リンゴがだいぶ赤くなってきた

9/24 リンゴがずいぶんと赤くなってきた。大町はリンゴどころで赤いリンゴに唇寄せてです。これがまた北アルプスによく似合います。
c0002943_1842313.jpg
c0002943_18425724.jpg
大町はやっぱり山の街だとちょっと散歩すると思います。どこからでも山が見える。
c0002943_18444392.jpg
c0002943_1845051.jpg

# by cicamp | 2014-10-29 18:46 | 風景 | Comments(0)

ちょっと今年は遅めカナの収穫の秋

9/22 木崎湖稲尾でも稲の収穫が始まった。空の青に田んぼの黄色がよく似合う。
c0002943_0385979.jpg
c0002943_042780.jpg
c0002943_041211.jpg

# by cicamp | 2014-10-29 00:42 | 風景 | Comments(0)

黄金色に輝いている

9/20 大町の田園は黄金色に輝いている。菜の花とはひと味違って風格がある感じかなの黄金色。
c0002943_12151779.jpg
c0002943_12143972.jpg
c0002943_12141747.jpg

# by cicamp | 2014-10-25 12:15 | 風景 | Comments(0)

小熊山からの眺め

9/19 小熊山の林道はキャンプからすぐ近くなのでちょっと気分転換に出かけることが多い。大町の山がよく見えるのと東の方はずっと見渡せ、特に晴れて空気のすんだ日はきもちよい。
c0002943_1265159.jpg
c0002943_1271986.jpg
c0002943_127571.jpg
c0002943_1282395.jpg

# by cicamp | 2014-10-25 12:08 | 風景 | Comments(0)

仁科三湖の田んぼの風景

9/14 一番南で標高も720mと低いのが木崎湖。稲の刈り入れ、はぜかけが始まった。
c0002943_19562918.jpg
中綱湖は三つの湖の中間で標高は青木湖と殆んど同じ820mくらい。まだ稲の色がちょっと青い。
c0002943_1958671.jpg
青木湖は仁科三湖の中では一番北の大きくてちょっとハートの形の湖。田んぼは一番青っぽさが残っている。
c0002943_2015856.jpg
青木湖はホントにきれいで人がこないのが不思議なんだけど、友人は口を揃えたように教えちゃダメだという。
c0002943_2051964.jpg

# by cicamp | 2014-10-23 20:05 | もの作り | Comments(0)

そばの花と黄金色の田んぼ

9/12 真っ白なそばの花も盛りにはまだ緑っぽかった稲穂も黄金色になって刈り入れ間近。そばの花の城戸が絶妙に美しい時期はホントに短い。
c0002943_15234364.jpg
c0002943_15243919.jpg
c0002943_15241939.jpg
c0002943_15245652.jpg

# by cicamp | 2014-10-23 15:24 | 風景 | Comments(0)

いい天気

9/9 久しぶりにすっきり晴れて山が顔を出した。
c0002943_1505284.jpg
窓辺もこんなで
c0002943_1515919.jpg
爺ガ岳
c0002943_1522787.jpg
リビングのテーブル
c0002943_153927.jpg

# by cicamp | 2014-10-23 15:04 | | Comments(0)

庭のスナップ

9/6 ちょっと庭に出てちょっと目をこらすと色んな出会いがあって面白い。ギボウシの実
c0002943_14504591.jpg
目を凝らすときアゲハの幼虫
c0002943_14524829.jpg
ヨウシュヤマゴボウの花
c0002943_14532648.jpg
ハチとシシウドとアマガエル
c0002943_14542514.jpg

# by cicamp | 2014-10-23 14:55 | | Comments(0)

原始感覚美術祭に出かけた

9/2 夏のお客さんも一段落して、地元木崎湖周辺で毎年開催されている原始感覚美術祭に出かけてきました。
c0002943_13534353.jpg
ロケーションが最高なので、よくぞ、やってくれましたという感じでもう今年で5回めになります。たくさんの作品展示、音楽や舞踏、様々な講演など盛りだくさんで少ないスタッフで本当に頑張っています。右側に杉原信幸さん海ノ口レイクヘンジ畑
c0002943_13565260.jpg
いつも最初は山本邸によって古賀義浩さんのオブジェ
c0002943_142126.jpg
蔵の2階には香川大介さん『蔵の19体神像』のうち14面が完成
c0002943_14135648.jpg
松田壯統さんの作品
c0002943_14394370.jpg
c0002943_14165053.jpg
淺井真至さん作品
c0002943_14282959.jpg
キム・ヨンミンさんの昨年の作品
c0002943_14332169.jpg
ノモトヒロシさんのお面
c0002943_1434329.jpg
渡辺拓也さんの茅葺住居
c0002943_14354991.jpg
とまぁ今日、いろいろ行ってきましたが、ちょっとしか紹介しきれません。皆見るのには何日もかかりそうです。ずっと続いて大町の市民にもどんどん浸透していくといいなぁと思います。面白い事やビックリするような事がいっぱいの大町になるかも。
# by cicamp | 2014-10-23 14:43 | おでかけ | Comments(0)

