<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トルコ石のような野ブドウの実

10/4 野原を歩いていると最近、野ブドウのみをよく見かける。まるでトルコ石のような水色や紫色、美しい宝石のようです。
c0002943_12104822.jpg
しばらくするとしわしわになって色もさめてしまういっときのきらめく自然からの贈り物です。今日はちょっと撮影会の気分で、おもちゃの飛行機も撮って
c0002943_12152972.jpg
ブリキの飛行機は76年に初めてインドに行った時に買ってきたもので、そういえばと、やはりその時に手に入れたインドの三姉妹も記念写真を撮ってみました。
c0002943_1220775.jpg

by cicamp | 2013-10-26 12:20 | 木や草の実 | Comments(2)

初めて白馬のジャンプ台に登ってきました

10/3 ジャンプは何回か見に行ったことがあるのですが、登ってみたのは初めてです。
c0002943_11444076.jpg
エレベーターで上がって後は空中回廊のような橋を渡って、金網で囲まれた階段を登っていきます。
c0002943_11494540.jpg
お尻が涼しい。高所恐怖症の人にはお勧め出来ません。握る手すりに力が入ります。
c0002943_1149599.jpg
スッゴイ!!こんなところからすべって勢いをつけて遠くへ遠くへとぶんだ。でもこれは慣れると相当おもしろそうです。akeが私もやりた〜い。
c0002943_11542370.jpg
ちょっとだけ気分。
c0002943_11551749.jpg

by cicamp | 2013-10-26 11:54 | おでかけ | Comments(0)

花盛りの庭とチョウチョ

10/1 早いもので今年も10月になってしまった。
c0002943_11201674.jpg
あきの花も満開でハチはブンブンチョウはヒラヒラ。
c0002943_11225013.jpg
これはマダラエダシャクという蛾です。7〜8cmと大きくて紙のようヒラヒラと舞うのでチョウチョと思いきや調べてみたら蛾でした。未だに蛾と蝶の区別が着かないのですが、最近、蛾も好きになってきました。家の中にもそれなり花が・・・
c0002943_11324372.jpg
c0002943_11332538.jpg

by cicamp | 2013-10-26 11:33 | | Comments(0)

母と散歩がてら山栗拾い

9/28 母が栗を拾いたいというので、近くまで散歩にでかけた。
c0002943_126361.jpg
いっぱいあってあっという間に袋はいっぱいに
c0002943_1273173.jpg
今日の収穫、コウタケは行き会った友人からのお裾分け。
c0002943_1283178.jpg

by cicamp | 2013-10-23 12:09 | 散歩 | Comments(0)

安曇野を抜けてmioちゃんのグループテンヘ

9/27 イイオテンキダ。
c0002943_1141301.jpg
きょうは安曇野を下って寄り道しながら、mioちゃんのグループ展に出かける予定だそうです。
c0002943_1142174.jpg
大町を下って久しぶりに訪れたのは大王わさび園。相変わらず賑わっています。わさびコロッケなるものを食してみました。ワサビマヨねなかなか良し。
c0002943_1146290.jpg
c0002943_11462376.jpg
c0002943_1147533.jpg
辿り着いたのはグループ展会場の“こうさんのうち”
c0002943_1149251.jpg
c0002943_1152481.jpg
カレーと春巻きの定食にカンボジア珈琲をいただいて・・・しまった!堂言う訳かすっかりグループ展の写真を撮り忘れてしまったぞ。
c0002943_1155998.jpg
“こうさんのうち”は古いアパパートを改築して作られた、手作り感あふれる素敵なお店でした。http://korkyoko.blog122.fc2.com/
by cicamp | 2013-10-23 11:59 | おでかけ | Comments(0)

サラシナショウマにトリカブトにヨウシュヤマゴボウ

9/27 このところ私の好きな植物3種が花を咲かせています。1つめはサラシナショウマ。この花が咲き始めるとなんとも甘くて清楚な香りが漂います。
c0002943_046663.jpg
2番はトリカブト。全草が猛毒で有名です。あやしげな森の妖精にも見えます。
c0002943_0491850.jpg
3番はヨウシュヤマゴボウです。これもみは毒といいますが、ある方が食べてみて10粒は大丈夫だったが11粒目は食べようとは思わなかったそうで、それならと私も食べてみました。食べれました。思ったよりはぜんぜんましで食感もコリッとしてほんのり奄美がある。食べたあとちょっと舌がしびれた・・・
c0002943_0545860.jpg

by cicamp | 2013-10-22 00:54 | | Comments(0)

秋の入り口。花いっぱいの庭は楽しい。

9/23 花がいっぱいで、おまけに一部、山桜が紅葉したりして色とりどりの庭は華やかでうれしい。
c0002943_0371971.jpg
チョウチョも元気。
c0002943_0374781.jpg
君はまだ赤くなるのは早い気がするのだが、山桜くん。でも、きっとこんな風にだんだんと秋が深まっていくのでしょう。
c0002943_038897.jpg

by cicamp | 2013-10-22 00:41 | | Comments(0)

気合入ってます、新作ブローチ製作中のake

9/23 akeが新作のブローチを、カワイイ〜とかなんとか呟きながらノリノリで作っています。
c0002943_025320.jpg
リビングがあたりかまわずアトリエになっています。
c0002943_0255315.jpg
バッチリかわいく並んだ新作ブローチです。
c0002943_10112314.jpg
あっという間に夜がふけていきます。
by cicamp | 2013-10-22 00:28 | もの作り | Comments(0)

なぜタイトルが森と湖通信なのかの理由

9/19 ヤナバスキー場の頂上は快晴で、相変わらず誰もいなくて一人ではもったいない位でした。ヤナバでも熊を見かけたという話があって、会いたくないなぁなどと思いながら登ってるうちにあっという間についてしまいました。家を出てから15分くらいです。きのうも今日も驚くばかりの快晴。こんなことはめったにありません。
c0002943_0142100.jpg
いろんな人にこの風景を紹介しているのですが今一つ盛り上がらないんですけど。ブログのタイトルも、この風景からつけたものですし。
c0002943_02752.jpg
c0002943_023995.jpg
ヤナバスキー場の頂上とはいっても、ここは権現山7合目あたりで、これから上はなだらかな斜面の森が続きます。
c0002943_03842.jpg
ちょっと平らな林があって木陰でハンモックなんてキットいい感じだと思います。本でも読みながらまどろみたい。
by cicamp | 2013-10-22 00:18 | | Comments(0)

小熊山林道、夏の終わり

9/18 夏終わり、秋はじまる頃です。小熊山林道に出かけました。
c0002943_23354473.jpg
c0002943_2336514.jpg
c0002943_23372632.jpg
c0002943_23383366.jpg
c0002943_23392379.jpg
c0002943_23395691.jpg
北アルプスの雪渓も残りわずか。青いだけに見える山もなかなかいいもんです。ただ空には少しは雲があった方が好きだなぁ。
by cicamp | 2013-10-21 23:43 | 風景 | Comments(0)