<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秘密の湖にしてはちょっと大きめの青木湖

7/21 青木湖がきれいです。何回言っても足らないくらいエメラルドに透き通った湖水はきれいで、見るものを唸らせずにはおきません。ちょっと白馬岳の天辺が雲に隠れているのはご愛嬌の白馬三山です。
c0002943_1630459.jpg
最近よく目にするのが自転車です。青木湖東岸はバイパスができて県道になって車の通行がすっかり減って、自転車にはもってこい。湖を渡る風がさわやかです。
c0002943_16334513.jpg
ここは青木湖では北の白浜と呼ばれたエリアです。減水すると名のとおり白い砂浜が現れます。
c0002943_16364013.jpg
こんな風に見るとちょっと秘密の湖風だと思いません?
c0002943_16373813.jpg
青木湖の向こうに爺ガ岳。
c0002943_16384851.jpg

by cicamp | 2013-07-25 16:39 | | Comments(0)

花の好きな人に悪い人はいない木崎湖の北

7/17 田舎はたぶんどこでもそうだと思うのですが、土地がやっぱりそれなり広く花をめでる人が多いように思います。私は特に農家のお庭の花が好きで、全くオープンハウスでもない人のお庭を遠慮しながら覗いたりするのですが、それぞれ個性があって魅力的な花のお庭が多いです。今回は木崎湖の北のお花畑です。
c0002943_2232737.jpg
c0002943_2232532.jpg
休耕田のお花畑は広くて適当で大好きです。有機かどうかも問題かもしれませんが土も良くて何でも元気に育っています。緑肥には事欠かないのでどんどんいい花畑になるに違いありません。
c0002943_2239261.jpg
このお宅の畑もいつも注目しているうちのひとつです。毎年違う花を育てられていて楽しみにしています。真ん中の赤い茎の草はトウゴマといって花も実も茎も真っ赤で不思議な草です。実をしぼってひまし油を作るらしい。来年は育ててみようかな。
c0002943_22445245.jpg
向こうからネギに里芋、あやめにポピーです。私は里芋の葉っぱもお気に入りですが、美味しいらしく穴だらけですねこれは。
c0002943_22481684.jpg

by cicamp | 2013-07-24 22:48 | Comments(0)

石拾いの帰り、大町の田園を散歩した

7/17 石拾いの帰り、あまりに緑が眩しくてちょこっと田園を散歩した。
c0002943_14244977.jpg
この辺りは大町でも高台で南は松本平まで見えそう。
c0002943_14262552.jpg
何でもない小屋が無造作にそこかしこに立っている。古びた感じの方が好き。
c0002943_1427302.jpg
散歩してる人発見。大町はどこでもだけど、散歩する場所や道には事欠かない。
c0002943_14292946.jpg
この田んぼに浮かぶような赤いお家は前から注目している。どんな方がお住まいなのでしょう?
c0002943_14312692.jpg

by cicamp | 2013-07-24 14:31 | 散歩 | Comments(2)

ハスの畑に行って目の赤い赤トンボに出会った

7/16 蓮の花が咲き始めました。ここは大町で一番大きなハス畑です。親水性の護岸がされた水量豊かな小川が流れていたり、色んな花が植わったお花畑があったりして気持ちの良い場所です。ただ個人のお宅なので、いつも不法侵入している気分で今年こそは、ちょっと後挨拶を・・・
c0002943_8404240.jpg
c0002943_8411575.jpg
まだまだ咲き始めですが、コレからピンク色のが咲き始めます。楽しみ。
c0002943_8432623.jpg
目まで赤いびっくりの赤トンボを見つけました。初めて見たのでさっそく調べてみたら夏アカネではないかと・・・
c0002943_8464224.jpg
c0002943_8482533.jpg
大きいのに可憐で清楚さすがお釈迦様の花ですね。
c0002943_8513928.jpg

by cicamp | 2013-07-20 08:51 | おでかけ | Comments(0)

キャンプ、本格的に花の季節に入ったようす

7/16 あじさいが日に日に青く色付いてベルガモットやダリアも花をつけ始めた。
c0002943_19543537.jpg
切り花を撮ろうとしていたらMOKOがやって来て・・・
c0002943_1956591.jpg
花の季節はチョウチョの季節。オカトラノオにはたくさんのチョウが集まる。
c0002943_19584060.jpg
c0002943_19591213.jpg
c0002943_19594812.jpg
今年一番最初に咲いたダリア。
c0002943_201336.jpg
紫陽花がずいぶんと増えた。そのうちアジサイ屋敷に成るかもしれない。
c0002943_2043526.jpg
c0002943_204578.jpg

by cicamp | 2013-07-19 20:03 | | Comments(0)

