<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

実家の庭掃除に帰ってきた

12/13 年に二回ほど実家に帰るようにしています。今は、母もヤナバで暮らしていて空き家の実家はほっておくとあっという間にお化け屋敷です。帰り道、見上げた空は広くて湯つく私意夕焼け雲がたなびいていました。
c0002943_11225377.jpg
この春帰った時は前の年に植木屋さんに入ってもらわなかったせいで、庭の木は茂りまくり。中でも入り口の松は気持ちよかったのでしょう伸び放題に伸びて、全体が丁度写真の右上のようになっていました。
c0002943_11264153.jpg
春、かなり刈り込んで帰ったのですが、届かなかったのが天辺です。こういう松も大好きなのですが、このままではなくてどんどん伸びる訳で、人のいないようなヤナバとは違ってそうもいきません。
c0002943_1128321.jpg
小さな庭とはいえきれいに見せるにはそれなりの手入れがいる訳で、帰るたびにウ〜ンとついついうなってしまう私です。
by cicamp | 2013-12-29 11:31 | お仕事 | Comments(0)

薪の木口の模様がおかしい

12/12 薪を積み上げた後、何気なくその木口を見ていると、面白い模様があったりして楽しい。はてさて皆さんには何が見えるでしょうか>
c0002943_23364750.jpg
c0002943_23362397.jpg
c0002943_2335536.jpg

by cicamp | 2013-12-22 23:36 | 不思議 | Comments(0)

今年は雪が早いかもしれない

11/30 雪が上がって晴天の朝。
c0002943_2372975.jpg
すきっとした透明な空気の向こうに爺ガ岳がそびえている。
c0002943_2393992.jpg
アトリがマスゲームのように空を舞っている。
c0002943_23105033.jpg
朝日に梢の雪が輝きながら溶け出した
c0002943_23125748.jpg
道を下って
c0002943_23151488.jpg
青木湖に向かう
c0002943_23162515.jpg
湖にはやっぱり青い空がお似合い
c0002943_2319394.jpg
ぐるっとヤナバ界隈一巡り.今年は少し雪が早いような気がする。
c0002943_23213838.jpg

by cicamp | 2013-12-22 23:21 | 自然 | Comments(0)

薪割りを始めました

11/27 薪割りを始めました。
c0002943_19225212.jpg
薪割りをしたいというお客さんが2組あって、今年はちょっと早めに手当をしました。5.5tのナラの木です。
c0002943_1927764.jpg
石油が値上がりしてからというもの、薪ストーブの需要が増えて薪の値段もすっかり高くなりました。さらにアベノミクスで経済は好調というけれど円安のおかげで燃料はさらにどんどん上がる。 もう一台、薪ストーブ入れたいと思う今日この頃です。
c0002943_19344910.jpg
最近、友人は薪割り機に頼る人が増えてきました。でも私は、薪割りがかなり好きで今のところ手割りも全く苦になりません。楽しいし、いい汗が流せます。
by cicamp | 2013-12-22 19:38 | お仕事 | Comments(0)

柿の木と北アルプスと木崎湖

11/23 柿のみがいっぱい実っている。実はすごくうらやましい。26年も住んでるのになぜ今まで植えなかったのか不思議でしょうがない.
c0002943_1910617.jpg
これは栗の木で、おくが柿。山グリはうちにもあるけど、実のなる木をたくさん植えとけば良かったとしみじみ思う.イチョウなんかも。来年はなんでも植えてみよう。
c0002943_19144278.jpg
c0002943_19134328.jpg
それにしても大町は山の美しい所だとしみじみと思います。
c0002943_19162822.jpg
美しい湖もあって、イギリスの湖水地方のも負けないロケーションです。でも訪れる人はまだ少ない。
c0002943_1919312.jpg
c0002943_19183260.jpg

by cicamp | 2013-12-22 19:19 | 自然 | Comments(0)

ダリアとキクイモの芋掘りをして柿つるす

11/20 少し多めの雪が降って気温が下がるとダリアの季節もおしまい。ほっておくと芋が溶けてしまうので、雪で覆われないうちに芋掘りしました。ついでにキクイモも一緒に掘りました。キクイモは溶けないんだけどどんどん増えるので掘り上げました。キクイモはなんでも健康食品だそうでコレステロール値をさげたり、果ては育毛にもよいとか。食べてみようかな.
c0002943_1855782.jpg
昨日の夜むいておいた渋柿30kを吊るしました。今年は食べ放題です。
c0002943_18572280.jpg

by cicamp | 2013-12-22 18:57 | お仕事 | Comments(0)

真っ赤なリンゴがたわわに実っている

11/18 子供の頃、真っ赤なリンゴがたわわに木になってるのに憧れたものです。その後、リンゴはすごくいっぱい農薬を使うってことを知ってちょっとがっかりした事を覚えています。でも、今でもやっぱりリンゴの木は大好き。花も実も。
c0002943_18265891.jpg
昔、減農薬でリンゴを栽培している友人からリンゴの木をもらって植えた事があるのですが、なかなか上手くいきませんでした。花はきれいで毎年楽しみでしたが思うように実を結ばず、4〜5年経つうち雪でやられてしまいました。
c0002943_18353315.jpg
姫リンゴの木が農薬もいらず雪にも強そうなので植えようと思いつつ何年も立ってしまいました。う〜ん。
c0002943_1837512.jpg
これはおそらく納屋だと思うのですが、小屋を見るとついつい反応してしまいます.なんか好きなんですね。
by cicamp | 2013-12-22 18:39 | 散歩 | Comments(0)

森のクリスマスのワークショップだ

11/17 麻倉の女子会akeも参加で企画立案の“森のクリスマス“のワークショップと展示が始まりました。
ボール紙と木っ端と粘度で動物を作って麻倉の森に飾ります。大人も子供も80~90人の大にぎわい。
c0002943_1223656.jpg
c0002943_1244359.jpg
この展示会場にこれから作品を飾り付けます。
c0002943_1264790.jpg

by cicamp | 2013-12-10 01:26 | もの作り | Comments(1)

雪が積もり始めた

11/12 まだまだすぐに解けるけれど雪が積もるようになってきた。campの庭はこんな感じ
c0002943_23582459.jpg
ヤナバの駅の前はこんなだけど
c0002943_23554034.jpg

by cicamp | 2013-12-09 23:56 | 風景 | Comments(0)

今年も大町文化祭

11/3 今年も大町市民文化祭に仲間で出展した。参加者のすごく多い時もあったけれど最近はめっきり減ってしまってちょっとさびしい。
c0002943_23394686.jpg
これはakeのフェルトの花のブローチ作りワークショップ。
c0002943_23413737.jpg
おなじみキャンプの展示
c0002943_23424154.jpg
けっこう子供たちも楽しそうに作品作り
c0002943_23442191.jpg
おにあい
c0002943_23445578.jpg
子供らが元気に駆け回ってるとやっぱり和む。
c0002943_23463680.jpg

by cicamp | 2013-12-09 23:47 | 文化 | Comments(0)