<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

特集、小熊山林道

11/10/20 秋晴れが続いてちょっとお出かけが増える。今日は紅葉の小熊山林道。
c0002943_11404184.jpg
大きな絵を描く人。芸術の秋ですね!
c0002943_1142216.jpg
ふんふんいい眺め!
c0002943_11431324.jpg
c0002943_1143383.jpg
c0002943_11435467.jpg
鹿島槍から五竜岳
c0002943_1145783.jpg
青木湖の上に戸隠
c0002943_11454336.jpg
眼下は木崎湖
c0002943_11462739.jpg
木崎湖南から北を見る
c0002943_11482815.jpg

by cicamp | 2011-10-31 11:49 | | Comments(4)

秋晴れ、水道の修理、家のまわり

11/10/19  一昨日から水道の修理で穴堀りをしてようやく一段落。歩。
c0002943_11215598.jpg
24年も経つと設備もだいぶ老朽化して、水道もあちこちとおかしくなる。特に屋根雪がどかっと落ちたりするのでプレッシャーの大きいところから破損する。
c0002943_1125694.jpg
作業が一段落してちょっとお散歩。ヤナバの旧ゲレンデ、キャンプの庭続き。
c0002943_11271518.jpg
c0002943_11275513.jpg
c0002943_11281177.jpg
c0002943_11284086.jpg

by cicamp | 2011-10-31 11:28 | Comments(0)

ブルーベリー紅葉、あとはダリアが踏ん張る

11/10/17  秋深し。庭の木々もすっかり色づいて強い風が吹くとハラハラ木の葉が風に舞います。
c0002943_1015483.jpg
しらかばの紅葉もなかなか風情あります。
c0002943_10171259.jpg
もういつ雪が降ってもおかしくない時期です。ダリアも雪が降って積もるとしばれて終ってしまうけど、まだまだ大丈夫かな?
c0002943_10204441.jpg

by cicamp | 2011-10-31 10:20 | Comments(0)

ちょっと赤っぽいのはそば畑

11/10/10  この赤っぽいのはソバです。収穫まじかですね。
c0002943_14341086.jpg
c0002943_14342989.jpg
c0002943_14345084.jpg
赤っぽい畑もなかなかの風情です。今年のソバはどんなでしょう?
c0002943_14363077.jpg

by cicamp | 2011-10-24 14:36 | 風景 | Comments(2)

大町はやっぱり山の里です

11/10/9  10月に入って大町の田園では稲刈りも終わり稲わらのにおい。
c0002943_14235132.jpg
c0002943_1424771.jpg
砂漠の向こうに青い山脈みたいな感じですが、こんな風景に普通に触れている大町人にはきっと当たり前の風景。
c0002943_1426153.jpg

by cicamp | 2011-10-24 14:26 | Comments(0)

絵を描きに白馬の田園へ

11/9/29  白馬も収穫の秋。今日をのがすと金色の田園ではなくなりそうで、母といっしょに白馬に出かけた。
c0002943_1495573.jpg
c0002943_1410141.jpg
久しぶりにキャンバスに向かう母。なかなか思うにまかせズらしく・・・
c0002943_14115144.jpg
散歩には素晴しい日和。暑くもなくさわやか。
c0002943_14132430.jpg
c0002943_14134490.jpg
c0002943_14141248.jpg

by cicamp | 2011-10-24 14:14 | 風景 | Comments(0)

秋の風物、コスモスと真っ赤なリンゴ

11/9/28  コスモスの花ってどこにでも咲いていてまるで当たり前なんだけど、これってけっこう好きな人がいて咲かせているんだと思う。コスモスが道ばたから消えたりするとそれはそれは淋しくなるに違いない。
c0002943_13322880.jpg
赤いリンゴはとても可愛くて、その昔、初めてリンゴの木を見た時ホントに感動した。ちょっと農薬まみれなのにはひいてしまうが、減農薬に皆さんガッバってもらいたい・・・
c0002943_1336345.jpg

by cicamp | 2011-10-24 14:03 | 風景 | Comments(0)

収穫の秋

11/9/28 田園が土色になってきた。ちょっと淋しいけれど今度は山から紅葉がおりてくる。
c0002943_12533739.jpg
c0002943_12535953.jpg
c0002943_12542552.jpg
c0002943_1255181.jpg
c0002943_12553730.jpg

by cicamp | 2011-10-24 12:55 | 風景 | Comments(0)

収穫始まる黄金色の田園と北アルプス

11/9/27 金色の大町の田園でも稲刈りが始まった。秋になってカラッと晴れ上がり北アルプスもすきっと顔を見せる日が多い。
c0002943_12265234.jpg
田園には色んな小屋が建っている。ほとんどがおんぼろの掘建て小屋だけど、それぞれがなかなかいい味を出していて存在感がある。
c0002943_12303643.jpg

by cicamp | 2011-10-24 12:30 | 風景 | Comments(0)

朝の光とトノサマガエル

11/9/26  秋の梢に朝の光が優しい。
c0002943_11132857.jpg
3匹のカエルがくるくると。
c0002943_11144368.jpg
c0002943_11151986.jpg
ヨメナの藤色が鮮やかになってき適例。今年も庭の主役は、ダリアかな。
c0002943_1118154.jpg

by cicamp | 2011-10-24 11:18 | | Comments(0)