<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

松本クラフトフェアには青空がよく似合う

5/26  クラフトフェアに出かけた。広い芝生のように出店プースが取り囲むように並ぶこのお祭りにはクラフトのお祭りには青空がよく似合う。
c0002943_11191831.jpg
c0002943_112804.jpg
270もの出店があって一回りしたら、みんな同じに見えてくるくらい。それにしても女子のクラフト?に対するエネルギーには驚くばかりだ。来場者のほとんどが、思い思いに装いを凝らした女性たち。子供連れのお母さんもおおい。たちが、ひとつひとつのブースを丹念にチェックしている。
c0002943_11305749.jpg
子どもたちも広い会場の中のびのびと楽しんでいる。
c0002943_11342844.jpg
クラフトの中では、スプンとカッティングボードを出品してるブーッスが多く人気も高いようだった。お手頃感ありかな。スプン作りは、キャンプでもやっているけれどカッティングボードは簡単でいいかもしれない。
c0002943_11392323.jpg
毎年楽しみにしているのがこのブース。ガラクタをアートに変身させるセンスが光る。たぶん売れることを期待していない所がアートっぽい。
c0002943_11441162.jpg
こちらもちょっとそんな雰囲気がある。
c0002943_11455640.jpg
同じクラフトフェアの紹介でもakeがするとまったく別物になるだろうな。何せ、素材だけでも金、土、木、ガラス、フェルト、絹、麻、綿などがあって、それに工夫を凝らしてさまざまな作品が作られ並んでいるので紹介するのも大変。今年は特に頭がクラクラで写真もあまりとらず・・・それでも、また来年が楽しみ。ずっと続けてもらいたい松本クラフトフェアでした。
by cicamp | 2012-05-29 12:00 | おでかけ | Comments(0)

絵はがきの中の鹿島槍スキー場

5/22  目を覚ますと今日も快晴で鹿島と爺をマジカに見たくて鹿島槍スキー場にでかけた。あまりに快晴で絵葉書のよう。
c0002943_19273387.jpg
スキー場はやっぱり山に近い。鹿島槍スキー場は林道が通っているので誰でも手軽に絶景が楽しめる。ビュースポットも多いがあまりにお手軽すぎてありがたみに欠けるかもしれない。贅沢な話だ。
c0002943_1931792.jpg
帰り道、朝飯が待っている。
c0002943_19315344.jpg

by cicamp | 2012-05-28 19:31 | | Comments(2)

皆既日食を見たあとヤナバスキー場に登った

5/21  きょうは皆既日食、残念ながら完全なリングは見えなかったけれど快晴でちょっと色温度の低い不思議な青空の色の中での観測に大満足。
c0002943_1931086.jpg
アスファルトにもたくさんの皆既日食。不思議だ!
c0002943_1945222.jpg
何故ここに人が来ないのかいつも不思議に思う。スキーヤーやスノーボーダーは知ってると思うんだけど冬しか来ない。
c0002943_1911787.jpg
イワカガミ。きれい。
c0002943_19121358.jpg
白馬三山は高い所から見ると結構地味だったりする。私はうちの前にあるからという訳ではなく鹿島槍と爺ガ岳が好きだ。名前は地味だけど。
c0002943_19163553.jpg
これは、はるりんどうかな?
c0002943_19172781.jpg
ミズナラの新緑と北アルプスと白馬の田園。
c0002943_1919929.jpg
最後はつつじと鹿島槍です。おつかれさまでした。
c0002943_1921842.jpg

by cicamp | 2012-05-28 19:21 | 自然 | Comments(0)

快晴!安曇野の北アルプス

5/13  最高の快晴です!空気も透明で北アルプスもくっきり。この季節、大町、安曇野は水の国に変わる。
c0002943_1841072.jpg
絶好の仕事日和。こんな所で米をつくれる農家の人たちは幸せに違いない。
c0002943_18505461.jpg
c0002943_18422094.jpg
c0002943_18542754.jpg
c0002943_18425023.jpg

by cicamp | 2012-05-28 18:42 | 風景 | Comments(0)

新行から中山高原

5/11  菜の花を見に新行、中山に出かけた。今日はアルプスが見えないけれど、山とはちがう所に目が行くかな?
c0002943_18161151.jpg
何となくなにもかまわない畑がきれい。
c0002943_18191515.jpg
c0002943_18193665.jpg
去年「おひさま」でブレイクした中山高原です。
c0002943_18243082.jpg
一番おくのクロスロード。正面の北アルプスは雲の中。
c0002943_18264774.jpg
今年の菜の花は、ほとんどダメだけど一番高い丘の上だけはミゴト!
c0002943_1828852.jpg

by cicamp | 2012-05-28 18:28 | 風景 | Comments(0)

