<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チョウチョとバッタとアマガエル

11/8/27  山ウドが花を咲かせると色んなチョウがやってきます。ヒョウモンやクジャクチョウや
c0002943_14541436.jpg
カミキリムシみたいなのも来ます。こちらポンポンダリアにはバッタ。赤い色が好きなんでしょうか?
c0002943_14551753.jpg
これはヒョウモン
c0002943_14555321.jpg
それからカラスアゲハ
c0002943_14562882.jpg
最後は2cmくらいのアマガエルです。やっぱこれは昼寝でしょうか!?動きません。
c0002943_14573744.jpg

by cicamp | 2011-08-28 14:57 | | Comments(2)

夕景、大町の里山

11/8/24 大町に暮らして25年になるが、里山の名前をあまり知らない。蓮華岳、爺ガ岳、鹿島槍ヶ岳などはどこから見てもだいたいわかるものの、場所が変わればぜんぜんちがう姿を見せる山々の名前はいまだに覚えられずにいる。
c0002943_13554353.jpg
こちらは今日のリビングの丸テーブルの風景。
c0002943_13563964.jpg

by cicamp | 2011-08-28 13:56 | 風景 | Comments(2)

流木工作、プテラノドンだ!それから鹿だ!

11/8/21 お姉ちゃんは鹿。弟は恐竜を作った。プテラノドンのポイントはなんともそれらしい頭。鹿はカラマツの松ぼっくりのシッポ。
c0002943_10153775.jpg

by cicamp | 2011-08-28 10:16 | もの作り | Comments(0)

流木の帆船

11/8/18 毎年のように来てくれるつかちゃん、まおちゃん。今年は、木のスプーンと流木の帆船を作った。でっかい帆船はカッコ良くて、つかちゃん大満足のようす。まおちゃんもスプーンがお気に入り。
c0002943_108483.jpg

by cicamp | 2011-08-28 10:08 | もの作り | Comments(2)

バッタの脱皮

11/8/18 バッタが脱皮して休んでいる。窮屈な皮をぬいでほっと一息。バッタは一生のうち何回脱皮するのだろう?
c0002943_1051196.jpg

by cicamp | 2011-08-28 10:05 | Comments(0)

スプーンとお皿

11/8/16 お皿とスプーンを作る体験教室です。木槌と丸のみとクラフトナイフで作るお皿は結構たいへんであまり勧めていないのですが、時々どうしてもやりたいという方があるのでやっています。手作りの大変さ面白さがわかって楽しめます。
c0002943_9574891.jpg

by cicamp | 2011-08-28 09:57 | もの作り | Comments(0)

スプーン作り

11/8/15 キャンプの体験教室で一番難易度が低いのがスプーン作りです。それでも2〜3時間はかかるのでなかなか大変です。この夏も何人もの方が挑戦されましたが、作品撮り忘れ、今回がしばらくぶりの紹介。
c0002943_23464343.jpg
最近はできるだけ手伝わないよう我慢してます。
by cicamp | 2011-08-27 23:47 | もの作り | Comments(0)

かなり花盛りの庭

11/8/14 
c0002943_23373457.jpg
キャンプはお客さんで満員状態が続きちょっと大変。庭は、元気よく色んな花が咲いて華やかだけど雑草も伸び放題。手入れする余裕がない。
c0002943_2337539.jpg
まん中の白いのはユリ。カサブランカという。一つの茎に20くらいも大きい花を咲かせ怪し気な臭いを庭中に漂わせる。満開のときは完全に女王のように庭の主役。
c0002943_23415199.jpg

by cicamp | 2011-08-27 23:41 | | Comments(0)

ケーキも芸術だ!

11/8/9 今日はお客さんの依頼でakeがスペシャルケーキを作った。ダイナミックすぎて引く人もいるかもしれないが、中なk芸術的、創造的オリジナリティあふれる外観とともに味も良し。どうしてもと言われて作るみたいで本人は、あまり作りたくないらしい。
c0002943_23321174.jpg

by cicamp | 2011-08-27 23:32 | もの作り | Comments(0)

流木工作はやっぱ意外性でしょうか?

11/8/6  今回は生まれる前からcampのお客さんのあつしくんの作品。何やらお尻をもたげシッポをぐねぐね動物の背中に鳥やら色んなボウがつったております。バッチリ夏休み工作の出来上がりです。
c0002943_23111622.jpg
次は,あつしくんを創ったお母さんの作品。材料の流木はお父さんが必死であつめたという事です。これは絶対フラミンゴです!たいへん良くできました!
c0002943_2315613.jpg

by cicamp | 2011-08-07 23:15 | Comments(0)