<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山の湖の里,中綱にようこそ!

7/29  夏も本番。キャンプの周辺でのおすすめは何と言っても湖です。中でも中綱湖の散策は気持ちがよくて一押し。
c0002943_1394113.jpg
何年か前から植えられているハスは中ナカヤマの湖によくお似合い。でっかいくせになぜか清楚な感じで透明感ある花にはついつい引き寄せられます。
c0002943_1431962.jpg
中津のこの西側まん中辺りには東屋やトイレがあって3人のお地蔵さまがいつも湖を眺めてられます。ちょうど水場になっていて暑い夏には最高に素敵な場所です。
c0002943_1471245.jpg
人里にあるこの小さな湖、中綱湖をぜひ一度訪れてみてください。
c0002943_1544491.jpg

by cicamp | 2014-09-24 01:55 | 風景 | Comments(0)

夕焼け空と森の精霊

7/22 けっこう入れこんで創った森の精霊。ホントは森の中の湿気もたっぷりあって、ちょっと近づきにくい気持ちのよいところに置きたいのだけど、町の中に遊びに来て朝倉の前に居座るというお話なのでどうにもならない。せめて木陰にいれてあげたいものだ。夕暮れに精霊もとけ込んでいく時間。
c0002943_1275677.jpg

by cicamp | 2014-09-24 01:28 | もの作り | Comments(0)

雨上がりの庭はしっとりとして花盛り

7/27 う〜ん。なかなかきれいな色のこの時間。雨上がりのしっとりとした緑の色が好きだ。
c0002943_1104456.jpg
c0002943_1144345.jpg
水色あじさいが満開で黄色イヌキクイモや赤ダリアとみんな生き生きして夏の庭の感じがして来た。
c0002943_114567.jpg
c0002943_115954.jpg

by cicamp | 2014-09-24 01:14 | | Comments(0)

夕暮れの木崎湖

7/25 帰り道立ち寄った木崎湖は、夕暮れ時でしっとりと緑美しく情景が胸に沁みた。
c0002943_0511850.jpg
c0002943_0504225.jpg
c0002943_0501951.jpg

by cicamp | 2014-09-24 00:51 | | Comments(0)

クジラお持ち帰り

7/22 クジラの撤収です。けっこう大きい。尾っぽの方は朝倉の倉庫に。長〜いクジラですね14kmくらいかな。
c0002943_2111169.jpg

by cicamp | 2014-09-23 21:11 | もの作り | Comments(0)

チョウチョの季節

7/22 シャラの花が好きらしいカラスアゲハ。
c0002943_2163636.jpg

メスグロヒョウモンはメスだけが黒い
らしい。
c0002943_2111840.jpg
ヒョウモンがいっぱい。オカトラノオが特にお気に入り。
c0002943_2134793.jpg

by cicamp | 2014-09-23 21:06 | チョウチョ | Comments(0)

森の精霊誕生

7/20 森の精霊が誕生した。森から麻倉に遊びに来た精霊は町の人達に何を語るのか?果たしてだいたい話せるのか!?
c0002943_8442862.jpg
精霊はけっこう大きい。
c0002943_8451941.jpg
いっぱい眼があるようだ。
c0002943_8461337.jpg
これから、しばらくの間麻倉の玄関正面で訪れる人達と交流するようだ。楽しみ!
by cicamp | 2014-09-19 08:48 | もの作り | Comments(0)

森の精霊が形になって来た

7/18 頭をのせた。躯体はまだ柱だけで向こうが見えなんか頼りない。とりあえず足を生やした。
c0002943_1951471.jpg
鹿島川から大概苦労して引き揚げて来たてあしになる流木。ホントはもっと太いのが欲しかったしあるんだけどとてもすぐには手に入らない場所であきらめた。玄関にあるのは精霊の頭。70~80cm大。
c0002943_19591259.jpg
躯体にラスボードをはって銀色の精霊。手もはやした。ここで強力な助っ人登場。仁科第中学の有志女子8名。躯体に苔が生え始める。
c0002943_19551888.jpg
誕生間近の精霊の前で助っ人女子と記念撮影。
c0002943_2061325.jpg

by cicamp | 2014-09-18 20:06 | もの作り | Comments(0)

森の精霊の骨組み

7/18 麻倉の玄関正面にオブジェを立てることにした。最も撤去することが前提なので材木で骨組みを作る。15cmx8cmのけっこう太い材で組んでみた。たかさ2mでこの上に頭が乗る。オブジェ「森の精霊」
c0002943_19462249.jpg

by cicamp | 2014-09-18 19:46 | もの作り | Comments(0)

初夏のチョウ

7/14 オカトラノオの花を目当てに色んなチョウがやってくる。芋虫は目立たないけどチョウチョになるとまったく派手で、この変身には目を見張る。
c0002943_19391551.jpg
c0002943_1938592.jpg

by cicamp | 2014-09-18 19:38 | Comments(0)