大町水の国になる

5/23 5月の中旬から大町は水の国になります。
c0002943_05849100.jpg
c0002943_1115859.jpg
c0002943_1113073.jpg

# by cicamp | 2014-07-03 01:12 | 風景 | Comments(0)

山桜散りこなし咲く

5/23 こなしが咲き始めたと思ったら満開。これでもかと真っ白な花をいっぱい。
c0002943_0521878.jpg
ウワミズザクラも同じく満開。
c0002943_0552799.jpg
c0002943_0544481.jpg
次に咲くのはピンクのタニウツギ
# by cicamp | 2014-07-03 00:56 | | Comments(0)

段ボールのサブマリン

5/15 “6月の海”というイベントで展示する潜水艦の模型を作った。30cm程のだけど、作り出すとついつい夢中になる。
c0002943_17413288.jpg
c0002943_17411353.jpg
皆さんも作ると面白いですよ。
c0002943_17423890.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 17:42 | もの作り | Comments(0)

山菜の季節

c0002943_17333749.jpg
5/14 山菜のおいしい季節。山に暮らす醍醐味だ。今年も、すごく喜んでくれる都会の友人に送る。
# by cicamp | 2014-07-01 17:32 | | Comments(0)

キャンプの庭の春

5/5 キャンプの真ん中に咲く大きな桜が満開。最後に花をつける桜だ。
c0002943_1724194.jpg
オオシマザクラだという人もいるけど実のところはよくわからない。
c0002943_17253225.jpg
耕平が帰ってきて庭掃除の手伝いをしてくれた。たき火大好きのよう。
c0002943_17272078.jpg
庭で空を見上げる。なんかだいぶ空が狭くなった感じがする。春の梢。
c0002943_17285574.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 17:29 | | Comments(0)

北の青木湖にも春

5/7 大町の一番北にあるのが青木湖です。この先は、佐野坂から白馬村になります。
c0002943_17019.jpg
青木の集落の上に顔を出すのは爺が岳
c0002943_1715756.jpg
ここは青木の南の端っこでここから中綱湖に繋がっています。
c0002943_178586.jpg
これはなんのきでしょう?あんずかな?向こうは西岸です。
c0002943_1710586.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 17:10 | | Comments(0)

中山高原の菜の花畑と北アルプス

5/6 中山高原にも菜の花が戻ってきた。菌核病かなと思っていたんだけど、肥料不足が原因だったようで大量の有機肥料でよみがえったらしい。真ん中はこの時期だけお目見えのあら池。奥はおなじみ北アルプス。レンゲ、ジイ、鹿島槍。
c0002943_15465097.jpg
湖の一本松の向こうも菜の花畑
c0002943_15474336.jpg
昼寝にぴったり大絶景
c0002943_15484589.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 15:48 | 風景 | Comments(0)

そば村、新行の春

6/6 大町でも新行のそばは有名。地粉を水車で引いてお客さんに提供するおみせがいくつかある。
c0002943_1526289.jpg
のどかな日本の田舎の風景。
c0002943_15272748.jpg
美しい村
c0002943_15282943.jpg
c0002943_1528673.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 15:28 | 風景 | Comments(0)

桜吹雪の中綱

5/6 中綱湖の西岸からの景色も落ち着いた感じでお気に入り。
c0002943_15124169.jpg
花びらが折り重なるように岸辺にたまっている。このピンク色も生ものですぐ色あせてしまう。
c0002943_15145847.jpg
中綱湖の桜はこれから葉桜になる。
c0002943_1516379.jpg
風吹くと桜吹雪
c0002943_15173480.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 15:17 | | Comments(0)

ちょうど良かった水芭蕉の居谷里湿原

5/6 居谷里湿原できれいな水芭蕉に出会うのは初めてかもしれない。一番南の水たまり。水少なし。
c0002943_14473290.jpg
入り口のリュウキンカはご機嫌
c0002943_14485231.jpg
帰りにお気に入りの花壇によって
c0002943_14503317.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 14:50 | 湿原 | Comments(0)

ヤナバの景色

5/6 ヤナバを散歩。何でもない風景に結構感動したりする。
c0002943_14314673.jpg
c0002943_14311719.jpg
いつから置いてたかなぁの姫リンゴ
c0002943_14324097.jpg
窓から緑が流れ込む
c0002943_14341365.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 14:34 | 風景 | Comments(0)

早春の木崎湖

5/5 春の木崎湖は、何とものどかで人もまばら気持ちがいい。一日中つりするのもいいだろうなぁ。
c0002943_1413728.jpg
桜に菜の花梅に鶯。
c0002943_14153126.jpg
パラグライダーも小熊山から下りてくる。
c0002943_14164335.jpg
c0002943_1425310.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 14:25 | | Comments(0)

キャンプの大山桜も満開

5/5 キャンプの桜の季節がやってきました。一番は大山桜、これから次々と、いろんな山桜が咲き始めます。
c0002943_13224655.jpg
池の中も満開
c0002943_13242487.jpg
キャンプの桜は来たとき植えたものが中心です。元々実生で生えていたのは2〜3本だけで、うえたのとあわせて14〜15本がそのままほとんど選定もされずのび放題に育っています。おかげで庭も日陰が多くなってしまって、どうしようかと思うこのごろです。
c0002943_13284770.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 14:08 | | Comments(0)

