<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

青空と白銀の北アルプス

12/2/20  いつも爺ガ岳を撮っている。青空を背景に白銀が眩しい。
c0002943_13553890.jpg
まん中は中綱の集落。その手前は雪で覆われた中綱湖。この何年か氷が薄くてワカサギの穴釣りができないでいる。このところ結構な冷え込みなのだが、一日二日で氷の厚さはかわらないらしい。
c0002943_1401738.jpg
c0002943_1412918.jpg
キャンプもログハウスだが、ここヤナバにはログハウスが多い。山に丸太小屋はよく似合う。
c0002943_1432990.jpg

by cicamp | 2012-02-21 14:03 | 風景 | Comments(3)

大町の早朝

12/2/19 今日は大町市民スキー大会。役員の仕事で久しぶりに早朝、爺ガ岳スキー場まで車を走らせた。
c0002943_12103997.jpg
早朝の木崎湖にはよく雲がぽっかり浮かんでいる。
c0002943_1212345.jpg
c0002943_12125412.jpg
裏道をぬけて
c0002943_12132199.jpg
c0002943_12141469.jpg
もうすぐ爺ガ岳スキー場。今日は-17.5度雪はキュッキュッとなり快晴絶好のスキー日和。たくさんの選手達がスタンバイ。
c0002943_1219314.jpg
c0002943_1223271.jpg
常勝、我が湖端分館は今年もぶっちぎりで優勝!爺ガ岳スキー場は緩斜面のこじまりしたスキー場で小さな子ども連れファミリーに大人気。
c0002943_12253488.jpg

by cicamp | 2012-02-21 12:18 | 風景 | Comments(0)

昔の大町の記録

12/2/11 麻倉で大町の昔の記録映画を見た。大正末期の大町の商店街やそこで暮らす人々の日常を記録した無声映画ほか2本。
c0002943_11405128.jpg
モノクロで綴られた町の生活。着物姿で街を行きかう人々の姿や、さまざまな商店の店先の忙しそうでのどかなようす。
c0002943_11411891.jpg
「大町映像文化を残す会」が制作。
c0002943_11424454.jpg
c0002943_1148367.jpg
麻倉もすっかりリニューアルされきれいになりました。いろんな文化の拠点、発信地に育てたいものです。
c0002943_11473610.jpg

by cicamp | 2012-02-21 11:48 | 文化 | Comments(0)

雪がちらちらの木崎湖

12/2/6  木崎湖トンネルの手前の道路からとった木崎湖です。木崎湖の南は水深が浅いのか氷結しています。
c0002943_15135571.jpg
木崎湖越しの西海の口の集落。主のいない家があるのは寂しいのですが、新しく住人になる人たちが増えているようです。
c0002943_15164189.jpg

by cicamp | 2012-02-09 15:16 | | Comments(4)

麻倉音楽会。スパンコライブ

12/2/4  アコーディオンのスパン子さん率いる音楽団です。ウッドベースにアルトサックスにフルートの織りなす音楽は、どこかパリの縁日を思い出します。哀愁帯びたアコーディオンの音がまたなんともいえず情感をかき立てます。曲目は静かなものからリズミカルなものからドンチャンまでいろいろ。
c0002943_14505391.jpg
こちらは2部のクリスタルボウルとシンセカリンバの共演です。ヒーリングとアフリカンリズムのミスマッチというところでしょうか。星空のした寝転がってきいたりしたらバッチリかも。
c0002943_1501148.jpg
第三部はブルースハープとギターも加わってノリノリミュージックタイム。観客も70〜80と大入りでした。スタッフの私は節分の鬼をやらされ豆をさんざん投げつけられたのでした。
c0002943_153217.jpg
春にはスパン子一家は木崎湖の近くにやって来るそうです。大町の住人になるのかな。そういえば、カリンバくんも家族Iターン組です。
by cicamp | 2012-02-09 15:03 | おでかけ | Comments(0)

雪かき日和

12/2/3  久しぶり青い空、寒い朝。気持ちいい一日の予感。雪かきの事故が多い。老人の屋根から落ちての事故が多いが、若い人でも何人も・・・。屋根から落ちた雪に埋まったり、除雪機の事故も・・・私も気をつけよう。
c0002943_21422853.jpg

by cicamp | 2012-02-07 21:42 | カントリーインキャンプ | Comments(0)

お〜寒い日が続く

12/2/1  冬を感じる寒い毎日。雪も毎日のように降っているけれども量的には平年並みです。
c0002943_21325066.jpg
細かくて乾いた雪はふむとキュきゅっとなる。人がいないと淋しい一日雪の日。
c0002943_21351582.jpg

by cicamp | 2012-02-07 21:35 | カントリーインキャンプ | Comments(0)

駐車場の除雪をした

12/1/29  しばらくほってあって、そろそろやっておかなくてはならないのが駐車場の除雪。除雪機のおかげで楽させてもらっている。25年前は除雪機もなしで人力で雪片付けしていたのが嘘のようだ。若かったというか年をとったというか・・・
c0002943_14342364.jpg

by cicamp | 2012-02-01 14:34 | お仕事 | Comments(4)

キャンプに双子がやって来た

12/1/14  もう20年も前、キャンプで居候していたH君が家族そろってやってきた。小さな双子と小さなお姉ちゃんを連れて。
c0002943_142129100.jpg
毎年、何組かの双子さんがやって来る。一卵性二卵性と様々だけどやっぱり似ている。折しも今月号のナショナルジオグラフィックが双子特集だった。しかし、いっぺんに2人の赤ちゃんはホントに大変そうだ。でもきっと宝のような思い出となるんだろうな。
by cicamp | 2012-02-01 14:28 | お客さん | Comments(0)

白馬夕景

121/1/12  ちょっと遅いかと思ったが白馬に足を伸ばした。ちょうど後立山連峰の上から西に雲がなく白馬三山がきれいに顔を出している。
c0002943_14135676.jpg
白馬五竜スキー場の向こうに白馬鑓。
c0002943_14151474.jpg
白馬三山の下が八方尾根スキー場。
c0002943_14161488.jpg

by cicamp | 2012-02-01 14:16 | 風景 | Comments(0)