<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野趣溢れる庭かな

11/9/11 朝の庭です。山ウドが咲くとけっこう野趣溢れます。チョウや虫もたくさんやって来る。
c0002943_22472368.jpg
昼近い庭です。太陽の光が眩しい。たくさんの花で庭がいっぱいになると、なんて事はないのですがやっぱりうれしくなります。
c0002943_22495557.jpg

by cicamp | 2011-09-30 22:50 | | Comments(0)

黒澤高原の鹿島槍、爺ガ岳

11/9/8 鹿島槍スキー場。黒澤高原に出かけた。この夏一番、空気が澄んで山もくっきりと青空に浮かび上がった。けっこう残暑厳しいが、赤とんぼが結構舞っていて秋近し。
c0002943_0255633.jpg
秋といえばやっぱりススキ。鹿島槍と五竜。
c0002943_03424.jpg
これは秋の雲のような。
c0002943_063627.jpg
青木湖越し越しの戸隠。最近はずいぶんと人が増えましたが、ここは簡単に車で行けてしまうにもかかわらず来る人の少ない穴場です。欲をいうと舗装された林道ではなく森の中を行くトレッキングコースがもう少し欲しいかな。これからの紅葉シーズンは特にお勧めです。
c0002943_0111989.jpg
小熊山の山頂近くにパラグライダーのサテライトがある。眼下に木崎湖、北から東、南まで開けた展望にはいつ来ても満足。今日は金沢の方からパラグライダーのサークルが来ていた。
c0002943_03112.jpg
どうだの展望。ここで食べるお弁当は最高にうまい!
c0002943_021171.jpg

by cicamp | 2011-09-25 00:22 | | Comments(2)

木崎湖から青木湖

11/9/7 木崎湖の東、ここは稲尾沢の扇状地の田んぼ。湖の喜和まで目一杯に広がっている。散歩にはもってこいのエリア。これから日に日に黄金色に変わっていく。
c0002943_23301760.jpg
c0002943_2331768.jpg
山と山の谷間に農具川が流れていて北の青空の下に中綱湖と青木湖がある。中綱湖、青木湖との標高差はやく100mある。
c0002943_23312814.jpg
ここは青木湖、桐野ボートの桟橋。母が白鳥にごあいさつ。
c0002943_2337683.jpg
私はこの入り江が好きでよくやってくる。
c0002943_23383714.jpg
c0002943_2339770.jpg
人気のない秘密の湖。秘密にはぜんぜんしていないのに独り占めにしている気分になれる美しい青木湖です。
by cicamp | 2011-09-23 23:31 | | Comments(0)

新行から中山、そば満開

11/9/7 最高の青空に久しぶりの青い山脈。新行から中山に出かけた。
c0002943_19183924.jpg
c0002943_19192525.jpg
それにしても奇麗な山里だと思う。
c0002943_1921261.jpg
絵になる風景がいっぱい。
c0002943_1923419.jpg
こないだ来た時、そばの花真っ盛りだったけど北アルプスは雲の中。やっぱり存在感ある後立山連峰。
c0002943_19443042.jpg
今年はNHK連ドラおひさまのせいでびっくりするほど訪れる人の増えた中山高原。それでも今日来た人は幸運かもしれません。そば畑越しにみる雄大な北アルプスはまたひと味もふた味も違います。
c0002943_19514930.jpg
まん中に見えるのはあら池です。雪解け水が溜まってできる水たまり。もうすぐ秋の中に消えてしまいます。
c0002943_19561289.jpg
c0002943_19545094.jpg

by cicamp | 2011-09-21 19:56 | おでかけ | Comments(2)

中綱湖と木崎湖散歩

11/9/6 中綱湖はその小ささが程よくいつも散歩に出かける。特に西岸の東屋付近は湖の岸辺に降りれるのでうれしい場所だ。
c0002943_12493122.jpg
まだまだ花をつけそうなハス。UFOを逆さにしたような種のサヤも楽しい。
c0002943_12513112.jpg
湖の岸のところどころに和船が浮かんでいる。やはり漁をするのだろうが実際に見かけたことがないのが残念。
c0002943_1257167.jpg
橋の下から覗く中綱湖はいつもと違った感じで面白い。和船の前の湖水が透き通っている。茶色の砂利はどこかから持ってきたのかな。
c0002943_12543511.jpg
木崎湖に移動。だいぶ稲が色づいてきた。黄金色の絨毯に装いを変えるのも真近。
c0002943_1313114.jpg
木崎湖はけっこう大きな湖で周囲は8km近い。ここは東岸。少し荒れてはいるけれど、それなりに歩けるようになっている。このくらいワイルドな感じがあってする方が好ましい気がする。
c0002943_1310316.jpg
きれいに刈られた田んぼの土手は絶好の休憩場所。ポテトチィップをポリポリ。
c0002943_1364887.jpg

by cicamp | 2011-09-13 13:07 | | Comments(2)

