曇郡は大きな揺れもなく何本かお気使いの電話、メールをいただきましたが、今のところ大丈夫です。ありがとうございました。
c0002943_15354022.jpg

一日も早く気持ちのよい春が来ることを願っています。
by cicamp | 2011-03-19 15:57 | Comments(4)

雪の結晶、木のお皿

11/03/07 夜半からお雪でした。かき氷のようなぼたん雪です。シロップをかけて食べるとおいしそうでしょう!
c0002943_18313445.jpg
雪で最近は冬に、スキースノボーはしないのだけどcampにお出かけのお客さんがけっこう増えてきました。前からスキーに来たけど滑らないお客さんもいるにはいたのですが・・・。今回は木のお皿を作りたいということで。
c0002943_1832547.jpg
作品は山桜のペーパーナイフと栗の木のお皿2枚。スプーンは前回の作です。お皿は木目もう面白く軽くてなかなか使い勝手が良さそう。スプーンは山のキャンプで使ってるそうで、使える味のある木のお皿を作りにお出かけでした。バッチリですね!木づちに丸のみ、ナイフと軍手で作業
c0002943_18412366.jpg
しました。
by cicamp | 2011-03-17 18:46 | Comments(0)

青木湖と車のロック

11/03/06 お客さんが車から降りて写真を撮ってたらロックがかかってしまい開けられずでJAFを呼びました。でお客さんを送っていったのが青木湖です。このところ寒さも緩んで氷も溶け始めています。
c0002943_13594992.jpg
いつもは大町のJEFが来るのですがわざわざ松本からやって来たJAFの方は鍵穴に専門用具をカシャカシャ?と操作すること約5分。見事にロックを外しました。この車はアウディでしたが、BMWなどにもロックしていないのにロックされるというケースけっこう多いそうです。気をつけましょう!ディラーなんかにも問い合わせやっぱり窓割ったりするのかと不安げだったお客さんもひと安心の巻きでした。
c0002943_1483540.jpg
青木湖がいつの間にか減水しています。毎年昭和電工が発電の為に取水するのですが、取水量が減ったとはいえなんとかならないものかといつも考えてしまいます。
c0002943_14112888.jpg

by cicamp | 2011-03-17 14:12 | Comments(2)

3月の雪とおひなさま?

11/03/03 今年も早いものでもう3月です。昨日から降り始めた雪は25cmくらいです。また寒波が戻ったようでまあまあの雪質でキュッキュッ鳴きます。
c0002943_14584127.jpg
まだまだcampも埋もれている感じです。
c0002943_14593679.jpg
今日はひな祭りなのですが娘は東京でakeもノリが悪く、こないだ作ったakeお気に入りのルフィの海賊船と仲間たちが今年はおひなさまということです!!
c0002943_15185855.jpg
シャーと音がして雪が滝のように落ちます。
c0002943_1541757.jpg
けっこう冷え込んだ朝の庭はなかなかきれいです。
c0002943_1562188.jpg

by cicamp | 2011-03-05 15:19 | | Comments(4)

スピーカーのエッジ張り替え

11/02/25 これは何かというとスピーカーです。JBL4331というスタジオモニターで、もう40歳近くになります。で今回、ウーファーという下の大きなスピーカーのエッジの張り替えをしました。メーカーに出すと10倍くらい費用がかかるので自分ですることにしました。前回は業者に頼んだのですが、5~6年ごとに張り替える必要があるのでこれは経費節約です。
c0002943_14453383.jpg
友人の会社関係で廃棄になったものをもらったものでcampにきてから15年くらいになります。この前は、やっぱりJBLというメーカーのD130と075のユニットを同じように2ウェイで箱に入れてならしていたのですが、4331の方が数段優れて聴こえたので引退させました。エッジ張り替え途中の写真があればよかったのですが、作業が終って気がついたという訳で・・・きれいなエッジに生まれ変わったスピーカーでした。
c0002943_14473986.jpg
実はアンプの方でも、出力管のKT-100が寿命になり差し替え。真空管の暖かいオレンジ色の光と音の柔らかさ、パワーなどを考えるとこれも他とはかえられません。真空管っていうのはなんかいい感じでしょ、チャーミングだし。
by cicamp | 2011-03-05 14:49 | Comments(2)

