<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レストラン花の木でランチ

1/13 毎年初詣の折、レストラン花の木で昼食を食べます。インテリアというか店内の飾りがおしゃれでいつも感心。食事もおいしい。初雄目見えのシーフードミックスフライを食べたんだけど、いつものように写真は撮り忘れ。
c0002943_0492324.jpg
c0002943_0494766.jpg
ねっ、おしゃれでしょ。これは去年の秋のツルウメモドキだろう。おおきな窓の外は雪の原が広がって蓮華岳が。
c0002943_0531840.jpg
花は咲いたんだけど、お金がちょっともならないのと花の木の奥さんひろ子ちゃんが言う。確かに満開の金のなる木がきれいでした。
c0002943_058175.jpg

by cicamp | 2014-01-26 00:58 | おでかけ | Comments(0)

えんとつおかざり

1/13 烟突から煙が出ている。丸いのがほんとの烟突で周りのレンガ作りのは飾り烟突です。暖炉の熱効率を上げたくて仕方がない。思案中です。
c0002943_0351518.jpg
玄関の棚の上にはまだお飾りがあって、真ん中に小熊のうんち。
c0002943_037468.jpg

by cicamp | 2014-01-26 00:38 | インテリア | Comments(0)

遅い初詣になりました

1/13 今年も、なにかと出かけそびれて遅い初詣になってしまいました。
c0002943_193002.jpg
風がピューピュー吹いて家より寒い若一王寺神社です。
c0002943_19314183.jpg
金をじゃらんじゃらん。じゃりんじゃりんと景気よくたくさん硬貨のお賽銭。ちゃんと二拝二拍手一拝してしっかり山ほどお願いして恒例おみくじ引き。
c0002943_19375353.jpg
何が出たかは内緒。気がついたのは自分が去年、本厄だった事。ハハハ!帰りは、木崎湖でちょっと寄り道。
c0002943_19423098.jpg
放射冷却の青空。おお寒い!
c0002943_19423384.jpg

by cicamp | 2014-01-25 19:42 | おでかけ | Comments(0)

お正月からそこそこの雪です

1/9 年末年始、ちょうどいいくらいの雪でス。雪の後の青空は眩しくて気持ちいい。
c0002943_1915518.jpg
玄関に吊るした干し柿もそろそろ食べられそうです。と思いつつかぶりついてみるとちょっとシャーベットみたいで美味しかったです。甘い!akeに言わせると干し柿ではなく氷柿だそうです。
c0002943_19193750.jpg
今年も、ドウマには雪がたまりそうで、考えるとちょっとナーバスになります。でもこの4〜5年は屋根に登る事もなくドウマから足場を出してなんとかやり過ごしています。
c0002943_19224846.jpg
チュンチュンとかわいいさえずりに外を見ると巣箱にシジュウカラがやってきてました。この早いうちから宿探しなのかな。
c0002943_19245473.jpg

by cicamp | 2014-01-25 19:24 | カントリーインキャンプ | Comments(0)

つららに夕焼け

1/7  寒空につらら。我が家で一番つららが出来るのは、煙突の下の下屋の軒先です。なかなかの見事さで、ついつい根元から折って剣のように握りしめてみるのですが、これが冷たくてたまりません。
c0002943_197161.jpg
きょうは、きれいな夕焼けでなんか寒いなり心はあったまる気分。
c0002943_1973798.jpg
このつららのとんがり具合が最高です。絶対刺さるといたいので、本当に注意が必要な美しいつららです。
c0002943_1995147.jpg

by cicamp | 2014-01-25 19:10 | 風景 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

1/1 今年も最初の一日が始まりました。さあ一体どんな年になるのでしょうか?安倍政権が国民をどこへ連れて行こうとしているのかかなり不安ですが、なんとかいい年にしたいものです。
c0002943_1859133.jpg

by cicamp | 2014-01-25 18:58 | ごあいさつ | Comments(0)

お豆腐のような雪の田んぼ

12/24 
c0002943_18351062.jpg
雪の風景で結構好きなのがこのお豆腐のような雪の田んぼです。かなりでっかくて、ちょっと冷たそうだけど、なんか心引かれます。
c0002943_18383658.jpg
これは、もうちょっと大町よりの木崎湖に突然出現した湖上ハウスです。トイレ完備だしあったかいきもするし、きっと吹雪の時はばっちり。ただお値段もばっちりのようで、あまり人がいるのを見かけないのが残念。
c0002943_18423356.jpg

by cicamp | 2014-01-25 18:42 | 風景 | Comments(0)

除雪機の引き取りに柏崎まで

12/23 今日は、除雪機の引き取り日です。という訳で1時過ぎの約束に間に合うよう午前中に出かけました。ちょっとしたドライブ気分です。なんせ日本海を見ながら走るのです。ウキウキ!白馬もいってらっしゃいと声をかけてくれます。
c0002943_1910566.jpg
ちょっと時間調整もあって糸魚川から高速に乗って、2時間ちょっとで柏崎に到着。
c0002943_19124086.jpg
曇り空は冬の日本海にお似合い。待ち合わせの公園から、あれに見えるは柏崎原発。
c0002943_1914593.jpg
除雪機を引き取った後ちょっと柏崎の町中へ。すばらしく立派な町並みにちょっとビックリしながら、トコトコ下道で帰路に。海は広いな大きいな。
c0002943_1918395.jpg
帰り道、糸魚川で魚やカニなんか買ってたらちょっと薄暗くなってきた。後一時間かかるかな家まで。
c0002943_19191562.jpg

by cicamp | 2014-01-08 19:20 | おでかけ | Comments(0)

今年初の雪だるま

12/22 campには冬にスキーやスノボーをするためではなく来るお客さんも多いのですが、そう、雪遊びですね。その代表格が雪だるま作りです。今日も女子2名が雪だるまを作っています。ちょっと温度が高く雪も湿っていて雪だるまを作るにはもってこいです。
c0002943_1853127.jpg
出来上がったのは猫雪だるま。パチパチパチ!
c0002943_18532077.jpg
私はというと東屋を見ながら、ウ〜ン雪がこいも待ってるなぁと。
c0002943_18572881.jpg
湿った雪はよく木に絡み付いてオブジェのようできれい。重たくて時々枝が折れたりもするけど。
c0002943_1901924.jpg
おまけは、木崎湖の夕景です。真ん中に浮かぶ湖上ハウスは魚釣りの基地ですね。突然の出現にビックリしたけど、もう慣れました。
c0002943_1933086.jpg

by cicamp | 2014-01-08 18:53 | | Comments(0)

年賀状の原画がやっとこさ完成です

12/19 年賀状の季節になるとake画伯はちょっといrちになるようです。解っているけど手がつかない状態で、年賀状を実際作る方としては早く絵を描いてヨなんでスが。これがどんな年賀状になるのかは、乞うご期待という事で。
c0002943_1844625.jpg

by cicamp | 2014-01-08 18:44 | 絵画 | Comments(0)