キャンプで咲き続けた山桜もこれで最後

5/8  名前も知らない色んな山桜があって次々に咲いては散っていった。この白い花をつけるオオシマザクラ?のような桜でキャンプの桜も最後になる。ちょっと寂しい。
c0002943_1757404.jpg
まだまだ、キャンプ地植えの花は少なくて買って来た花の寄せ植えです。花ダルはもう20年以上使っていていくつか朽ちて、これが最後の2つ。去年までは4つを誤摩化して使っていたのを2つにまとめてしたのでいびつです。
c0002943_1831053.jpg
カラマツの芽吹きが目にやさしい。カラマツの落ち葉はいろんなところに入り込んで悪さをするけど春の芽吹きと秋の紅葉の時期だけは大好きかも。
c0002943_1861376.jpg
そうだこの桜はまだこれからだ!
by cicamp | 2012-05-28 18:06 | カントリーインキャンプ | Comments(0)

姫川のはじまり、春の小川

5/7  はぁるのおがわはさらさらゆくよ!と思わず口ずさんでしまう姫川の源流近く。白馬佐野坂です。
c0002943_0171913.jpg
川沿いはサイクリング用に整備された小道があって、せせらぎの音や鳥の声をききながらの散歩は最高にきもちよく年に何回も訪れます。
c0002943_0292756.jpg
こちらは山から流れて来た川で姫川と合流しますが、名前はわかりません。姫川の源流は湧き水で、こんこんと湧き出る様子がまじかに見れて楽しい。
c0002943_0444239.jpg

by cicamp | 2012-05-21 00:55 | 自然 | Comments(0)

キャンプまわりの桜もようやく咲き始めて

5/6 あわいパステルカラーの萌える新緑。キャンプも春に包まれつつあります。
c0002943_053728.jpg
水仙も満開、いろんな桜が次々と満開を迎えます。
c0002943_1750087.jpg
池の中の大山桜は花盛り。
c0002943_17514813.jpg
中綱湖では桜もおしまいに近づいて葉桜を楽しむ感じ。
c0002943_23572137.jpg
お地蔵さんも春が来てうきうきしてる。
c0002943_011725.jpg
c0002943_014557.jpg

by cicamp | 2012-05-21 00:01 | | Comments(0)

青木湖スナップ

5/3 この忙しいのに、またまた寄り道です。でも気持ちいいからしょうがない。青木湖の湖畔にも日頃見かけないくらい大勢の人たちが繰り出していました。これでと思われるかもしれませんが、これでです。青木湖は秘密の湖でもなんでもないのですが、いつも、まるで秘密の湖のように静かです。
c0002943_1947886.jpg
青木湖も中綱湖と同じくこの桜の季節が一番華やかです。でも、上野公園の花見の桜を思い出してもらっては困ります。
c0002943_19504659.jpg
まるで何かのCMのような写真になってしまいました。でも,けっこうホノボノとしていて好きな1枚です。
c0002943_19531681.jpg
こないだカメラを落っことして、広角ズームをダメにしてしまったのですが、どうやらボディの方も何か不具合があるような感じ。露出が安定していません。それにしても気持ちの良い青木湖でした。
c0002943_19571384.jpg

by cicamp | 2012-05-16 19:57 | | Comments(0)

カラマツ芽吹き桜ほころぶキャンプ前からヤナバ散歩

5/3 大忙し、桜のキャンプになりました。一番美しいかもしれない季節にお客さんを迎えるのはうれしいものです。
c0002943_1845935.jpg
雪もおおかた溶けて,水仙も咲き始めました。これは,ウェルカムバードです。
c0002943_1862535.jpg
で,何やら賑やかなのはキャンプの小さな池。何かと思えば年に一度、ヒキガエルのランデブーです。多いときは20匹くらいも集いますが、今年も結構な参加です。
c0002943_1924855.jpg
その昔、丸太小屋ブームというのがあって最初の頃作られた丸太小屋越しの中綱の集落。
c0002943_19293983.jpg
c0002943_19311385.jpg
c0002943_19313470.jpg
これは国道を渡ってすぐのところ。も少し降りるとJRで、もうちょっと下ると中綱湖です。
c0002943_19349100.jpg
国道端にあるかわいらしい山荘です。私たちが来た時には既にあったので30年くらい?バイパスができる前はホントに静かだったでしょうに。絵本の「小さなおうち」を思い出します。
c0002943_19391853.jpg

by cicamp | 2012-05-15 18:06 | | Comments(2)