<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そろそろ花盛り

7/20  ダリアが真っ赤な花をつけ始め紫陽花が色づきイヌキクイモ、ヒマワリが花開く。これはもう花盛りだ。
c0002943_1428297.jpg
c0002943_14281310.jpg
ヒョウモンはオカトラノオがお好き
c0002943_14284883.jpg
それにしても今年は草丈がびっくりするほど高い。お気に入りのヒレアザミに至っては3mある。
c0002943_14305751.jpg
というわけで花盛りチョウチョがヒラヒラのキャンプにみなさん、どうぞお出かけください!
by cicamp | 2012-07-29 14:31 | | Comments(0)

それにしても程よく快晴の青木湖

7/18  青木湖西岸から東岸。仁科三湖のうち一番大きい、長野で一番透明度が高く静かなエメラルドの湖。
c0002943_21362129.jpg
南から北。
c0002943_21402014.jpg
桐野ボートの白鳥から北。
c0002943_21411155.jpg
北の、かつてウインドサーフィンのフリートだった所から南。
c0002943_2143940.jpg
ホントに静かで美しい湖です。人がわんさか押し寄せないのが不思議でしょうがないけど、あんまり来られるといやかもとか思ったりするので今の感じが一番なのでしょう。
by cicamp | 2012-07-21 21:46 | Comments(0)

山から下りて湖

7/18  小熊山林道からの帰り道は中綱湖。もうすぐ咲きそうなハスの花。
c0002943_2175735.jpg
人里の湖だけどこのエメラルドグリーンはこの上なくきれい。
c0002943_2110298.jpg
こないだ高浪の池に行ったからか小さいようで大きく感じる。でもやっぱり小さい。散歩するには最高だ。
c0002943_21121836.jpg

by cicamp | 2012-07-21 21:12 | | Comments(0)

雨すぎて小熊山林道

7/17  雨がさって青空と山。ちょっとぐずぐずしてるうちに雲がわき出した。フジバカマが咲き始め。
c0002943_17533212.jpg
この場所、夏草が茂って爺か鹿島かどちらかしか写らない。鹿島槍は雲の中。
c0002943_17553283.jpg
とりあえず、今日はここまで。青木湖、戸隠、妙高、黒姫。雲、いろいろ取り揃えてみました。
c0002943_21213280.jpg

by cicamp | 2012-07-21 17:55 | | Comments(0)

久しぶりの木人作り

7/16  今年始めての木人作りです。時間がないとちょっと難しいのが木人作りで、パーツを選んでノコギリで切ってクラフトナイフで削って、目鼻を付けて飾り付けて4〜5時間かかります。
c0002943_16292060.jpg
彼女は作品を見つめるたびに「キャーかわいい!」納得の出来上がり。
c0002943_16314071.jpg

by cicamp | 2012-07-21 16:31 | もの作り | Comments(0)

今回は焼きごても使って仕上げのスプン作り

7/15  スプン作りは楽しい。ほって削ってくるみの油を塗って、今回は半田ごてで飾りを描いて納得の出来上がり。
c0002943_16245918.jpg
バッチリエガオはHさん家族
c0002943_16244794.jpg

by cicamp | 2012-07-21 16:25 | もの作り | Comments(0)

高浪の池に行った

7/8 昨日から石川県の名倉に行っていて、その帰り25年来行ってみたいと思っていた高波の池に寄ってきた。これはなかなか思いのほか山の中。よく整備され気持ちが良い。が、中綱湖を見慣れている私には整備し過ぎかも。
c0002943_16144677.jpg
波太郎と名付けられた巨大魚が2匹いるらしい。4mもあるらしい。
c0002943_1615493.jpg
c0002943_16151768.jpg
途中から70過ぎくらいのお年寄りたちが道の下草刈りに精を出されていたのが印象的だった。きっと村の大切な観光資源なのだろう。日曜日だけど若い人は1人もいなかったのが・・・
by cicamp | 2012-07-21 16:18 | | Comments(0)

今年もエッチング教室にいった

7/6  八坂村の塩の貝は、山にすむ私が言うのも変だが山奥だ。そこに私たちのエッチングの先生、鳥海太郎さんが住んでいる。
c0002943_1652526.jpg
これはakeの製作中の銅板。作品紹介は後日。
c0002943_1663475.jpg

by cicamp | 2012-07-21 16:05 | 絵画 | Comments(0)

青い木崎湖、初夏の湖

6/30 湖の空間が緑に染まる時があって
c0002943_15595460.jpg
もうすぐ夏だなぁ
c0002943_1604324.jpg

by cicamp | 2012-07-21 16:00 | | Comments(0)

花がいっぱい咲いて、切り花が楽しい

6/24  次々に庭の草木に花がつき始めた。どんどん採って切り花にして家の中は花盛り。
c0002943_15334835.jpg
c0002943_1534594.jpg
c0002943_15343489.jpg
c0002943_15344827.jpg
c0002943_1535622.jpg

ワイルドストロベリーが食べごろ
c0002943_15513475.jpg
c0002943_15521058.jpg

by cicamp | 2012-07-21 15:34 | | Comments(0)