<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さぁ、今年も味噌し込みの日がやって来た

6/15 毎年恒例のみそじこみだ。昨日から水に付けておいた大豆に朝一番に火を入れて煮込んでいる。
c0002943_1149577.jpg
いつも3世帯でやってる行事で、スケジュールをあわせるとこのちょっと仕込みには遅い時期になる。豆がちょうど柔らかくなるまで、まずは腹ごしらえ。ちらし寿司に手作りこんにゃく、鰊にその他いろいろ。うまい。
c0002943_11531436.jpg
仕込みは、あと豆をすりつぶして麹と塩を混ぜてホーローの容器につめておしまい。後は2年くらい寝かせてからいただきます。手前味噌の味は作った人にしか分らないうまみとコクがあります。毎年出来上がりが違うのはご愛嬌で、それもたのしみ。
c0002943_11582313.jpg

by cicamp | 2012-06-26 11:58 | もの作り | Comments(2)

ただいまの切り花

6/13 今は結構庭は花盛りです。タニウツギ、コナシ、クルマバ草、ジュウニヒトエ、ナバナその他いろいろ。
c0002943_1143405.jpg
木のスプンはゲストの体験クラフトの余り物をついつい削ってしまたもの。ナイフと丸ノミで削り出して後はクルミの果肉を塗りこんで出来上がり。キャンプの体験教室では一番人気です。ただ早い人でも2〜3時間はかかるので、そんなに簡単ではありません。
c0002943_11452264.jpg

by cicamp | 2012-06-26 11:45 | インテリア | Comments(0)

安曇野散歩

6/10 安曇野の空は広い。ここは池田だけど松本平一帯に田んぼが広がる。西に南北に連なる北アルプス、風光明媚、水もおいしいこの地域の米がうまい訳だ。きっとお百姓さんもしあわせに違いない。
c0002943_1123201.jpg
畑には野菜の他、いろんな草花が咲き誇っている。
c0002943_11242267.jpg
そんな暮らしを見守る道祖神。この飾り屋根がやたらかわいいんだけど,なぜかコンクリで固めた地面。神様、照り返しが暑いんじゃないだろか?
c0002943_11265934.jpg
中央のまだ雪をかぶるのは爺ガ岳です。この場所は西正面は有明があって眼下に安曇野の田園。いつの間にか道をはさんで喫茶店が出来ていてびっくり。自家焙煎の珈琲がおいしかった。
c0002943_1133666.jpg

by cicamp | 2012-06-26 11:33 | 風景 | Comments(0)

アースデイ白馬へでかけた

6/10 白馬のアースデイに行ってきた。たくさんの若い家族連れ、子どもたちがいてやっぱりお祭りはこうでなくっちゃ。場所は白馬村の公民館の公園?お宮の庭?こじんまりとして気持ちが良い。
c0002943_10582194.jpg
アースデイというのは私たちみんながいつもお世話になっている地球に感謝するお祭りです。ちょっとフリーマーケットのようなブースが並んでいたり、自然食キッチンがあったり、集う人たちも昔のヒッピーのような感じがしないでもありません。
c0002943_1142228.jpg
みんな思い思い楽しそう。
c0002943_1152530.jpg
この舞台も最高にかっこよく、演奏やパフォーマンスもばっちミスマッチしていておもしろかったです。
c0002943_1181330.jpg
地球のことを考える事は大切です。原発についても真剣に考えるべきだし、みんながそろそろ政治に関しても正面から向き合う時が来ているように思う今日この頃です。
by cicamp | 2012-06-26 11:14 | おでかけ | Comments(0)

梅雨入りのころ、庭の主役はタニウツギ

6/6 もうすぐ梅雨入り。庭の主役はコナシからタニウツギに変わる。濃いピンクのマッチ棒のようなつぼみが、あっという間に開いてこれでもかとばかりに花をつける。
c0002943_20254045.jpg
きれいなピンク色。
c0002943_2026333.jpg
こないだ掃除した敷石がなかなか良し。夏になると草花でみんな隠れてしまう。
c0002943_20281567.jpg
次は、いろんなところの石の階段の掃除が待っている。
by cicamp | 2012-06-09 20:29 | | Comments(2)

ヤナバの朝、庭の散歩

6/4   爽やかな朝のゴミ捨て。
c0002943_0353469.jpg
朝の2番は庭の散歩。
c0002943_0364544.jpg
いつの間にかキャンプの庭は小さな森に。
c0002943_0383115.jpg
池の中の新緑の森はどこまでも広がっている。
c0002943_041160.jpg
広がると言えばクルマバ草の群落が今年もなにげに広がった気がする。洋名はスイートウッドラフという。ジャスミンのようないい匂い。
c0002943_046548.jpg
このところ毎日の庭仕事が続いている。掘り返しては苗や球根を植えたり、種を蒔いたり、雑草をひいたり。今日は特に敷石の間の土や雑草をとってきれいにしてみた。
c0002943_0545274.jpg

by cicamp | 2012-06-08 00:54 | | Comments(0)

これはアヤメ色というのだろうか?

6/3 大町の市街地のアヤメは満開。ちょっときたの木崎湖畔でも見ごろ。濃い瑠璃色に紫が混ざったような鮮やかな総アヤメ色だ。
c0002943_1931742.jpg
国道から一段上がった所にある小さなアヤメ園ではまだまだつぼみが多くてこれからこれから。でも、こんな風にぽつんぽつんと咲いている感じも大好きです。
c0002943_19538100.jpg
木崎湖に戻るとこれは水上スキーですね。レジャーの木崎湖と言われている!?ので、やっぱり手漕ぎボートだけじゃダメなんでしょう。
c0002943_19104862.jpg

by cicamp | 2012-06-05 19:10 | 風景 | Comments(0)