<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ出すぞ暑中見舞い

11/7/28 今年は暑中見舞いがすっかり遅れてしまった。地震や原発問題で気分が乗らずと、こないだの台風以降すっかり涼しくなって・・・。まぁ、なかなか楽しい感じにできたのでどうぞお楽しみに!?akeのイラストの部分です。
c0002943_15432040.jpg
そういえば、きょう黒四のパンフレットの取材がありました。体験教室の取材で、オカリナ、木人など。総勢6人にはちょっとビックリ。黒四は関電だ。黒四はもちろん水力発電のユウですが!
c0002943_15493770.jpg
そういえば、この福島原発事故を受けてテプコ館が閉鎖、毎日あって好評だった高瀬ダム見学ツアーが中止になってしまいました。これはホントに残念!脱原発して再開して欲しいものです。
by cicamp | 2011-07-31 15:43 | Comments(2)

オカトラノオ終わり、ヒマワリ、ダリア、ベルガモット、キクイモ

11/7/26 ダリアが咲き始めた。例年より成長が早くてすごいと思ったのもつかの間、虫に 太い茎を食いちぎられたのが十数本。ゲッ!新芽が伸びてく紀がもっとしっかりするのでまぁいいか。ダリアとキクイモ。
c0002943_14565758.jpg
色があせ始めたガクアジサイとベルガモット。
c0002943_14583164.jpg
ヒマワイリも2m今までで一番能勢の高さ。背の低いのから咲き始めたよ。
c0002943_1504733.jpg

by cicamp | 2011-07-31 15:00 | Comments(0)

中綱湖のハス

11/7/25 昨年から中綱湖の休耕田にハスが育てられている。木崎湖畔にも小さなハス畑があって湖畔にはお似合いだ。
c0002943_14435861.jpg
蓮の実もシンプルで造形的でかっこいい。実の上の穴のところにまあるい黒い8ミリくらの種ができる。
c0002943_14484662.jpg

by cicamp | 2011-07-31 14:48 | Comments(0)

あじさいが満開

11/7/23 あじさいが水色に色づいて涼し気。ゴージャスにずっと雪が降って埋もれるまで楽しませてくれます。
c0002943_11181543.jpg
その点、ガクアジサイは清楚でかれんなせいか花の時期は短い。
普通のあじさいは切り花にも最適。水揚げをしっかりすればずっと咲いてる。
c0002943_11184571.jpg

なんだかcampが、ちょっとづつアジサイ屋敷化しているような気がする。
by cicamp | 2011-07-24 11:15 | | Comments(2)

お釈迦様のハス畑にお出かけ

11/7/22  近くのハス畑で次々と花が咲き始めた。このでっかくて美しい花はいつ見ても感動ものだ。私も小さくていいから蓮池を作りたい。お釈迦様の花というのもうなずける。蓮根もいただけるのでありがたい。種もキュートで好き。
c0002943_10494960.jpg
ハス畑の番猫だ。シマシマの茶色が鮮やかでバッチリ。
c0002943_1052143.jpg
思わず顔を寄せたくなる。
c0002943_10534910.jpg
花が開くときポンと音がするというが、ぜひ聴いてみたい。
c0002943_10551060.jpg
美しい女優さんのようだけど、遠慮なく見つめても大丈夫。
c0002943_10572725.jpg
まだまだこれからどんどん咲きそうでうれしい。
c0002943_10585469.jpg
至福のこれは黄金虫。
c0002943_10594983.jpg
お釈迦様天国蓮を見る旅でした。かなりしあわせ。
by cicamp | 2011-07-24 11:02 | おでかけ | Comments(0)

シャラの花満開

11/7/21 すっかり大きくなったシャラの木10mくらいある。白い花びらの一カ所にピンク色がチャームポイント。
c0002943_10352989.jpg
満開。ポタポタと花がすぐおちるけれど次々に花をつける。
c0002943_1038981.jpg

by cicamp | 2011-07-24 10:38 | | Comments(0)

流木工作その2はチーター

11/7/17 お兄ちゃんの恐竜はタイムアウトで自宅で完成を目指す。弟くんのチーターはバッチリ草原を駆け回る。何と言っても顔とシッポがかっこいいのです。流木の工作はなかなかダイナミックで個性的な作品ができます。100点。オオォ!作者の顔もチーターに似てきたぞ。
c0002943_114112.jpg

by cicamp | 2011-07-24 10:32 | もの作り | Comments(0)

小屋裏からの爺ガ岳の夕景

11/7/11 camp周りの木々がどんどん大きくなって夏になるとすっかり山が隠れてしまうようになりました。昔は青木湖もきれいに見えたのですが。今はすっかり森の中の感じcampです。というわけで、また夕焼けですがロフトから撮りました。爺ガ岳もここからは当分拝めそうです。
c0002943_1026720.jpg

by cicamp | 2011-07-24 10:26 | Comments(0)

流木の工作ガォ〜

11/07/10 この夏最初の流木工作。小学生のたいちゃん作恐竜です。
c0002943_10164579.jpg
こちらはお母さん作、壁に吊るすオブジェです。影の主役はお父さん・・・私もちょっと。
c0002943_10191896.jpg

by cicamp | 2011-07-24 10:19 | もの作り | Comments(0)

夕焼け

11/7/8 ベランダから夕焼けをみる。
c0002943_10115226.jpg
細かくモコモコの赤い雲。あっという間に終ってしまいただの雲空。
by cicamp | 2011-07-24 10:13 | 自然 | Comments(0)