そばの花満開の大町

8/29 大町の出かけるとそばの花がそこら中で満開です。
c0002943_17435188.jpg
c0002943_17421259.jpg
c0002943_17413274.jpg
白い色は同じで満開も同じですがこちらはシシウド。アマガエルは、なんかいつも気持ちの良さそうなところにいるんですよね。
c0002943_17461539.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 17:46 | 風景 | Comments(0)

スプン作り

8/24 スプン作りは、この夏も人気のワークショップでした。ナイフと丸のみだけで削りだします。
c0002943_1764240.jpg
最後にクルミの果肉をつぶしながら塗り込みます。みなさんすごく満足そうで教える方も楽しい。
c0002943_1781253.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 17:07 | もの作り | Comments(0)

本の整理と木人と精霊

8/23 久しぶりに本棚の前にごちゃっと積んである本の整理をしました。何冊かに一冊は手に取って読んでしまうので時間がかかります。
c0002943_16561418.jpg
整理というとこの木人達はだいぶ整理されて2階の本棚の上に引っ越したようです。
c0002943_1658619.jpg
なんかこの精霊は木人がスケールアップした感がしないでもありません。
c0002943_16594296.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 16:59 | インテリア | Comments(0)

蜘蛛の巣とプラムとバジルとトマト

8/21 しかくい蜘蛛の巣を見つけて喜んでいます。なんかゲームボードの用でもありパズルのようでもありモダンアートのようでもあります。
c0002943_1649334.jpg
これは、ちょっとモチーフにして絵にしてみたいプラムとトマトとバジル
c0002943_16511534.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 16:51 | オブジェ | Comments(0)

ちょっと中綱湖まで

8/19 夏はお客さんが多くてなかなか遠くに行けません。そのてんほん近くの中綱湖は格好のお散歩コースです。
c0002943_16284227.jpg
c0002943_16283132.jpg
c0002943_16281820.jpg
c0002943_1628673.jpg
c0002943_16275517.jpg
青木湖もついで寄って
c0002943_1642588.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 16:30 | | Comments(0)

花の散歩

8/19 夏はそこら中のお庭も花がいっぱいでのぞきながら散歩するのも楽しいものです。
c0002943_16153836.jpg
c0002943_16132036.jpg
c0002943_1610180.jpg
木崎湖あたりです
c0002943_1692894.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 16:16 | | Comments(0)

バッタにチョウチョ、夏の切り花

8/8  庭が花盛りの時は、切り花でうちの中も華やかになってうれしいものです。
c0002943_15591445.jpg
c0002943_15585258.jpg
c0002943_1601972.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 16:01 | Comments(0)

庭は花盛り

8/8 一番庭が花でいっぱいになる夏。ひまわりの咲く頃でしょうか?今年はなんだかんだで庭の手入れが行き届かず反省しているけど、なかなか手が回らない。
c0002943_15505235.jpg
c0002943_15523055.jpg
c0002943_1552242.jpg
c0002943_15513614.jpg
それでもそこかしこで勝手に咲いている
c0002943_1553850.jpg

# by cicamp | 2014-10-22 15:53 | | Comments(0)

山の湖の里,中綱にようこそ!

7/29  夏も本番。キャンプの周辺でのおすすめは何と言っても湖です。中でも中綱湖の散策は気持ちがよくて一押し。
c0002943_1394113.jpg
何年か前から植えられているハスは中ナカヤマの湖によくお似合い。でっかいくせになぜか清楚な感じで透明感ある花にはついつい引き寄せられます。
c0002943_1431962.jpg
中津のこの西側まん中辺りには東屋やトイレがあって3人のお地蔵さまがいつも湖を眺めてられます。ちょうど水場になっていて暑い夏には最高に素敵な場所です。
c0002943_1471245.jpg
人里にあるこの小さな湖、中綱湖をぜひ一度訪れてみてください。
c0002943_1544491.jpg

# by cicamp | 2014-09-24 01:55 | 風景 | Comments(0)

夕焼け空と森の精霊

7/22 けっこう入れこんで創った森の精霊。ホントは森の中の湿気もたっぷりあって、ちょっと近づきにくい気持ちのよいところに置きたいのだけど、町の中に遊びに来て朝倉の前に居座るというお話なのでどうにもならない。せめて木陰にいれてあげたいものだ。夕暮れに精霊もとけ込んでいく時間。
c0002943_1275677.jpg

# by cicamp | 2014-09-24 01:28 | もの作り | Comments(0)

雨上がりの庭はしっとりとして花盛り

7/27 う〜ん。なかなかきれいな色のこの時間。雨上がりのしっとりとした緑の色が好きだ。
c0002943_1104456.jpg
c0002943_1144345.jpg
水色あじさいが満開で黄色イヌキクイモや赤ダリアとみんな生き生きして夏の庭の感じがして来た。
c0002943_114567.jpg
c0002943_115954.jpg

# by cicamp | 2014-09-24 01:14 | | Comments(0)