<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴジラの両親が誕生

10/28 ゴジラの両親が誕生しました。まずは父親です。
c0002943_23365349.jpg
家族そろって楽しげです。
c0002943_23382728.jpg
場所を変え気分を変えて家族のスナップです。ありがとうございました。
c0002943_23395484.jpg

by cicamp | 2013-11-30 23:39 | もの作り | Comments(2)

爺と鹿島槍のいない小熊山林道

10/27 家から見ると小熊山が、かなり色づいてきたようなので、爺も鹿島槍も見えないけどちょっと林道に出かけてみました。
c0002943_22504626.jpg
春は元気で本当に美しいですが、秋のこの季節も鮮やかな装いもいつ終るかという儚さがいっそう美しさを引き立てているように思います。
c0002943_2253271.jpg
いつもはここからは爺ガ岳から五竜まで見渡せるのですがあいにく雲の中。ちょっと光が射すとやっぱりきれいです。
c0002943_22552245.jpg
晴天は気持ちいいですが、曇り空でも表情のある雲の日は侮れない美しさがあるように思います。
c0002943_22593981.jpg

by cicamp | 2013-11-30 23:00 | | Comments(0)

花とチョウの最近事情

10/23 いよいよ庭の花が少なくなってきました。で切り花もこんな感じです。
c0002943_2226112.jpg
ただ木々は紅葉で黄色や赤にまるで花が咲いたように艶やかです。
c0002943_22274750.jpg
真っ黒になってちょっと無理だろうと思っていたサナギからりっぱに羽化した今年2頭目のアゲハチョウです。庭ではまだまだ幼虫が元気にシシウドの葉っぱを食べていて、ずいぶん長い期間アゲハって羽化するんだなと感心。
c0002943_22363556.jpg
流木の鳥に落ちていたヨウシュヤマゴボウの実と山アジサイの花をあしらってみました。ちょっと地味ながらおしゃれかな。
c0002943_22381511.jpg

by cicamp | 2013-11-30 22:38 | インテリア | Comments(0)

秋たけなわ。ヤナバから木崎湖

10/22 campから坂を下って行くと桜の紅葉真っ盛り。
c0002943_2037845.jpg
思い立って木崎湖へ
c0002943_2038940.jpg
c0002943_2038443.jpg
向こう岸にちょうど光がスポットのように射し始めた。
c0002943_2040315.jpg
c0002943_2040398.jpg
c0002943_2042528.jpg
c0002943_20423724.jpg
秋深まってきた木崎湖
by cicamp | 2013-11-30 20:44 | | Comments(0)

中綱湖はきょうも静かで釣り人の天国

10/21 中綱散歩です。
c0002943_20253753.jpg
c0002943_20255714.jpg
c0002943_20261656.jpg
c0002943_2026398.jpg
c0002943_2027194.jpg
c0002943_20271911.jpg
c0002943_20274319.jpg
c0002943_2028618.jpg
朝の散歩が特にお勧めです。
by cicamp | 2013-11-30 20:27 | | Comments(0)

あがたの森公園近くのタイムスリップ

10/19 
c0002943_19595861.jpg
あがたの森公園近くには、結構古い路地とお家が残っていて一瞬、子どものころに返ったような気がしたりします。
c0002943_2003548.jpg
c0002943_201878.jpg
そんな所には、必ずノラがいて
c0002943_203567.jpg
けったいなおじさんがいたり
c0002943_2035967.jpg
そして、何かとふとっちょの赤ら顔のおばさんにしかられたりしたものです。
by cicamp | 2013-11-30 20:06 | 散歩 | Comments(0)

