<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大にぎわい中綱湖、ワカサギ釣り本番

2/17 真っ青な空の下,釣れなくても楽しいワカサギの穴釣り。遠くから見ると色とりどりのテントがかわいい。
c0002943_1753255.jpg
水がちょっとにじんでいるような気がするが・・・。
c0002943_17545618.jpg
湖の中程から見る風景はいつもと違って非日常。紫外線きつくてみんな顔はマックロケ。
c0002943_1757027.jpg
氷上、中綱湖の休日はやっぱり雪国ならデワ。今週で終わりかな!?
c0002943_180982.jpg

by cicamp | 2013-02-23 18:01 | | Comments(0)

akeの麻倉フェルト教室2回目

2/18 akeの麻倉フェルト教室2回目です。
c0002943_16121019.jpg
まずはフェルトを均一に薄く延ばして並べます。それから,石けんを溶かしたお湯をかけて羊毛のキューティクルを絡めるようにこすります。
c0002943_16142870.jpg
c0002943_16154133.jpg
フェルト化して模様もしっかりくっついたら,水で洗ってパンパン。
c0002943_1617969.jpg
ちびちゃマフラーの出来上がりです。
c0002943_1618414.jpg

by cicamp | 2013-02-23 16:17 | Comments(0)

また吊りものが増えた

2/17 これは,桜の小枝の箸置きを乾かしている、もうずいぶん前に作って吊るしっぱなし
c0002943_1204289.jpg
キャンプには色々ぶら下がっていて、モビールなんかは、もう吊るせません状態だし、壁に引っ付いてぶら下がってるのは、青いガラスの魚でこれは換気扇のひもの重り。さて、ニューカマーはなにかというと石けんの乾燥台だ。
c0002943_1253447.jpg
実は、この半年くらい手作り石けんを使っていてなんとなく良い感じなので、簡単そうだし自分で作ってみることにした。
c0002943_149543.jpg
熟成に4週間はかかるそうで、いいものができたかどうかまだ解らず、ちょっと気の長い話だけど楽しみ。オリーブオイルとパームオイル、ココナッツオイルで作った。マルセイユ石けんというらしい。
c0002943_1344111.jpg
もう吊るせないぞの窓辺です。
by cicamp | 2013-02-23 01:36 | もの作り | Comments(0)

どうだのハリハリホイルで青木湖散歩

2/17 アストンマーチンでもなく地道に大町のチィベットに暮らしているんだけど、ジムニーのホイルあたり妙に素敵なのでちょっと紹介です。
c0002943_0133520.jpg
ちっちゃい時から秘密の湖に憧れていて結構そんな雰囲気を漂わせる青木湖なんですが、もっと人気があっても不思議ではないのですが、おかげさまで、あいかわらず独り占め気分4連発。
c0002943_0185541.jpg
c0002943_0191150.jpg
c0002943_0193682.jpg
c0002943_020544.jpg

by cicamp | 2013-02-21 00:20 | | Comments(0)

akeの麻倉フェルト教室サンプル作り大忙し

2/13 連休のお客さんで久しぶりにぎわったキャンプでしたが、休む間もなくakeは、麻倉フェルト教室サンプル作りに大忙しです。
c0002943_1264047.jpg
c0002943_1273011.jpg
そこら中、きれいな羊毛でいっぱい。
c0002943_128304.jpg
こうやって並べて、後はお湯で石けんを溶いたのを全体にかけて、こすりまくるとキューティクルがからんでフェルトになって、マフラーになるのです。
c0002943_12113391.jpg

by cicamp | 2013-02-20 12:12 | 体験教室 | Comments(0)