<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

買い出しのついでに春のスナップ

4/28 久々の大晴れ。料理の買い出しにカメラを持って出かけました。ヤナバは中綱湖もきれいですが周辺の新緑もすばらしくて大好きです。少し前まで茅葺きの納屋だったのが残念なことに屋根をトタンにしたとたん・・・
c0002943_18494455.jpg
農具川の先に木崎湖です。この4〜5年菜の花が一杯できれいだったんだけと、ちょっと畑を休ませてる感じです。この辺り農具川は河川改修で石を積んだ護岸になっています。捕ってはいけない木崎マスが生息、氷河時代の生き残り「生きている化石」として貴重な存在とされ大町市の天然記念物のカワシンジュ貝もいるらしいです。
c0002943_1961957.jpg
ぱっと木崎湖が広がります。この辺りはやはり農具川の扇状地でしょう。
c0002943_199925.jpg
大糸線のかわいらしい2両編成の電車が、やっときた春をゴットンゴットン走り抜けます。
c0002943_19154865.jpg
ウ〜ん。春だ春だ!
c0002943_19142119.jpg
向かうお店がどんどん遠くなっていくような。
by cicamp | 2013-04-30 19:16 | 風景 | Comments(2)

今日は昨日の朝と大違いの真っ青な青空

4/28 昨日は黒四で吹雪かれたというお客さんが二組。今日は昨日とは打って変わって朝一から快晴できたあるぷすもくっきり。
c0002943_23464366.jpg
窓の淵に腰掛ける木人。
c0002943_23505996.jpg
玄関の花に大山桜も仲間入りです。
c0002943_2353023.jpg
それからこれは暖炉の前にあるオノ、木づち、軍手ですね。ほとんど意味はありません。
c0002943_23553511.jpg

by cicamp | 2013-04-29 23:55 | 窓辺 | Comments(0)

春だというのに雪がふりって寒い。

4/27 今朝は、まさかの雪でした。5〜6cmですが寒い冬に逆戻り。
c0002943_1761167.jpg
でも雪にも負けず寒さにも負けず桜は元気に色づきます。
c0002943_1785923.jpg

c0002943_17917100.jpg
昼頃には雪はあっという間に溶けて唐松も芽吹き始めました。
c0002943_17111962.jpg

by cicamp | 2013-04-29 17:11 | 風景 | Comments(0)

桜ほころぶ中綱湖

4/26 久しぶりで中綱湖に出かけた。あいにくの曇り空だったが、待ちに待った桜がほころび始めた。
c0002943_10124878.jpg
湖の東側は日当りよくて花の開花も少し早い。人気の対岸は、二分咲きくらい。
c0002943_10162385.jpg
湖畔の別荘は羨ましい限りだけど、人が多いこの時期はちょっとうんざりかもしれない。
c0002943_1017854.jpg
和船の小さな船着き場。
c0002943_1021843.jpg
これから写真を撮りにどんどん人がやって来る。まだまだ静かな中綱湖畔。
c0002943_10273911.jpg
エメラルドの湖と桜。人気がある訳です。桜満開は4〜5日後かな!?
c0002943_1025916.jpg
次回は風のない時に鏡のような湖に映る桜を撮りたい。
by cicamp | 2013-04-28 10:25 | | Comments(0)

ようやっとヤナバでにも桜前線

4/25 家の前の坂道をちょっと下った所の大山桜。ヤナバで一番早く咲くのがこの娘です。
c0002943_1362233.jpg
白っぽい芽吹きはネコヤナギ。
c0002943_1372747.jpg
この分だと中綱の桜もそろそろかな。ここで3分咲きくらい。
c0002943_1435418.jpg

by cicamp | 2013-04-27 01:42 | 風景 | Comments(0)

春が来た来た!

