<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おおみそか

11/12/31 大変な一年でした。もうすぐ2012年。リセットしてまた一歩一歩、歩き始めたいと思います。来年は、ほんと良い年にしたいですね!ちなみにキャンプは脱原発、反TPP、野田内閣不信任、脱アメリカですが左翼でも右翼でもありません。ただ気持ち良く暮らしたいですやっぱり!2011年はどうもありがとうございました。ではまた明日!もうあと2分だ。
c0002943_2353830.jpg

by cicamp | 2011-12-31 23:58 | ごあいさつ | Comments(2)

国営あづみの大町公園にオルゴール作で

11/12/25 akeとmariふたりがあづみの公園にオルゴール作りに行ってきた。なんと500円で作れるというので驚きだ!さすが国営公園。
c0002943_2344463.jpg
体験の教室は広くて明るくて立派な工作台と設備。てんこもりはオルゴール。ちなみに曲はとなりのトトロ。
c0002943_23461190.jpg
終ってみれば外はすっかり夜の感じ。だが、イルミネーションがけっこう良い。アベックばかりであてられっぱなしのmari。
c0002943_23491212.jpg
c0002943_23492698.jpg

by cicamp | 2011-12-31 23:49 | Comments(0)

スプン

11/12/25 クリスマスイブに作ってX'masの朝完成のお客さんのスプン。やっぱスプン作りはかなり楽しいようで・・・
c0002943_23385885.jpg

by cicamp | 2011-12-31 23:39 | もの作り | Comments(0)

買い物で白馬に出かけた

11/12/17 ようやく雪が降り始めたが、まき割り進まず。上の方はオープンか?の八方尾根。
c0002943_233482.jpg
こちらは五竜
c0002943_23343336.jpg
そして佐野坂
c0002943_2335277.jpg
久しぶり雪景色の青木湖。スキー場は佐野坂
c0002943_2336162.jpg
c0002943_23362240.jpg

by cicamp | 2011-12-31 23:36 | | Comments(0)

まき割り

11/12/13 きのう思い立ってマキを注文したら、今日持ってきてくれた。雪が降る前に片付けてしまいたい。
c0002943_238818.jpg
アカシアばっかで太いナラが一本、ちょっと少なめの4t。さっそくチェーンソウできざむ。なんだかんだでまき割りは明日から。
c0002943_23105528.jpg

by cicamp | 2011-12-31 23:10 | もの作り | Comments(0)

湯呑み53ヶ作ったが焼けないで年越しか!?

11/12/12  散漫な机の上。だいたいこんなものです。
c0002943_22581466.jpg
12月に入って夫婦でたくさんの湯呑みを作ったけど自然乾燥しただけ。これでは年越しになりそうだ。数えたら53ヶもあって素焼きして釉薬かけて本焼きまでやっぱ年明けにしよう。
c0002943_22584298.jpg
これはスピーカーの上です。ハハハハハ。
c0002943_2259598.jpg

by cicamp | 2011-12-31 23:00 | Comments(0)

八ヶ岳の雪景色と諏訪湖

11/12/11 諏訪湖をみながら高速を走っていると前方に八ヶ岳。
c0002943_12235771.jpg
思わず諏訪PAに入ってパチり。途中で何ヶ所か諏訪湖越しに八ヶ岳が望める場所もあったのだが、高速でむやみに車を止めるのも・・・
c0002943_12272222.jpg

by cicamp | 2011-12-31 12:27 | 風景 | Comments(1)

おひさま効果で人溢れた安曇野の冬の初め

11/12/11  安曇野は雪が少なく暮らしやすそうだけど、住む人に言わせると冬は寒くて底冷えし夏は暑くてとこぼす。水が豊かでわさび栽培などで有名だが、25〜26年前から地下水の減少が問題視されてきた。安曇野に水を売る会社ができ繁盛しているおかげで増々、地下水の不足が危惧されている。それでも、北アルプスから流れ出す梓川、鹿島川、烏川、乳川などの清流はまだまだ健在で、山紫水明の日本の故郷の雰囲気が味わえる。
c0002943_11511764.jpg
c0002943_11514022.jpg
c0002943_11521033.jpg
冬の初めの安曇野です。万井川の堤防の散策はやっぱり晴れた日ですか。
c0002943_129952.jpg
安曇野にはたくさん川が流れていて、この川はなんていう名なのか解りませんが有明山を正面に絵になる風景です。左の高い山は常念岳です。
c0002943_1212445.jpg
c0002943_12125733.jpg

by cicamp | 2011-12-31 12:13 | 風景 | Comments(0)

能登半島からみる北アルプス

11/11/26  和倉温泉の近くの友人をたずねた。途中、海越しに見える北アルプスは何度見ても不思議な感じ。海からにょっきり3000m級の山々が連なって屏風のようだ。
c0002943_23541811.jpg
c0002943_2354381.jpg
c0002943_2355463.jpg

by cicamp | 2011-12-29 23:55 | おでかけ | Comments(0)

雪化粧

11/11/22 
c0002943_23413915.jpg
 今年は雪が遅いと思ってたらちょっと積もった。朝の日射しに山は宝石のようだ。庭の桜も雪のイルミネーション。
c0002943_23471322.jpg
c0002943_2348162.jpg

by cicamp | 2011-12-29 23:48 | | Comments(0)