カリンバを作ってみました

coffee time
紹介し忘れていたように思うのですが去年の秋くらいにカリンバを作ってみました。きっかけは、akeがアフリカ製だけど沖縄チュウーニングのカリンバを買ってきたからです。カリンバは指ピアノとも言われるアフリカの楽器です。akeのカリンバでハイサおじさんなんかつま弾くと気持ち良くて、かねてから作ってみたかった事もあってついつい4ヶ作りました。
c0002943_1919950.jpg
指ではじくのをキーといってこれを何で作るかが一番思案した所です。ワイパーのゴムささえステンレス、ハンガーの針金、熊手の針金をたたいてキーにしてみました。木の箱は米松の3mmくらいの板です。ちょっと鳴りが悪いのはご愛嬌です。次はバッチリいい音のを作るぞ!
c0002943_19254346.jpg
参考にしたカリンバです。なんかキーの材質が違う気がしますね。
by cicamp | 2011-03-03 19:28 | もの作り | Comments(3)
Commented by 白神仙人 at 2011-03-04 10:55 x
ものづくりは全く自信がないのでよくわかりませんが、写真の楽器は見たことがあります。ただしアフリカが発祥の地とは知りませんでした。★小川の流れが春を感じますね・・・それにしても北アルプスの山々の白さが素晴らしい見えます。退職まであと少しなのでとても解放感されるこの気分は最高によいです。
Commented by tai at 2011-03-04 11:25 x
仙人さん  山の写真や風景ばっかりで面白くないとakeに批評されてます。まあその通りなので・・・。本の紹介や音楽の紹介もしてみるかなあなんて思ってます。3月に入ってまた少し寒波がきておとといから夜半にかけて25cmくらいの積雪がありました。朝からは青空が晴れ渡り気持ちのよい一日でした。退職までのカウントダウンですね!夢の生活が始まるようで・・・。
Commented by 白神仙人 at 2011-03-04 13:06 x
そうですよ・・・退職までのカウントダウンがなんとも言えない気分です。仙人は、今の職場には合わない性格なのですが、何しろ白神は人口3000人台で仕事もないところです。たまたま農業と両立できる職場だったので今まで何とか勤めることができました。その分生活には困らなかったのが一番でしょうね・・・趣味も十分楽しみました。能力があったらお宅様のような仕事が理想です。★此方も10センチほど雪が積もっています。仙人小屋で読書しながら雪している仙人です。


<< 美麻村、県道からの眺め 仕事なんかしてられないこの天気 >>