4/22  大町は春爛漫です。雲も沸き上がるような、のんびり漂うような捕らえ所がありません。私はこの季節、淡い桜のピンクと萌える梢の新緑の柔らかな黄緑の彩りが大好き。いつもは、爺ガ岳と鹿島槍、五竜の方に眼がいきがちですが、きょうの主役はどうも蓮華岳のようです。むかしむかしのピラミッドのようなどっしりとしたその山様には心引かれます。
c0002943_0264561.jpg
屈折ピラミッド、そうダハシュール屈折ピラミッドに似てません?蓮華岳は青くてもっともっと雄大で季節によって装いを変える伊達ものですが。
c0002943_0305772.jpg
口を開けて笑ってるような変な顔。もうすぐ田植えが始まります。
c0002943_0333723.jpg
最後は,餓鬼岳です。名の由来は、二つあるようで 一つは裏銀座から見ると 目の下に見えて子供のようだから というもの。 もう一つは峻険で 岩場や崖続きの山であることから、 崖 (がけ) 岳が転訛したという説なんですが・・・。
c0002943_0413642.jpg
中央のこんもりした木立の赤は花の木の春の芽吹きです。
by cicamp | 2013-04-25 00:43 | 風景 | Comments(0)

春めく木崎湖2

4/22 この鮮やかなピンクは大町市の花でもある大山桜です。今年は寒の戻りのせいか長持ち、一度ほころび始めたのがちじこまってこれから満開を迎えます。
c0002943_1614795.jpg
お客さんを待つボート達にも忙しい季節の到来です。
c0002943_16153055.jpg
なに桜なんだろう?まだつぼみは堅そうだけど、爺ガ岳と似合いそうです。
c0002943_16202252.jpg
私が勝手に稲尾の岬と読んでいるところ。小屋があって使われてないボートが何艘か。ここの一本の木の芽吹きが一番早くて毎年楽しみ。
c0002943_1623157.jpg
野良仕事日和。トラクターもご機嫌でしょう。
c0002943_16244041.jpg

by cicamp | 2013-04-24 16:24 | | Comments(2)

春めく木崎湖

4/22 昨日の夜、大阪から帰ってみると残り雪のかさがどっと増えていてビックリ。朝から結構な量の雪だったそうだ。とはいえ一夜明けると寒いながらの晴天。ちょっと,お手伝いがあって麻倉へ。春めく木崎湖。
c0002943_1540259.jpg
湖畔のこの二本の桜が咲くとあぁ春が来たって感じになる。
c0002943_15353295.jpg
梅と桜と水仙と暖かな日射しにほっこり。
c0002943_15332411.jpg

by cicamp | 2013-04-24 15:40 | 風景 | Comments(0)

実家の掃除の下準備に

4/19 去年の初夏に帰って以来ほったらかしの実家に帰った。母と一緒で予定はどうしても遅れがち。久しぶりに大町より南へ。鹿島川河川敷
c0002943_11532985.jpg
の緑が目にやさしい。ちょっと雲が多めの快晴、北アルプスも見え隠れ。
c0002943_11544433.jpg
中央道を南に下るにつけそこかしこに新緑と共に桜の花満開、まだ緑も淡くて生き生きしている。恵那PAから南アルプスかな。
c0002943_115992.jpg
途中、母ときれいだきれいだと風景を楽しみながら辿り着いた実家はいつもより心なしか緑濃く、草が茂っている。明日は大忙しだなこれはと思いつつ雨戸を開けたら、気持ちよさそうに気ままに伸びた花満開の藤が甘い香りで迎えてくれた。
c0002943_1242263.jpg

by cicamp | 2013-04-24 12:04 | おでかけ | Comments(0)

ヤナバ赤ナシでは初めてご対面のかもしか

4/17 朝、外に出ると何やら大きめのイヌのような動物が近くの別荘に。
c0002943_118348.jpg
固まって動かない。かもしかだ!ちょっとずつ近寄っていくと、あっ逃げた。
c0002943_11112687.jpg

by cicamp | 2013-04-19 11:10 | 動物 | Comments(2)