松本あがたの森クラフトピクニックに遊びに行った

10/19 クラフトピクニックは、色んな体験教室があって子どもも大人も楽しそうです。クラフトフェアと違って無審査で地元の作家が多いらしい。実は第一回のクラフトピクニックにはcampでも家族揃って参加したことがあって、子どもたちも自分の作った陶芸作品を芝生に広げて楽しそうでした。
c0002943_19331469.jpg
子どもたちがそこら中にいて何か作ったり走りまわったり、作品を見ていたり、何かうれしくなってくる。
c0002943_193546100.jpg
これは、木で石を作っているんだけど一生懸命たのしそう。
c0002943_19382724.jpg
c0002943_19391719.jpg
人っていうのは、もともと何でも作るのが好きに違いないのに、いつの間にかあんまり自分で作らなくなってきたような気がします。まるで作る楽しみを忘れてしまったかのよう。
c0002943_19441241.jpg
いろんな人が会して色んなものを作って楽しんで、なんだかいつもこんな世間だったら面白いに違いない。クラフトフェアよりこっちの方が好きだなぁ。
c0002943_19485563.jpg

by cicamp | 2013-11-30 19:48 | おでかけ | Comments(0)

campの小さな池の周り

10/19 
c0002943_18561392.jpg
モミジにエゴの木、山桜とイタヤカエデと杉。エゴのきのしたにcampの小さい池があります。
c0002943_18572416.jpg
色んな虫や生き物が棲息しているようですが目だつのは何といっても一匹の金魚です。名前はまだありません。
c0002943_1859212.jpg
池の周りは目を凝らすと色んな生き物や植物でいっぱいで、なかなか飽きることがありません。
c0002943_1941956.jpg
吸い込まれそうな別世界への入り口のようでもあります、
c0002943_1974892.jpg
c0002943_1984981.jpg
c0002943_1991427.jpg
池から枕木の階段を上った先に水場があります。
c0002943_191066.jpg
山桜の赤い葉っぱでいっぱいの水場もだいぶ苔むしてきました。
c0002943_1916525.jpg

by cicamp | 2013-11-30 19:17 | | Comments(0)

青木湖を抜けて白馬

10/18 仁科三湖と北アルプスは、ここ信濃大町に私たちが移り住んだ大きな理由のひとつです。今日もなんだか秋晴れについつい誘われてちょっとお出かけ。青木湖から白馬村です。
c0002943_1775298.jpg
c0002943_1783219.jpg
c0002943_1785991.jpg
c0002943_1793946.jpg
けっこう桜の紅葉を期待してきたんですが、今年は赤くなルマエに散ってしまったのも多くて残念。でも、青木湖の水は相変わらずきれい。
c0002943_18134752.jpg
白馬に来ると雲がどんどん湧き出してきてたまたまだろうけどびっくり。
c0002943_181682.jpg
稲の借り終わった田んぼ道をゆく。圃場整備された田んぼよりくにゃくにゃした田んぼの方が歩いていて楽しい。
c0002943_18203931.jpg
白馬三山はやはり美しい。こうやってって田んぼの真ん中にいると見たくないものも遠くで気にならない。広い空に高い山と流れる雲。いい感じ。
c0002943_1838433.jpg

by cicamp | 2013-11-30 18:38 | | Comments(0)

木崎湖、松川、豊科、松本へ

10/15 今日は朝からお出かけです。まずは木崎湖キャンプ場で染色の個展をやっている園ちゃんを訪ねました。
c0002943_16142481.jpg
こんな感じで自由に思いつくままの作品が魅力あります。なかでもライブペインティングの作品がいいなぁ。
c0002943_16164098.jpg
次は松川村、松川イナゴコロ 2013です。ぴかぴかの青空、山がきれい。のんびりゆったりとしたお祭り。
c0002943_1627413.jpg
c0002943_16573396.jpg
お母さんたちのフラダンスがなかなか素敵でした。お次は豊科美術館。ミカちゃんのグループ展です。
c0002943_1633957.jpg
毎年、ミカちゃんは精力的に新作を発表しています。今年は平面からちょっと飛び出た立体的な作品が新鮮でした。
c0002943_16364641.jpg
最後は松本の町のはずれ岡田にある「オーガニックマーケット桜山(さくらさん)」http://sakurasan.org/about/です。古民家で、いろんなイベントやワークショップそしてオーガニックの商品などを扱っている素敵なお店です。
c0002943_16434922.jpg
c0002943_1644626.jpg
c0002943_16463993.jpg
気がつけばもう夕暮れ時。かなり充実のタイトな一日でした。
c0002943_16503458.jpg

by cicamp | 2013-11-30 16:49 | おでかけ | Comments(0)