<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小春日和、まだまだ秋だヨと木崎湖がつぶやく

11/19 雪が降ってからというもの、いつも灰色の空で寒々しかったけれど、きょうは大晴れだ。大糸線も快調に駆け抜ける。
c0002943_16203181.jpg
こんな日のことを小春日和というに違いない。日だまりはあったかくていい気持ち。けど、太陽はちっとも高く昇らずあっというまに夕まぐれ。
c0002943_1624984.jpg
小熊山も上半分は落葉して湖もすっかり晩秋の装いで感傷に浸るにはぴったり。まだまだ秋だヨと木崎湖がつぶやいている。
c0002943_16353740.jpg

by cicamp | 2012-11-20 16:38 | 風景 | Comments(0)

気がつくとおもしろい物がたくさんありそう

11/19 キャンプの横はヤナバスキー場の旧ゲレンデ。雪が溶けず残っていて、歩くと獣の足跡がところどころにあって彼らの生活にちょっと触れる気がします。
c0002943_10293345.jpg
リスやウサギ、キツネ、タヌキ、イタチ、ハクビシン、サルなどは時々見かけるけれどシカ、イノシシ、クマにはまだ出合ったことはありません。この足跡は10cmくらいなんだけど、なんだろう?小さいクマかな?
c0002943_10401748.jpg
ウリハダカエデはまるでウリのような木肌をしているんだけど30年もすると木肌にいろんな模様が出現。足跡の次は木肌に隠れるクマさんです。
c0002943_10441713.jpg
これからは雪に覆われ落ち葉も見かけなくなります。おいしそうな葉っぱ。
c0002943_10521080.jpg
池の金魚も落ち葉のようです。
by cicamp | 2012-11-20 10:54 | 散歩 | Comments(0)

久しぶりに裏山散歩

11/19 初雪が降ってからうっとおしい日が続いたけれど今日は目の覚めるような青空。溶けきらず残る雪を踏みしめながら裏山散歩に出かけた。
c0002943_1852987.jpg
25年暮らして慣れてしまって、まるで普通の風景のように思ってる・・・それにしてはなんか違う。
c0002943_18553032.jpg
真ん中は中綱湖。集落は中綱の集落。あんまりそこら辺にある景色ではないかもしれない。尾根筋を歩いていたらイワカガミの葉っぱが紅葉していた。大きなのはカシワの葉っぱ。
c0002943_192271.jpg
大糸線がヤナバを走る。電車から鹿島槍も爺ガ岳も見えないのが残念。
c0002943_1933545.jpg

by cicamp | 2012-11-19 19:04 | 散歩 | Comments(0)

おそい初雪、雪が来ると冬かもしれない

11/14 強い寒波が来ているらしい。外は雪。湿った重い雪だ。雪が来ると冬が来た感じがひしひし。
c0002943_1105569.jpg
c0002943_10564512.jpg
山から下りて木崎湖まで来ると雪も少なめ。
c0002943_1059461.jpg
c0002943_10573983.jpg

by cicamp | 2012-11-16 11:01 | 風景 | Comments(0)

霊松寺の見事な紅葉

11/11 お客さんに霊松寺の紅葉がきれいだったと教えてもらったので買い物ついでに寄ってみた。
c0002943_10122191.jpg
県宝の山門と市天然記念物の「お葉付イチョウ」は有名で訪れる観光客も多い。 「お葉付イチョウ」は銀杏と葉っぱがひとつになっている珍しい物で子宝・安産・幸運のお守りとして人気。
c0002943_10183269.jpg
c0002943_1019264.jpg
c0002943_10195556.jpg
c0002943_1020165.jpg
鷹狩山の中腹にある霊松寺の梵鐘の下からの眺め。ここから600年の長きに渡り大町を見守ってきたんでしょうね。
c0002943_10285081.jpg

by cicamp | 2012-11-16 10:26 | おでかけ | Comments(0)

