<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トンボと鳥とチョウチョがいる庭

7/31 このトンボはノシメトンボというらしい。トンボも全く種類が多くてなかなか名前までわからない。ノシメトンボは腹部の黒い斑紋がノシのような模様に見えるかららしい?私が自信を持って判別出来るのは、オニヤンマとシオカラトンボと八丁とんぼくらいのものだ。お歯黒トンボもわかる!赤トンボは赤かったら赤トンボだと思ってたら大間違いで自信をなくした。
c0002943_0524746.jpg
流木の鳥は雨ざらしで貫禄が出てきた。水を貼った皿に、アジサイの花のちょん切れたのを置いてみたらいがいとかわいかった。花だけだと未慈雨あげすこぶるよく長持ち。
c0002943_058426.jpg
チョウも恋する季節です。メスは恥ずかしいくらい大胆だけど、オスはヒラヒラヒラと飛び回り思い切り悪い。
c0002943_111528.jpg

by cicamp | 2013-08-09 01:01 | | Comments(0)

誰にも勧める中綱湖のお散歩

7/31 仁科三湖のうち一番小さな中綱湖。湖に寄り添うように田んぼが開かれ山裾にかけてステキな信州の山里、中綱の集落が広がる。人の暮らしと共にある美しいエメラルドの湖が中綱湖です。
c0002943_14151111.jpg
c0002943_14155667.jpg
c0002943_14162261.jpg
3年ばかりまえから蓮の花畑が増え始めました。この蓮の花が、また中綱湖によく似合います。
c0002943_14184786.jpg
c0002943_14191937.jpg
湖のすぐ横を走るのは多いと先です。1日に何本と数えるほどの運行数で、電車の旅は要注意です。元気がいいのは地元の小学生。
c0002943_14234248.jpg
c0002943_1421823.jpg
山里の田んぼの稲も花をつけ始めました。
c0002943_14255598.jpg
釣りの中綱と言われ毎日訪れる人も多い。気持ちいいですもん。
c0002943_14265415.jpg
軽い散歩には一押しの中綱湖でした。朝夕が特に爽やかでお勧めです。
by cicamp | 2013-08-08 14:29 | | Comments(0)

毎日のように庭に色が増えて行くような・・・

7/30 この季節切り花には事欠かない。アジサイが花盛りでいっぱいあるのでどうしてもアジサイがメイン。
c0002943_17424640.jpg
フェンネルも黄色の小さな花を咲かせ始めた。
c0002943_17453311.jpg
山桜の梢もヘヤダイしたみたいに赤い。
c0002943_174776.jpg
エビガライチゴは食べごろ
c0002943_17475984.jpg
エキセナの鼻の上のバッタはユラユラご機嫌。
c0002943_17493068.jpg

by cicamp | 2013-08-07 17:49 | | Comments(0)

庭も夏らしくなってきた。

7/27 ダリアが咲き始め、ベルガモット満開。エキセナも今までになく大きく咲いた。チョウチョもヒラヒラやって来て夏の感じ。
c0002943_17183564.jpg
c0002943_17185933.jpg
エキセナの花は長いこと咲いている。つぼみの時からなかなかとんがろとンが利してたりして、そして花びらもだんだん色づいたりしてなかなか楽しめる。
c0002943_1721385.jpg
夏めいたとはいうもののまだまだこれからが本番の夏庭です。
c0002943_1723112.jpg
お客さんは今ごろアジサイかとみんな驚く・・・
c0002943_17245077.jpg

by cicamp | 2013-08-07 17:24 | | Comments(0)