居谷里湿原から中山高原

11/02/23 今日も快晴に浮かれてお出かけです。まだ2月だというのに何だか春のような陽射しです。
c0002943_16281874.jpg
居谷里湿原のいりぐちは何年か前までは水田だったように思いますが、今ではハンノキ林です。
c0002943_1631347.jpg
人の誰もいない湿原です。きっといろんな動物たちはいると思うのですが行き会えませんでした。
c0002943_16343534.jpg
中山高原は蓮華岳から白馬までの北アルプスが一望できるにもかかわらず、いつも人気のない浮世離れした場所だったのですが、最近は春から秋にかけ菜の花、そばの花と北アルプスを眺めに大勢の人が訪れるすっかり名所になりました。この春からのNHKの朝の連ドラひまわりのタイトルバックにも使われるそうなので、ますます有名になるかもしれません。
c0002943_16442443.jpg
c0002943_16454167.jpg
そんな中山高原で今日はどこかの幼稚園生たちのそり遊び大会です。こんな所でのソリ遊びはきっと一生の宝物になるに違いありません!
c0002943_16503870.jpg

by cicamp | 2011-03-04 16:50 | おでかけ | Comments(0)

美麻村、県道からの眺め

11/02/16 美麻村小藤はしょっちゅう写真とっているのですが、今日はその中でも何回目かのピカピカのお天気です。あまりにきれいすぎるのもいつものようにちょっと困ります。
c0002943_166339.jpg
c0002943_16115734.jpg
昔はたぶん写真の道だけだったのでしょうが、その上に広い県道が整備されたんですね。便利になったんでしょうが、うちの上を車が行き交うのもあんまり・・・。道ができたおかげで私もお気楽に写真が撮れます。
c0002943_16132962.jpg
訪ねた友人のアトリエの庭先からの景色です。なんかいいですね!
by cicamp | 2011-03-04 16:14 | Comments(0)

カリンバを作ってみました

coffee time
紹介し忘れていたように思うのですが去年の秋くらいにカリンバを作ってみました。きっかけは、akeがアフリカ製だけど沖縄チュウーニングのカリンバを買ってきたからです。カリンバは指ピアノとも言われるアフリカの楽器です。akeのカリンバでハイサおじさんなんかつま弾くと気持ち良くて、かねてから作ってみたかった事もあってついつい4ヶ作りました。
c0002943_1919950.jpg
指ではじくのをキーといってこれを何で作るかが一番思案した所です。ワイパーのゴムささえステンレス、ハンガーの針金、熊手の針金をたたいてキーにしてみました。木の箱は米松の3mmくらいの板です。ちょっと鳴りが悪いのはご愛嬌です。次はバッチリいい音のを作るぞ!
c0002943_19254346.jpg
参考にしたカリンバです。なんかキーの材質が違う気がしますね。
by cicamp | 2011-03-03 19:28 | もの作り | Comments(3)

仕事なんかしてられないこの天気

11/02/16 白馬は生出の吊り橋にやってきました。
c0002943_185944.jpg
こんな日には仕事どころではないとカメラ片手の方達がいっぱい。
c0002943_192749.jpg
小川町に続いて白馬村のマンホールのフタ。白馬三山とカタクリです。
c0002943_1943930.jpg
絶好のスキー日和にも白馬八方も人の姿まばらでちょっと寂しい。
c0002943_19322985.jpg

by cicamp | 2011-03-03 19:07 | Comments(0)

青木湖が真っ白になっていました

11/02/16 オオォ!青木湖が久しぶり凍ってる。
c0002943_18405461.jpg
c0002943_18355757.jpg
北の端に行くと何やら湖に人影が
c0002943_18423851.jpg
湖に入る排水溝の保守管理で氷を割っている所でした。それにしても今日は作業日和ですね。
c0002943_1846355.jpg

by cicamp | 2011-03-03 18:47 | Comments(0)