<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋晴れ、仕事日和の一日

11/11/16  しっかり雪化粧の爺ガ岳。色づいた落葉松カラマツもあとは葉を落とすばかり。
c0002943_1855571.jpg
こんな日に外仕事で汗をかかないでどうするという訳で、今日はベランダに上がる玄関階段の柱にするカラマツの皮むき。
c0002943_185858.jpg
太いのは50cm以上あって人力ではピクリともしない。無造作にランダムに積んであるので材料を選んでだすのが大変、動かすのも大変。
c0002943_1914320.jpg
24〜25cmのを選んでよっコラショところがして2.6mくらいに切って皮むき。カラマツは見えないようなとげが厄介で、気をつけていてもチクチクする。ホントはチェーンソウでひいて板にしたいのだけど、みんな、それは買った方が安くつくと口を揃えていう。思案中だがとりあえず10x30x182の板を2枚造ってみたいと。
c0002943_1963615.jpg
そうこうしているうちにまだ4時すぎだというのに日が陰りはじめた。
c0002943_19135357.jpg
さあ掃除してそろそろ店じまいだ。ウ〜ン、あれは作業終了の雲だな。
c0002943_1916413.jpg

by cicamp | 2011-11-24 19:16 | もの作り | Comments(0)

今日も散歩は中綱湖

11/11/9  よく晴れた日は,やっぱりお散歩が一番です。ヤナバの村の坂を下って500mで中綱湖です。
c0002943_18365330.jpg
最近,キリン層が増えてきました。50年近く前に日本中を埋め尽くしたキリン草ですが、いつの間にか見なくなっていたのが、このところ目覚ましく復活してきたようです。少ないうちはきれいで良いのですが、何しろはびこるのでこれからが大変です。
c0002943_1849763.jpg
c0002943_184125100.jpg
中綱湖には、いつも必ず釣り人がいます。じっと水面を見つめて動きません。
c0002943_18494271.jpg
小さな湖もすっかり秋色です。
by cicamp | 2011-11-24 18:45 | 散歩 | Comments(0)

今年も大町秋の文化祭

11/11/6  
c0002943_18255820.jpg
今年も、ノースアルプスワークギルドの仲間たちと文化祭に出展しました。akeは新作の帽子等,私は木人やらオカリナやらありものですいません・・・。
c0002943_18261822.jpg
こちらはakeの人気のフェルト体験教室です。今年は天気が悪くて人出も少なくニードルワークで動物を作ったり、花や首飾りを作ったりでした。
c0002943_18292021.jpg

by cicamp | 2011-11-24 18:29 | もの作り | Comments(0)

木崎湖の秋

11/10/27 遠くにかすんで見える一番高いやまは有明山、手前のやまは小熊山。収穫がすんで耕起の終った田んぼが冬を待つ。
c0002943_18162831.jpg
稲尾沢の扇状地に広がる田んぼ。この近辺も昔からの定住されていたようで、海ノ口には翡翠細工の工房の遺跡が残っていたりする。
c0002943_1820382.jpg
c0002943_18202643.jpg

by cicamp | 2011-11-24 18:20 | | Comments(2)

木崎湖、西海の口の高台から

11/10/26 ちょっと前まで,地元にも茅葺きの職人さんがいたそうです。でも職人さんがいた所で住む人がいなくなったら話になりません。大町もこの何年か人口が減り続けていてちょっと寂しいです。
c0002943_12452351.jpg
小熊山の東斜面のこのあたりは、国道148号線からみると湖越しに小熊山の裾に広がる集落がなかなか絵になります。
c0002943_12492212.jpg
やっぱり日の暮れは早いようですが、その分、朝日が昇るのが早いので悪くはないのでしょう。北アルプスは望めませんが景色は最高です。
c0002943_12515272.jpg

by cicamp | 2011-11-24 12:51 | | Comments(0)

青木湖の秋

11/10/23 私がここ仁科三湖近くに住みはじめて25年になります。昔から透明な湖水をたたえた山奥の湖が好きでたまたま見つけたこの地に落ち着くことになりました。25年経っても何にも変わらないこのあたり、周りの木々が大きく育ったのがちょっとビックリですが。
c0002943_12243217.jpg
c0002943_12254689.jpg
c0002943_12262055.jpg
青木湖は仁科三湖の中では一番深く68mあります。この季節、カヌーを漕ぎ出しても人っ子一人あうことがない時もあるような静かで神秘的な湖です。
c0002943_123422100.jpg
c0002943_12344996.jpg
昔からの集落が4つあって正面が青木。左岸は加蔵。あと西にエビスマ。北が白浜です。
c0002943_12391714.jpg

by cicamp | 2011-11-24 12:39 | | Comments(0)

秋の中綱湖

11/10/23 中綱湖、曇り空散歩です。この何年も目の覚めるような紅葉におめにかかっていないけど、刻々と彩りを変える風景は見逃せない。
c0002943_112942100.jpg
散歩するには程々の大きさで歩きやすい中綱湖は季節を味わう絶好の場所。
c0002943_11364616.jpg

c0002943_1137728.jpg
ただ対岸にトイレと東屋があるだけで自然の湖と静かな集落と田んぼの他にはなんにもない。ヘラブナの釣り人が静かに糸をたれている。
c0002943_11474938.jpg

by cicamp | 2011-11-24 11:47 | 自然 | Comments(0)