結婚1周年記念の木人作り

11/11 
c0002943_957252.jpg
きょうがちょうど結婚1周年のお2人。その記念にと木人作りです。約5時間の作業でネジ式木人とウサギ顔木人の2作品の完成。微笑みあふれるお2人でした。
c0002943_9574576.jpg
結婚1周年おめでとうございます!ずっと仲のよいお2人でありますように!
by cicamp | 2012-11-16 09:57 | 体験教室 | Comments(0)

ことし紅葉は今一の中綱湖、それでも、やっぱりチャーミング

11/5 今年の紅葉は例年よりきれいでした。でも、中綱湖は今一つでこの何年も目の覚めるような紅葉にはお目にかかれません。来年に期待。
c0002943_12264017.jpg
湖岸の蓮畑も中綱湖の新しい風物です。今、入り口と奥の2ヶ所ですが、真ん中辺りにもあるといっそう中綱湖の人気があがるような気がします。西岸の休耕田にも増やせれば最高です。蓮の花に囲まれた湖っていい感じしませんか?
c0002943_12381464.jpg
それにしても中綱湖はチャーミングな湖です。
c0002943_12342029.jpg

by cicamp | 2012-11-13 12:36 | | Comments(0)

天辺から中腹へ紅葉がおりてきた

11/5 きょうも、だいぶ葉っぱも落ちた感じの小熊山へでかけた。
c0002943_11211180.jpg
下の集落は中綱。この小さな山の辺りが紅葉まっさかり。
c0002943_11254149.jpg
c0002943_11261026.jpg
黄金色の林に誘われて脇道に入ってみた。と、発見「熊のうんち」!比較的新しい。
c0002943_11294679.jpg
それにしても黄金色したカラ松の林は美しい。
c0002943_11315698.jpg

by cicamp | 2012-11-12 11:32 | | Comments(2)

木人の次はゴジラ!?

11/4  
c0002943_17224644.jpg
木人ばっかりも芸がないのでゴジラの子供を作ってみた。30cmくらい。昔、体験教室用にと考えて米杉で作った事があって、今回はクヌギでトライ。
c0002943_17231199.jpg
思ったよりいいものができたと本人が申しております。
c0002943_1725319.jpg

by cicamp | 2012-11-08 17:26 | もの作り | Comments(0)

今日は1日中お出かけ

11/2  きょうは朝から市民文化祭のNAGWブースに。
c0002943_14211321.jpg
今回の展示は、あっさりとこんな感じで。
c0002943_14223925.jpg
そのあと、安曇野スタイルを見に安曇野へ。とはいっても時間足らずで、まずakeのいきたい地球宿へ。
c0002943_14304359.jpg
いつかこんなふうな気取らなくて安く泊まれるバックパッカーの宿をakeはやりたいのだそうだが、今回は併設の雑貨コーナーがお目当て。
c0002943_1432754.jpg
オットもう4時半。4時に終わってる赤沼家へ向かう。パステル調のピンク色に染まるこの連山はなんという名なのか?
c0002943_14334224.jpg
赤沼家着5時。すっかり時間が過ぎているのに快く迎えてもらった。
c0002943_14425149.jpg
豪農のお屋敷の広間、座敷がギャラリーになっている。整然と見やすいよう効率よく作品が並んでいる。
c0002943_14494541.jpg
来年はもう少し時間に余裕を持って伺いたい。ありがとうございました。次に向かったのが出演:タテタカコ、カツラマズルカの大町の麻倉音楽会「十一月のデラシネ」。
c0002943_1458489.jpg
タテタカコさんはのびのびとした歌声に感動。カツラマズルカはジプシー音楽なんでしょうか?ロシア語のもあったぞ。おりえさんという踊り子さんのベリーダンスもぐっと色っぽくてステキ。
c0002943_1459881.jpg
その後は行き会った友人たちと2次会3次会。夜も更けて家に辿り着いたのは夜中の1時半を過ぎていたのでした。
by cicamp | 2012-11-07 15:10 | おでかけ | Comments(0)