<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶり、中綱湖でワカサギの穴釣りが解禁!!

1/28 この何年もご無沙汰だった、ワカサギの穴釣りが解禁になった。首をなが〜くして待ったこの日、さてさてどれくらい釣れたのでしょうか!?
c0002943_10335697.jpg
この週末は色とりどりのテントで中綱湖も久しぶりに賑やかになりそうです。
c0002943_10361954.jpg

by cicamp | 2013-01-31 10:36 | | Comments(0)

akeの麻倉フェルト教室はじまりはじまり

1/28 麻倉でakeがフェルト体験教室の第一回目です。
c0002943_1072364.jpg
軽くてふわふわ、あったかくて1本だけのオリジナル。あと2回あるので、みなさんふるってご参加を!
c0002943_10182418.jpg
参考作品です。
c0002943_1018563.jpg
麻倉というのは、かつて地域の麻を集積した倉の事です。2年前くらいから有志で改築して、大町のクラフト&アートの拠点にしようと活動中です。http://asagura.com/
c0002943_10242741.jpg

by cicamp | 2013-01-31 10:25 | 体験教室 | Comments(0)

なんじゃこれは、湖面の風景

1/23 実は、yショップのブログでビックリの写真を見てあくる朝、木崎湖キャンプ場に駆けつけた。自然がつくる造形美。きっとだれかが付けた名前があると思うが・・・不思議な造形。
c0002943_112037.jpg
c0002943_115393.jpg
c0002943_121542.jpg
c0002943_124332.jpg
寒〜いキャンプ場にいついてる猫はゆうゆうと、自販機の上が定位置。あったかいのかも。
c0002943_15819.jpg

by cicamp | 2013-01-28 01:05 | | Comments(0)

雪上がりの朝

1/15  2日間、降ったりやんだりで雪上がりの朝の空は妙に美しい色。
c0002943_2121925.jpg
今年買ったスノーダンプは軽くてよくすべる働き者、赤い色で玄関も染める。
c0002943_21231636.jpg
今年、除雪機が1台壊れてベランダは手がき。これは40cm位の雪なんだけど屋根雪もどかどか落ちてくるのでなかなかの運動になる。
c0002943_21282884.jpg
外に出たがるくせに出してやると足の裏が冷たいらしくすぐに戻ってくるモコです。このこはどうしてか人間と目を合わせません。
c0002943_21311039.jpg

by cicamp | 2013-01-17 21:33 | カントリーインキャンプ | Comments(0)

屋根の上からの眺め

1/7 新年一番の晴天。鹿島槍も爺ガ岳もご機嫌だ。25年前この地に越してきた頃は、電柱ほどしかなかった木々がすっかり大きくなって北アルプスを隠してしまいそうな勢いだ。2階から見るときれいに光っていた青木湖もまったく見えなくなった。気がむいて屋根の上からの展望を思い立って登る。雪下ろしと煙突掃除以外はあまり屋根には上がらない。
c0002943_10563030.jpg
いつあがっても気持ちよく眺めもいいけれど慣れるまでおっかない。
c0002943_10585898.jpg
隣地に大きなカシワの木があってキャンプの屋根より遥か高くそびえている。この写真を見て今度、登ってみようと思った。
c0002943_114473.jpg
c0002943_1143229.jpg
いつもながら家にいながらこんな美しい山々と触れ合える事の幸運を感謝しないではいられない。
c0002943_1174157.jpg

by cicamp | 2013-01-08 11:09 | | Comments(0)

お正月の窓辺

1/5 お正月の窓辺は外が雪で白かったりして寒そうだったりするからか赤い装いがよく似合います。
c0002943_15334983.jpg
キャンプのダイニングの出窓にはいつもなんやかや飾ってあってにぎやかではあります。外の風景もこの25年で木々がずんずんと伸びてすっかり林となり、もうすぐ森になりそうです。という訳で、昔はよく見えていた爺ガ岳も冬しか見えず、右の窓上にチョッコッッと見えるだけ。青木湖なんてまったく見えなくなってしまったし。
c0002943_15411792.jpg
ここらでは咲かない椿の花がさきました。固いつぼみだったのですが、やった!
c0002943_1546561.jpg

by cicamp | 2013-01-07 15:44 | 窓辺 | Comments(0)

若一王子神社に初詣

1/5 今年も、初詣は若一王子神社です。5日ともなると訪れる人もまばらで静かな境内。
c0002943_12473893.jpg
さてさてakeは何をお祈りしているのでしょう?私はというと、お賽銭しょうしょうで、今年は住所も付け加え、長々と色んなお願いごとをしたのでした。
c0002943_12525125.jpg
レストラン花の木で食事をして
c0002943_12581410.jpg
新年あけましておめでとうと始めて今年、顔を出した北アルプス。うちに帰ったら、もうちょっと日が陰り気味というか日の高さの低いのにびっくり。
c0002943_1324370.jpg
c0002943_1333564.jpg
寒いけど気持ちいい
c0002943_1344082.jpg
青いキャンプです。
c0002943_1352426.jpg

by cicamp | 2013-01-07 13:08 | おでかけ | Comments(0)

雪上がりうっすら青空の湖と散歩

1/4 青空が出ると散歩はいつもの事だけど新年最初の散歩は青木湖の北の端から。
c0002943_18391454.jpg
さすがに冬はお休みの愛犬と乗るカヌーのお店。
c0002943_18404933.jpg
中綱湖の北から雪が溶けきれず残って冷たそう。今年は、寒そうなので久しぶりにワカサギの穴釣りが楽しめるかも。
c0002943_18464436.jpg
c0002943_18444854.jpg
ヤナバの入り口から
c0002943_18544321.jpg
ヤナバで二番目に古いログを横目に見ながら
c0002943_0394381.jpg
c0002943_18563086.jpg
今はリフトが取り払われた旧ヤナバスキー場ビレッジゲレンデをすぎるとキャンプはすぐそこ。
by cicamp | 2013-01-06 19:00 | 散歩 | Comments(0)

年末年始のスプン教室と年越しそば打ち

1/4 年末年始、スプーン作り教室です。これは久しぶり大きめ、何かと使えそうです。
c0002943_180010.jpg
キャンプのスプーンコレクション。売るほどありますが、売ってません。
c0002943_1832389.jpg
みなさん真剣に楽しくスプン削りです。
c0002943_1853859.jpg
で、突然ですが毎年、大晦日恒例のそば打ち会。もうすぐ2013年になります。
c0002943_1875068.jpg

by cicamp | 2013-01-06 18:09 | 体験教室 | Comments(0)

お飾りていうのはかわいい

1/4 新年のお飾りです。かなり地味ですがかわいい。
c0002943_18303741.jpg
毎日雪で今年始めての青空です。温度が低いので雪が木に絡まったままです。
c0002943_18334077.jpg
c0002943_18353247.jpg
このお飾りは姫リンゴがなんともキュート。
c0002943_1834265.jpg

by cicamp | 2013-01-04 18:38 | 文化 | Comments(0)