中綱湖の桜

5/5 雨にちょっとけぶる中綱湖です。何本も老齢の大山桜を切ったそうでちょっとにぎわいが少ない。
c0002943_13153958.jpg
桜も満開で花びらが散り始め岸辺を彩る。
c0002943_13171481.jpg
国道から中津な湖を眺める。車を飛ばしているとあっという間に行き過ぎる中綱湖です。
c0002943_13183638.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 13:19 | | Comments(0)

春のヤナバ色

5/5 春の雨上がりの色は、しっとりとして緑のパステル調のグラデーションがめにやさしい。
c0002943_1343052.jpg
c0002943_135966.jpg
こんな感じの緑色の違いが見れるのは、この春の一時期だけで、あっという間に全体が濃い緑色にかわってしまう。
c0002943_137262.jpg

# by cicamp | 2014-07-01 13:07 | 自然 | Comments(0)

桜咲く青木湖

4/29 青木湖の周辺の桜も満開。ちょっと例年より作のが早いので桜吹雪の連休になるのかも。仁科三湖周辺が一年中で一番元気で華やかな季節の訪れ。
c0002943_9443276.jpg
c0002943_943846.jpg
青木湖におりる小道がいくつかあるけれど、なかなか見つけられないかもしれない。探すのも一興。
c0002943_9453159.jpg
減水された青木湖の岸辺の散策も楽しい。ゴミがほとんどおちてないのにビックリする。東岸の岸辺は緩やかな斜面で特に北の白浜と呼ばれる所は歩きやすい。
c0002943_950141.jpg
c0002943_9494892.jpg
c0002943_950419.jpg

# by cicamp | 2014-05-02 09:51 | | Comments(0)

ヤナバ春の色

4/29 道路っぱたから見る中綱湖は、はっとするものがあって、記憶に残るんだけど行き過ぎてしまう人が多いように思います。車を止める所もないので無理もありませんが。
c0002943_7331084.jpg
キャンプへの道をのぼりはじめたら
c0002943_735052.jpg
少し登って振り向くと
c0002943_7354413.jpg
ヤナバの春の色でした。
# by cicamp | 2014-05-02 07:37 | 風景 | Comments(0)

なんて素敵な湖なんだろう中綱湖

4/29 一年中で一番、中綱湖に人がやってくる桜の季節。きれいだから仕方がない。
c0002943_162510.jpg
湖畔を歩いてたらかやの山。かやの葺き替えだ。そんなに大きなお宅ではないのにすごい量でビックリ。すごくお金がかかるらしく、最近は、あまり葺き替えする所はあんまり見ない。実は、私も死ぬまでに一度は茅葺き屋根の内に住んでみ
c0002943_19495959.jpg
たいと密かに思っている。
c0002943_19485011.jpg
桜の小道は散歩するのにはうってつけで、湖に飽きたら?おすすめ。
c0002943_19513888.jpg
中綱湖にはずっと湖を見つめている3体のお地蔵様がいらっしゃる。桜の花見には絶好のポイントだけど、やっぱり時にはよそ見もするんだろうか!?
c0002943_2001731.jpg
中綱湖の北ずめは青木湖と繋がっているけど、今、青木湖は減水してるからせき止めてあるのかな?
c0002943_204094.jpg

# by cicamp | 2014-05-01 20:05 | | Comments(0)

ヤナバにもとつぜん春がやってきた

4/27 確かに昨日、つぼみが膨らんではいたけど、朝になったら四部咲きの桜がとつぜん出現。
c0002943_19191048.jpg
c0002943_19173149.jpg
中綱湖の桜も東側は七部咲き。
c0002943_1921963.jpg
桜に負けじとオオイヌノフグリ満開。
c0002943_19222969.jpg
家に帰ってまちにまった切り花の季節。大山桜に水仙にネコヤナギうれしい。
c0002943_19253258.jpg

# by cicamp | 2014-05-01 19:26 | 風景 | Comments(0)

大町散歩

4/25 大町の農具川沿いの住宅地はのどかな春。
c0002943_18543394.jpg
大町一中の桜と北アルプス。大町は長い冬でまちかねたように色んな花がいっぺんに咲くんだけど、今年は特にその印象が強い。ワァ〜って感じ。
c0002943_18582397.jpg
田んぼの畦は花盛り
c0002943_18594416.jpg
線路にもいた
c0002943_1905061.jpg
東山の市民公園の桜もずいぶん育った。桜はニョキニョキ成長が早い。
c0002943_1934629.jpg
大町観光道路という東山際にある狭い道路。西にアルプス、東にはリンゴ園があったり、ちょっと高台で大町市街が広く見渡せる。春と秋は写真を撮る人でごった返すけど気持ちは解る。
c0002943_1981475.jpg
この道幅が最高にピッタリの観光道路でした。
# by cicamp | 2014-05-01 19:09 | 風景 | Comments(0)