<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりで母と散歩に出かけた

11/6/22 85歳になる一人暮らしの母を長野に連れてきた。今日は梅雨の中日なのか快晴.気持ちがよいので母を中綱湖畔に連れ出した。
c0002943_1758266.jpg
c0002943_17575027.jpg
空の青い日は湖水のエメラルドもより冴えてきれい。
c0002943_1803229.jpg
駐車場から東屋辺りまで灼200m、あんまり歩かなくなった母にはちょっと長い。母は辺りを見回してはきれいきれいと呟く。
c0002943_1831860.jpg
c0002943_1853621.jpg
最近中綱の湖端では、蓮やアヤメ、睡蓮などを休耕田で育てている。いろんな花が季節ごとつぎつぎに咲くように工夫されて目を楽しませてくれる。
c0002943_1894598.jpg

by cicamp | 2011-06-23 18:19 | 散歩 | Comments(3)

鳥海太郎エッチング教室

11/6/17 今日は一年ぶりのエッチング教室だ。ここは八坂村の塩の貝.家の横の蔵のとなりの木にクマが来て熊棚をつくるくらいの山奥だ。
c0002943_16305965.jpg
今年こそしっかりした絵を考えてと思っていたはずがまたぶっつけか・・・
c0002943_1648015.jpg
鸚〜あっという間にお昼の時間
c0002943_16485674.jpg
今年のエッチングの出来上がり.太郎先生ありがとうございました。
c0002943_16505178.jpg

by cicamp | 2011-06-23 16:50 | 絵画 | Comments(2)

ねこ3匹

11/6/17 我が家にねこがやって来て3週間。母と一緒に大阪からやって来た。でも生まれは大町の美麻で5年くらい前3ヶ月ばかりうちで暮らしたことがある。モコという。どうぞよろしくお願いします。
c0002943_20121832.jpg
次は友人宅の娘で長野で拾われたにゃんこ。名前が覚えられないその1。
c0002943_20141558.jpg
いつも庭で遊んでいる幸せなねこ。お友達ではないと思うがトノサマガエル。
c0002943_201639.jpg
三匹めは大町八坂の山奥に住む確か由緒ある野性味あふれるねこ。名前が覚えられないその2。3匹とも娘ねこである。
c0002943_20181797.jpg

by cicamp | 2011-06-18 20:18 | Comments(2)

蝉にハマナス、バッタに殿様

11/6/13 蝉がマーガレットのつぼみにとまっていた。4cmくらいしかないのに響き渡る大きな声を出す。波のように ジジジジジジ・・・。
c0002943_11174398.jpg
ハマナスが咲き始めた。紙のような花だけど私の大好きな花のひとつ。開いた花はあっという間に終ってはかないけれど、しばらくは次々に咲く。
c0002943_11204670.jpg
おいしそうにダリアのやわらかそうな若い葉っぱをかじりながらひなたぼっこのバッタの幼生達。5mm位しかない。
c0002943_11241098.jpg
campの小さな池にすむ中で一番大きなトノサマガエルです。10cmくらい。
c0002943_11431534.jpg

by cicamp | 2011-06-14 11:25 | 自然 | Comments(2)

NHKのど自慢大町予選

11/6/11 ake達の歌、 joyful!の4人がひまわりを手に持って!出場。
c0002943_11111061.jpg
上々颱風の「いつでも誰かが」を唄った。なかなか良かったけど見事落選。当日250組が参加、20組合格?の狭き門でした。6・11脱原発おおまちデモは約70人が参加したそうですが、こちらののど自慢予選には1200人以上。のど自慢を優先した人も多かったのでしょう!(akeらはひまわりと黄色で気持ちは参加)松本のデモは200人くらいだったとか‥ちょっと淋しい。
by cicamp | 2011-06-14 11:11 | Comments(0)

ただいまのお庭です

11/6/7 今年はあまり花を撮っていません。まあキャンプの花はこれからですから・・・
c0002943_17174166.jpg
たんぽぽもいっぱいです。
c0002943_17191627.jpg

タニウツギはいつ見てもゴージャスですが。もう少し花の数少なく長く咲いてくれると嬉しい
c0002943_17265461.jpg

キャンプの秘密の花園、くるまばそうの群落です。
c0002943_17221178.jpg

こちらは庭中にいる野いちごとジュウニヒトエと思ってたら違ったほら名前忘れた紫の・・・
c0002943_17245481.jpg

by cicamp | 2011-06-13 17:24 | | Comments(2)

魚に釣られらた作家展

11/6/5 おおまち麻倉で開かれていた魚に釣られらた作家展の今日は最終日。あっと驚く程きれいになった麻倉です。
c0002943_1742011.jpg
一期工事がほぼ終った1fです。新しい階段と待望の水回りとトイレが完成。居合わせた作家さんたちをパチり
c0002943_177085.jpg
礒岩まさるさん(クラフトレーション)
c0002943_17101952.jpg
秋良登喜雄さん(レザークラフト)
c0002943_17103123.jpg
山形英三さん(椅子)
c0002943_17104735.jpg

by cicamp | 2011-06-13 17:13 | Comments(0)

味噌じこみをしました

11/06/04 今年も味噌じこみです。今年はフルメンバーの6人。
c0002943_16545532.jpg
我が家は今年は放射能には手作り味噌なのだそうでいつもの2倍仕込みました。
c0002943_16563252.jpg
仕込みのあとはいつものようにピザパーティです。
c0002943_16574418.jpg
ああおいしい!!
by cicamp | 2011-06-13 16:58 | もの作り | Comments(0)

akeのクラフトフェア

11/5/28 今年の松本クラフトフェアはあいにくのお天気だったようです。私は大阪にいて見に行けず残念でしたが。ake貝って何枚か写真を撮ってきたのでちょっと紹介、
c0002943_1641226.jpg
これはakeのお気に入りの作家のブースですね。アートな雰囲気ですいつも。
c0002943_1644029.jpg
これも作品ぽくて売り物の感じがしない所が好きです。
c0002943_16462890.jpg

by cicamp | 2011-06-13 16:46 | おでかけ | Comments(0)

リンゴの花満開、田植えも一段落

11/5/24 
c0002943_1441078.jpg
リンゴの花ももう盛りを過ぎていま満開は標高の高い一部の地域だけとなりました。
c0002943_14402373.jpg
ここは休耕田です。どうしたんだろう?
c0002943_14425999.jpg
c0002943_14492599.jpg
大町にはそこかしこに絵になる風景がありますが、田園でキャンバスに向かう人はあんまり見かけません。
c0002943_14451112.jpg

何気ない風景も北アルプスが姿を見せていると日本有数の風景に変わります。
c0002943_14472196.jpg

by cicamp | 2011-06-10 14:48 | Comments(2)