<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山の湖に降る光も夏は過ぎ

9/8 木崎湖の日射しも夏を過ぎてか柔らかく、澄んだ空気に色も鮮やかです。
c0002943_23591523.jpg
にぎわった湖も落ち着きを取り戻して普段の生活に戻ったようです。
c0002943_052253.jpg
c0002943_055515.jpg
c0002943_2359436.jpg

by cicamp | 2013-09-28 00:04 | | Comments(0)

蕎麦畑の散歩は、蜂がブンブン

9/8 黄金色の田んぼと白いそば畑を散歩した。
c0002943_23362560.jpg
蕎麦の花はそこかしこで満開。ハチとトンボがいっぱい飛んでいる。
c0002943_23391093.jpg
昔ながらの小道やあぜ道は歩くのも楽しくて、あっち行ったりこっち行ったり。
c0002943_23401683.jpg
c0002943_23423449.jpg
もうすぐソバの花も終わるし、稲も刈り取りまじか。いっとき土色に覆われるけど、また周囲は色とりどりに秋の色に染まり始まる。
c0002943_23474932.jpg
c0002943_2348411.jpg
こないだ春が来たと思ったら、もうすぐ秋。
by cicamp | 2013-09-27 23:49 | 散歩 | Comments(0)

やっぱりうちの中にも花が欲しい

8/31 この季節の庭には色んな木や草の花が咲いていて何かうれしいのですが、やっぱ家の中も花盛りの方が
心豊かな気持ちになります。
c0002943_23372586.jpg
c0002943_23375611.jpg
c0002943_23383231.jpg
友人が養蜂をやっていてキャンプでもお客さんに出してみました。とっても評判が良くて、ずいぶんおみやげに買ってかれました。さっぱりしているのに風味があっておいしいんです。
c0002943_23441677.jpg
これはハマナスのリース
c0002943_23392964.jpg

by cicamp | 2013-09-26 23:43 | | Comments(0)

勝手に元気な庭の花

8/31 庭の花というのか山の花というのか雨上がりのスナップです。
c0002943_19113329.jpg
これはヨウシュヤマゴボウの花、かわいい。
c0002943_19264128.jpg
c0002943_19271671.jpg
c0002943_19274523.jpg
これはミゾソバ。ママコノシリヌグイは茎が小さなとげだらけで、でも花はそっくり。
c0002943_193047100.jpg
つり船草のピンクと黄色。花の形はそっくりなのに葉っぱの形がぜんぜん違う。何というか他にも花はたくさん咲いているけど、その日その時で気になる花が違うのがおもしろい。
by cicamp | 2013-09-26 19:33 | | Comments(0)

過ぎ行く夏を惜しむかのようにやって来るチョウチョ達

8/31 
c0002943_1925394.jpg
過ぎ行く夏を惜しむかのように柔らかい日射しを受けにチョウチョ達がヒラヒラ。シシウドの花は特にお気に入りでおおいと気は10匹位があっちいったりこっちに来たり。
c0002943_18573238.jpg
赤トンボも最近増えてきました。
c0002943_18581555.jpg
c0002943_1911262.jpg

by cicamp | 2013-09-26 19:01 | チョウチョ | Comments(0)

蕎麦の花のある風景、中山高原

8/29 新聞で中山高原の蕎麦が見頃の記事を見て、久しぶりに出かけてみた。ほどよく雲もあって北アルプスも顔を揃えていそう。
c0002943_1735484.jpg
平日だというのに駐車場は満杯。中高年のカメラマンがたくさんいて、私もすっかりとけ込んで・・・
c0002943_17382197.jpg
爺に鹿島、五竜、雲の動きはけっこう激しく顔を出したり隠したり。
c0002943_17414952.jpg
おひさまですっかり有名になって、うれしいような淋しいような。自分しかいないという事が少なくなりました。おひさまではこの雄大な北アルプスの連山は、松本近郊の設定ゆえ紹介されずで気が抜けましたが、知らずに来てこの風景と出会われたらきっと感動ものでしょう!
c0002943_17453688.jpg
c0002943_17455489.jpg
c0002943_17465043.jpg
c0002943_17472158.jpg
久しぶりに蕎麦をうちたい気分です。
by cicamp | 2013-09-26 17:47 | 風景 | Comments(0)

久しぶりに青木湖に漕ぎ出した

8/29 夏の終わり。久しぶりに青木湖にカヌーを浮かべた。
c0002943_23584676.jpg
湖にしては波高し。でも今日の湖は貸切ではなくて色んな人と出会った。
c0002943_00467.jpg
c0002943_011076.jpg
いっしょにいったmoriが「今日は人が多かったなぁ」とつぶやいた。そうかなぁ!?
c0002943_02466.jpg

by cicamp | 2013-09-11 00:02 | | Comments(0)

ちょっと休憩

8/27 シシウドの花は昆虫からチョウチョカエルまで色んな生き物が好きらしくて、しょっちゅう賑わっています。休憩にちょうど良いのかもしれません。
c0002943_23473168.jpg
akeも束の間の昼休み。
c0002943_23482889.jpg
アゲハのイモムシも脱皮してサナギになって、何かぶら下がり休憩のようです。
c0002943_23493943.jpg
孵化するときが楽しみです。何か出てきたと思ったら蜂だったりすることもあるようですが。うまく孵化の瞬間に立会いたいものです。
c0002943_23523275.jpg

by cicamp | 2013-09-10 23:52 | チョウチョ | Comments(0)

spannkosmoにakeがjoyfulで参加

8/23 20日からキャンプは勝手ながらお休みをもらいました。ちょっと夏の休憩と、akeのspannkosmo参加のためです。簡単にいうとスパンコのコンサートにボーカルグループjoyfulが、コーラス隊で参加する・・・。で、当日のライブは大盛況で、木崎湖湖畔から北欧あたりまでどんどんスパンコの音楽世界にいざなわれ大興奮!?のコンサートとなりました。バイオリンやアイリシュドラム、ハーブやjoyfulのコーラスが加わった分、音の厚みも増して聴きごたえありました。麻倉スパン子コンサートhttp://cicamp.exblog.jp/17429375/
c0002943_12144996.jpg
c0002943_1215736.jpg
c0002943_12152635.jpg
c0002943_12154757.jpg

程よいキャンプの休日でした。
by cicamp | 2013-09-04 12:17 | 音楽 | Comments(0)

お盆過ぎのキャンプの切り花

8/20 夏もお盆を過ぎると少し涼しくなって、庭も花盛りで切り花に事欠きません。
c0002943_0342496.jpg
久しぶりにフェンネルにもアゲハが卵を産んでいたようで、切り花のフェンネルについていた幼虫がどんどん大きくなってきました。お客さんの子どもが発見したのですが、大さわぎ。今ではすっかりキャンプの人気者です。
c0002943_0385821.jpg
リビングの丸テーブルの上も小さな花でにぎわっています。
c0002943_0402923.jpg

by cicamp | 2013-09-03 00:40 | | Comments(0)