<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの休日のお昼はカフェ ラビット

8/23  きょうは久しぶりにお客さんが来ない。お昼にかねてから一度食べにいきたいと思っていた中山の農園カフェラビットにジビエ料理を食べに出かけた。
c0002943_1842174.jpg
標高が900m位あるせいだろうもう少しで満開の感じ
c0002943_1844925.jpg
さぁ、カフェラビットです。
c0002943_2342359.jpg
お目当てはジビエハンバーグだったのですが忙しいシーズンのせいかメニューになく、鹿肉カレーといの猪肉の煮込みを注文。1200円セルフサービスはちょっと観光地値段かも。TV信州ゆうがたゲットの撮影中だった。831(野菜)の日の放映。お味の方はさっぱりしていて普通に食べやすい。鹿肉はカレーによく合うというのは息子の話。
c0002943_2381637.jpg
ここ中山は、昨年NHK連ドラひまわりの背景に使われて一躍有名に。それだからかヒマワリ畑ができてました。パチり。今日は何故こんなにあっさり帰ってしまうかというと西の北アルプスが雲の中でさっぱり見えないからです。残念。
c0002943_23223369.jpg
帰りに新行の水車前のそば畑もパチりパチり。
c0002943_23291856.jpg
c0002943_23292862.jpg

by cicamp | 2012-08-31 23:13 | おでかけ | Comments(0)

そばの花が満開の大町田園

8/24  そうそう、そばの花もいい頃かと、もうちょっと寄り道をしてと寄ったのは中原辺り。
c0002943_17462852.jpg
そばの花良し!雲の感じまた良し!手前は田んぼでまん中の白いのがそば。ここは2~3年前までしばらく一面のそば畑だったんだけど・・・
c0002943_17574784.jpg
この辺りは木崎になるのか。
c0002943_17584628.jpg
c0002943_1759145.jpg
信号待ちでパチり。
c0002943_17554283.jpg

by cicamp | 2012-08-31 17:55 | 風景 | Comments(0)

快晴の庭で白く輝くユリの花

8/20   ウ〜ンいい天気だ!日射しの強い庭にでると、いつの間にか違和感なく定位置で咲き誇る白いユリ。ユリ1番ちゃんは22もの花をつけそうだ。時に、家の中まで香る甘い匂いはなんともいえない位いい。
c0002943_0442448.jpg
ヒマワリは種が重くてお辞儀しちゃったけど、ほぼ満開状態の庭。でも、花はいろいろ、まだまだこれからです。
c0002943_0562344.jpg
という訳で、お部屋の中もはないっぱい。夏の大きな楽しみです。
c0002943_0485461.jpg
掃除をして買い物に出かけて帰りがけ、JRを立体交差する148号線の橋の上で車を止めてとった雲と爺ガ岳。
c0002943_052392.jpg

by cicamp | 2012-08-30 00:52 | | Comments(0)

ハーレーと赤とんぼ

8/19 ハーレーでキャンプにやって来るお客さんはけっこういるのですが、まとめてくるのがこのグループです。みなさん、なかなか渋く決めていてカッコいいです。決めるのは当人たちにとっては、一種のコスプレなんだそうで、
たいへん気持ちが良いそうです。いっぺんハーレーにまたがって見ると、このでっかい鉄のかたまりの機械がその気にさせてくれるのが解る気がします。
c0002943_01110100.jpg
いよいよ出発です。ドコドコドコと腹に響くエンジン音がスゲーといつも思います。ちょっとうるさいのも確かです。
c0002943_0143093.jpg
これは、今年キャンプで見た最初の赤とんぼです。ハーレーとは何ら関係ないかもですが、秋の訪れですかね。
c0002943_018536.jpg
なかなか出発になりません。が、このミーティングが大切なのだ!ドッドッドッド。
c0002943_021864.jpg

by cicamp | 2012-08-30 00:22 | Comments(0)

