人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れ、仕事日和の一日

11/11/16  しっかり雪化粧の爺ガ岳。色づいた落葉松カラマツもあとは葉を落とすばかり。
秋晴れ、仕事日和の一日_c0002943_1855571.jpg
こんな日に外仕事で汗をかかないでどうするという訳で、今日はベランダに上がる玄関階段の柱にするカラマツの皮むき。
秋晴れ、仕事日和の一日_c0002943_185858.jpg
太いのは50cm以上あって人力ではピクリともしない。無造作にランダムに積んであるので材料を選んでだすのが大変、動かすのも大変。
秋晴れ、仕事日和の一日_c0002943_1914320.jpg
24〜25cmのを選んでよっコラショところがして2.6mくらいに切って皮むき。カラマツは見えないようなとげが厄介で、気をつけていてもチクチクする。ホントはチェーンソウでひいて板にしたいのだけど、みんな、それは買った方が安くつくと口を揃えていう。思案中だがとりあえず10x30x182の板を2枚造ってみたいと。
秋晴れ、仕事日和の一日_c0002943_1963615.jpg
そうこうしているうちにまだ4時すぎだというのに日が陰りはじめた。
秋晴れ、仕事日和の一日_c0002943_19135357.jpg
さあ掃除してそろそろ店じまいだ。ウ〜ン、あれは作業終了の雲だな。
秋晴れ、仕事日和の一日_c0002943_1916413.jpg

by cicamp | 2011-11-24 19:16 | もの作り


<< 海ノ口駅 今日も散歩は中綱湖 >>