おさむ絵の世界を見に朝日村に行ってきた

7/15 阿部さんとは2年くらい前に大町のハス畑で行き会ってからのお友達です。阿寒から波田へとあるように北海道で喫茶店とギャラリーをやりながらずっと絵を描いてこられて、何でも奥さんのご両親の勧めで波田に来られたとか。今回せっかく朝日村まで行ったというのに、途中のすばらしい風景のスナップなしです。どこもかしこも綺麗だったのに残念!おまけに、朝日村美術館の写真もなし。阿部さんの作品も少なし。あまりの展示作品の多さにびっくり。迫力で、絵あたりしそうでした。
c0002943_1918055.jpg
c0002943_14161417.jpg
この看板の建て方はなんとも形容出来ませんが、朝日村ほのぼの系でしょう。
c0002943_19184766.jpg
これはakeの一番お気に入りの作品。私も好きです。阿部さんの絵は家族の絵にすごくあたたかさを感じます。絵を描くのが本当に好きな人なんだなあとしみじみ思いました。おさむ絵の世界は8/25までやっていますので、みなさんもぜひお出かけを!
c0002943_19241415.jpg

by cicamp | 2013-07-19 19:23 | おでかけ | Comments(0)

キャンプの家の中スケッチ

7/14 きょうはなんとなくお家の中です。こないだクラフトフェアで手に入れた器にはなんとスプンが。
c0002943_18451911.jpg
座卓の上には、木のパズルやおもちゃ、ゲーム、万華鏡なんだかんだごちゃごちゃとあります。
c0002943_18481234.jpg
久しぶり忙しいキャンプ。ちょっと休憩。
c0002943_18494791.jpg
夏は扇風機、その他の季節は空気の循環と休みなしに働くシーリングファンは26年間というもの故障なしで、相変わらず元気。そろそろ油を注してあげましょう。
c0002943_18535362.jpg
モビールの海のガラスは、おky草ンからのうれしい贈り物。夏のモビールにはホントお似合いです。
by cicamp | 2013-07-19 18:56 | インテリア | Comments(0)

色付き始めた紫陽花とスパンコスモでジョイフル共演

7/12 紫陽花が色付き始めた。
c0002943_18234490.jpg
こんな感じで透明感がある色合いもステキです。
c0002943_18241742.jpg
夜は、穂高駅前のひつじ屋でスパンコのライブ、スパンコスモ。ake達のバンド、ジョイフルにもお声がかかってコーラスと1曲メインで参加。穂高に向かう途中木崎湖の空。
c0002943_18365075.jpg
白熱のライブ!
c0002943_18301672.jpg
c0002943_18303374.jpg
c0002943_1831639.jpg
ジョイフルも、ようやくオリジナルを作ってやる気になったようです。がんばれake!
by cicamp | 2013-07-19 18:33 | | Comments(0)

キャンプも花とチョウチョの季節に入ったかもしれない

7/9 オカトラノオ、山あじさい、夏椿、次々と花の盛りです。花とチョウチョの季節です。
c0002943_1045520.jpg
c0002943_10463533.jpg
c0002943_10471556.jpg
今日は爺も鹿島もバシッと晴れ姿
c0002943_10493016.jpg
c0002943_1050937.jpg
c0002943_1051573.jpg
c0002943_10513483.jpg
c0002943_1052211.jpg
もうすぐダリアやベルガモットが咲き始めたら色んな花々でにぎやかになって、庭はシロユリの甘い香りに包まれるのです。もうすぐそこ。
by cicamp | 2013-07-15 10:56 | | Comments(0)

晴れの日は田園に出かけるに限る

7/8 気持ちよく晴れ渡る空。緑の田んぼに花畑。晴れの日は田園に出かけよう!
c0002943_10174717.jpg
ここは大町では一番大きな大きなハス畑。花はもう少し先ですが、時期が来ると何度もおじゃまさせてもらっています。いつも、かってに侵入してる感じなので一度ごあいさつに行かなければ。
c0002943_10204818.jpg
ここには小川が流れていて、そこかしこに花が無造作に植えられていてなかなか素敵な場所です。
c0002943_1024147.jpg
木崎湖もご機嫌
c0002943_1025977.jpg

by cicamp | 2013-07-15 10:25 | 風景 | Comments(0)