スプン作りの三連泊でした

8/19  連泊してスプンを作るのは余裕があります。出来上がり上々、大きめのスプンと中くらいのスプンはなかなか使い勝手がよさそうです。制作体験のお客様にはできれば連泊をと勧めますがなかなか時間がとれません。
c0002943_1384628.jpg
このステキなご夫婦も上高地に栂池自然園などけっこう観光されてのスプン作りでしたが、三泊するとやっぱり余裕の作業でした。4〜5時間は楽しんで削ってられました。
c0002943_13124881.jpg
こちらは女性三人の作業風景です。なかなか集中しているさまが解ります。
c0002943_13171784.jpg
c0002943_13174298.jpg

by cicamp | 2012-08-29 13:17 | 体験教室 | Comments(0)

ちょっと盛りを過ぎたハス畑と今が盛りのハス畑

8/14 キャンプは連日のお客さんで私もちょっと疲れ気味。気分転換に、買い物の帰り中原のハス畑に寄り道した。勝手にいつもおじゃましていて、近いうち一度ごあいさつをした方がいいと思っている。
c0002943_10565734.jpg
c0002943_10525482.jpg
ハスの花はちょっと盛りを過ぎた感じでちらほらだけど、やっぱりステキ。いつかうちでもハスの花をを咲かせたいと思っている。
c0002943_10553446.jpg
ここにもヒマワリが咲いていて、なんとなくうれしい。
c0002943_1103076.jpg
ついつい調子に乗って中綱湖のハス畑にも寄り道。こちらはちょっと標高が高いからか満開状態だ。
c0002943_113312.jpg
ずっと座って作業を続ける?おばあちゃん。
c0002943_1143096.jpg
まったくうごかないおばあちゃんは、なかなかリアルな“かかし”?ではなくてオブジェ。みんなビックリしています。ハスの花がいい感じに咲いて中綱湖にホントよく似合う。
c0002943_1173515.jpg
すっかり気分転換してキャンプへの帰路につく私でした。
by cicamp | 2012-08-29 11:08 | | Comments(0)

ヒマワリが好き

8/13 ヒマワリが近年になく大きくなって咲いた。去年のこぼれ種からすくすく伸びて大輪の花をつけた。うれしい!
c0002943_22102100.jpg
ウバユリは例年好き勝手に好きな所で咲くけど今年は妙にきれい。
c0002943_22121479.jpg
赤いダリアもすごく背が高くなってしまって、この分だとアメにうたれたりするとすぐ倒れそう。
c0002943_2214038.jpg
バッタも元気だ。
c0002943_2215969.jpg

by cicamp | 2012-08-28 22:15 | | Comments(0)

このところちょっと涼しい暑中見舞いです

8/10  この2〜3日、キャンプの朝夕は肌寒いくらいでしたが、どうやらまた暑さはぶり返すようですね。遅くなりましたがキャンプからの暑中お見舞いです。ここ大町も、買い物などで町に出かけると駐車場なんかバッチリの日射しと暑さです。みなさんお身体に気をつけられますように!
c0002943_10385856.jpg

by cicamp | 2012-08-10 10:39 | ごあいさつ | Comments(0)

仕上げのクルミの油塗が楽しい?スプン作り

8/6 今日は新婚2週間くらい?という初々しいカップルのスプン作りです。
c0002943_17494139.jpg
カフェオレ用のティースプンが欲しいということで、キャンプのスプン作りではかなり小さいスプンです。特にご主人の方はかなり気合いが入ってきてほとんど手伝うことなく出来上がりました。
c0002943_17524675.jpg
クルミの果肉をスプンに塗り込む作業も、しっとりと表情を変えていく木肌を眺めながら楽しそうでした。家でもスプン作りがしたいとおっしゃるお2人でした。
by cicamp | 2012-08-07 17:55 | 体験教室 | Comments(0)

山ガールが増えてきた!

8/5 2人連れの宿泊予約でカップルとばかり思っていたら、女性2人だったりすることが増えてきた。それも、軽い山行きの人が多い。これって山ガールですよね。中高年に占領させる一歩手前でしたが、これは、やっぱり世間でも望まれることかもしれません。華やかですからだいたい。
c0002943_17461031.jpg
これはキャンプの庭から、五竜中遠見に出発のお2人です。お気をつけて!
c0002943_1744897.jpg

by cicamp | 2012-08-07 17:44 | | Comments(0)