<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これが白馬村の田園です。

11/05/07 やはり平らで広い田園に来ると空が広く感じます。白馬村は川あり山あり田んぼありのよい所、人気があるのもうなずけます。
c0002943_16392889.jpg
これはでっかいコブシの木。その昔よくクレソンを採りにきた場所です。ここには最近ちょっと注目されている座禅草の群落があります。
c0002943_17271117.jpg
神城に貞麟寺というお寺があります。樹齢何百年のしだれ桜とカタクリで有名です。昔はよく尋ねたものですが、最近はどんどん大きなお寺になってきて何だかしだれ桜はそのぶん元気がなくなってきたように思います。何の管理もされずそこかしこに咲き乱れるカタクリの花と山桜、寂れた感じが大好きだったのですが・・・。あの頃から本堂?はコンクリート作りではありましたが。お寺の周りの風景はあいかわらずいい感じです。
c0002943_1735429.jpg
c0002943_17475862.jpg

by cicamp | 2011-05-25 17:51 | 自然 | Comments(2)

こちらもなかなか春らしい姫川源流

11/5/7 雪が溶け福寿草が咲き桜が一斉に花開くと姫川源流辺りにも本格的な春の訪れ。
c0002943_9491190.jpg
白馬の広がる田園を姫川沿いに南に歩くと源流があります。川幅が徐々に狭くなって小川のよう。蛇行する自然の川岸がいつ来てもなつかしい気分。
c0002943_16261184.jpg
こんな風に川が始まるのが普通なのかよく解りませんが、姫川の限ってはそのようです。小谷村など少し下流では暴れ川といわれその水害に苦慮してきたようですし、糸魚川まで行くとその川幅の広さに驚いてしまいます。
c0002943_9552350.jpg
北側には大きく白馬の田園が広がります。姫川沿いの散策はいつでも変わらないときの流れを思い出させます。
c0002943_9595560.jpg

by cicamp | 2011-05-25 10:00 | 自然 | Comments(0)

春一番は桜からの青木湖です

11/5/7 青木湖の桜は見事満開でした。減水された湖面はどこかの砂浜のようです。
c0002943_1971420.jpg
北アルプスと桜と青木湖のこの場所はいつもたくさんのカメラマンです。こんな日のカヌーは最高です。右中間はカヌー教室。
c0002943_19185888.jpg
青木湖に和船がよく似合います。青木湖では、信濃雪マスの養殖が有名です。ワカサギも美味。コイもも全く臭みがなくおいしいんですよ。残念なのはそんな魚を使った料理店か近くにないことです。
c0002943_19154416.jpg
c0002943_19151315.jpg
この桜が終るとまたうんと静かでさびしいくらいの青木湖に戻ります。
c0002943_19172942.jpg

by cicamp | 2011-05-22 19:21 | 自然 | Comments(2)

海ノ口の春

11/5/6 大山桜に梅に水仙です。雑草もいっぱい花盛り。雑木というと何かいい響きに思うのですが雑草というと何か雑、どうでもよいという感じがしてかなり可哀想な気がします。地面にかがみ込んで辺りを見渡すと小さな花たちはみんな可憐で清楚ですばらしく輝いていますから。
c0002943_18565838.jpg
西海の口には今もその多くが大きな古民家です。日本の故郷の香りがします。
c0002943_18583771.jpg
手前の川は農具川です。青木湖から中綱湖、そして木崎湖に流れ込み大町の田園を潤しています。親水性の護岸は昔の小川を思い出させますがこの辺りからはまっすぐに整備されちょっと残念。
c0002943_1914398.jpg

by cicamp | 2011-05-22 19:01 | 自然 | Comments(0)

中綱湖の桜と泳ぐヘビ

11/5/6 連休も終わり一休み。中綱湖に散歩に出かけた。途中も桜が6分くらい咲いてきれい。
c0002943_1102190.jpg
中綱湖の桜もこれから本番かな。
c0002943_1131477.jpg
と歩いてたら向こうの方からヘビが泳いでやってきた。春の陽射しに浮かれたのか?でも水はまだまだ冷たそう。
c0002943_115485.jpg
中綱の西岸は桜の山。花吹雪の頃また来たい!
c0002943_1165687.jpg

by cicamp | 2011-05-19 11:06 | 自然 | Comments(2)

オカリナ作りは楽しい!

11/5/5 オカリナ作りです。ゴールデンウイークや混んでるときはなかなかできません。でも今回は、がんばってみました。
c0002943_10461360.jpg
c0002943_10455755.jpg
あいかわらず、体験教室は好評なのですが皆さん短期決戦なのでちょっと大変。きゃんぷでは最近はスプン作りを勧めていて、この連休中14人の方達がスプンを作られたのでした!!
c0002943_10541614.jpg

by cicamp | 2011-05-19 10:46 | もの作り | Comments(0)

桜と水仙

11/05/06 大町の街中も花盛り。これは、大町の第一中学です。こんな環境で育つ子供たちはさぞのびのびと素敵な育ち方をするのに違いないと思うのですが、我が家の3人の子供たちはみんな一中の卒業生です。
c0002943_1038152.jpg
木崎湖の大山桜も満開。
c0002943_10391181.jpg
待ち望んだ春。梅も
c0002943_10421852.jpg
水仙も花盛り。
by cicamp | 2011-05-19 10:42 | 自然 | Comments(0)