山ウドが次々開花、釣り船そうがいっぱい

11/9/3 ひまわりも種に、コスモスが花をつけはじめた。
c0002943_16501991.jpg
どういう訳か今年、庭中が釣り船そうで埋まってしまった。
c0002943_1652382.jpg
ちょっと中山に用があってそば畑を覗いた。おひさま効果なんだろう!駐車場が整備され仮設トイレも6基くらい。大型観光バスが2台とまっていてビックリした。案内の看板もばっちり。
c0002943_1656194.jpg
帰り道の国道148端。国道端も蕎麦が多い今年。
c0002943_16571974.jpg

by cicamp | 2011-09-12 16:57 | | Comments(2)

アゲハの赤ちゃん

11/8/30 アゲハチョウの幼虫です。毎年この辺に映える山ウドで何匹も育ちます。花もむしゃむしゃ食べてしまうので山ウドは丸で裸ん坊になります。
c0002943_15543899.jpg

by cicamp | 2011-09-12 15:54 | 昆虫 | Comments(0)

こんな天気の日が多かった夏。木崎湖周り

11/8/29 この1ケ月以上の間、木崎湖周辺を舞台に原始感覚美術展という催しがあった。西丸震哉氏が命がけの秘境探検で培った野生の感覚がテーマ。色んな作品があったが、akeはこの葦舟がいたく気にいったようです。
c0002943_15402570.jpg
という訳で木崎湖をぐるり回ってきた。
c0002943_1542220.jpg
夏休みももう終わりなんとなく淋し気なスワン達。
c0002943_15483780.jpg

木崎湖の水田は緑の稲穂がたわわ。グリーンの絨毯です。
c0002943_1544434.jpg
こちらは西海の口の高台、虹の家といって完全有機栽培で野菜を作っている農業体験のお家です。と家族のワンちゃん。
c0002943_15465041.jpg

by cicamp | 2011-09-12 15:46 | Comments(0)

スプーン作りに家族で挑戦する

11/8/29 なかなか皆さん集中していて会話もなかったりします。もくもくと作業です。
c0002943_2337228.jpg
さあ傑作の出来上がりです。私も以前程、手伝わなくなりました。いい味のあるどこにもない自分だけのスプーンは、大事にすればいつまでも使えます。3時間くらいはなんだかんだ楽しめます。
c0002943_23395089.jpg
この笑顔、最高です!使い心地はどんなでしょうか?
c0002943_021431.jpg

by cicamp | 2011-09-02 23:41 | 体験教室 | Comments(2)

ラ・カスタにいった

11/8/29 久しぶりのお休みでラ・カスタにでかけた。キャンプに来られる女性達がよく寄ってくるので一度行ってみたいと思っていたところ。入場料800円を払い化粧関連のサンプルをもらって入園。よく手入れされたお庭。まるでBIZにでてきそうなかんじ。気持ちの良い小道、水の流れ。色んな庭の要素がうまく盛り込まれて好感が持てる。でももう少し広さが欲しい気もする。
c0002943_2344193.jpg
c0002943_2371276.jpg
池があって滝などもしつらえられ、東屋があり遊歩道がある。色んな種類の樹木が楽しい。庭にあるショップがかわいい。
c0002943_23124676.jpg
c0002943_2313053.jpg
母屋の4Fの展望台から安曇野を眺める。こじんまりと上手にまとめられたお庭がよく解る。木はこれ以上大きくなると大変かもしれない。
c0002943_23205042.jpg
c0002943_2319585.jpg
洋館の中で自分でオイルエッセンスを何種類か調合してオリジナルの香水やスプレーを作る事ができ人気がある。お天気も久しぶりの青空の下おばあちゃん連れで程よいお散歩ができました。akeが写ってます。どこでしょうか?それにしても、campのお庭はこの一月というものほったらかしで・・・がんばるぞ!
by cicamp | 2011-09-02 23:27 | おでかけ | Comments(0)